※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんが食事をあまり摂らず、成長に不安を感じているママの相談です。7ヶ月の娘は体重が増えず、食事量も少ない状況。無理に食べさせず、成長経過を知りたいとのこと。

1歳未満の健診などで体重が増えず指摘されてます。
同じように体重ふえずにしかも離乳食やミルクも少食でってお子さんもってるママいますか?

一回で100〜150mlくらいしか飲んでくれず(平均120くらい)、離乳食も毎回3分の1くらい。規定量の半分食べたらすごくいいほうです。
今日はダメな日で、種類それぞれ2.3口で大泣き。
遊びたいのか眠いのか、毎回考察してみるけどわからないし考えるのも疲れてきました。

注意散漫、スプーンみながら食べて欲しいのにあちこちきょろきょろ、、、
息子の時は“食べ過ぎで困ってしまう”なんていう贅沢な悩みでなんでも食べてくれたしミルクもおっぱいもがんがん飲んでくれ、本当助かってました。

真逆の娘、、、、母お手上げ。

いま7ヶ月で体重6.5くらいです。
半月前の健診では6.2くらいで、曲線下回りそうで全体見ても横ばい。
二回食にしてミルクも1日2回にして、1ヶ月後に再診いきます。

このまま食べてくれなかったらどうしようという不安がすごくて、無理に食べさせたい衝動を必死に抑えてます。
工夫はいろいろしてるけど不安の方が大きいです。
なので、食べないままだったけど今はこんな感じだよっていう少食ちゃんの成長経過を教えてくださる方いたらお願いします。

コメント

まー

食べず飲まず、体重増えない1歳5ヶ月います。
ついに曲線外れました。
何しても食べてくれません。