※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

双子の男の子の育児で、兄は離乳食も飲み物も問題なく摂取しているが、弟は飲み物をなかなか摂取せず、夜泣きもあり、ストレスを感じている。スポイトであげても飲まないこともあり、ワンオペで大変。どうすればいいか悩んでいる。

生後6ヶ月になる双子の男の子育ててます
いま大体200㎖を4回、寝る前220㎖で作ってるんですけど
兄は全部のみ離乳食もちゃんと食べます
でも弟は少ないときで20㎖多いときで100㎖くらいしか飲みません。寝ぼけてる時にあげると1時間以上はかかりますが220㎖飲む時もあります
離乳食は果物以外はほとんど出します

なので兄が寝てる時に、お腹すいたって泣いたりして兄の睡眠時間が削られたりして正直ストレスです
ただでさえ兄はぎゃん泣きがすごくて手がかかるので。。

スポイトであげたりしてるのですがそれも時間も手間もかかるしなんで飲まないの。ってイライラしたりします。
ワンオペの時はほんとにしんどいです

どうしたらいいか分かりません。弟の方にばっかりイライラしてしまいます。

コメント

まー

ちょこちょこ飲みしかできない子なんだと思います。
うちは双子ではないですが、哺乳瓶拒否もあって起きてたら0でした。ねんね飲みしかできなくてそれでも40〜70程度、200なんて生まれてこのかた一度も飲まずでした。最大飲めて160までだったので、いつまでも頻回で4回なんかで終われたことありませんでした💦
離乳食ももちろん食べず、欲しがることなどもない。1歳半にもなるのにまだ食べません。

子供によりけりなので、手がかからない方がもちろん楽で可愛く思うのは仕方ないと思いますが、弟の方もそれは個性なので仕方ないと思ってあげるしかないと思います😢

• 双子ママ

双子ママ

手がかかるのは兄の方なんです。弟はミルクのこと以外は全く手がかからないので。なので兄が寝てる時に弟が泣いたりすると自分の休む時間もなくなり一日中動きっぱなしになります。無理やり飲ませるのはよくないんでしょうか?体重の増えなどもきになって

• 8月7日
  • まー

まー

無理矢理飲ませるのはやめた方がいいです。私も体重の増えが悪くてなんとしてでも飲んでもらいたくて1時間とか毎回かけて飲ませてたら拒否になってしまって食事自体も嫌いな子になってしまいました。本当に後悔しています。

• 8月7日
  • 双子ママ

双子ママ

毎回どのくらいを何時間おきにあげてましたか?

• 8月7日
  • まー

まー

3〜4時間おきに1日6〜7回、
    ねんね飲みでなんとか800くらいは飲ませていました。
    飲む量は本当にバラバラで40〜70とかのときもあれば、調子よく150くらい飲む時もあるみたいな感じでした。
    日中だけではどうにもならないので、夜間も夜通し寝てくれるのに自分が起きて2回はあげていました。

• 8月7日
  • 双子ママ

双子ママ

体重の増えって気にしたがいいんですよね
    双子なので寝れる時は寝たくて、夜間もやっぱり起きて飲ませたがいいのかなと思って。

• 8月7日
  • まー

まー

体重の増えは気にしますね。特に減ってしまうと困るので…うちはずっと曲線下をギリギリで来ていたので特に気にしてあげてました。

• 8月7日
  • 双子ママ

双子ママ

差し支えなければ食事嫌いってどんな感じか聞いてもいいですか?

• 8月7日
  • まー

まー

ミルクは欲しがって泣いたことは産まれて一度もない。何時間あげても飲まない。

離乳食は1歳前までペースト、それでも何口かのみで食べない、欲しがらない、口をそもそもあけない。
    今1歳5ヶ月半ですが、椅子にもまともに座れない、自分で食べようともしない、親のものを欲しがるなどもない、口開けない、口に入れても吐き出す、ご飯見るとギャン泣きして拒否、全部床に捨てる、好きなものがほぼない、とても栄養が足りるほど食べれていないって感じです。

• 8月7日
  • 双子ママ

双子ママ

イライラしないんでしょうか。まーさんはストレスにならないんですか。

• 8月7日
  • まー

まー

毎日生まれてからイライラしかしてませんよ。
    何度も子供に暴言吐いたりもしましたし、腹が立ちすぎてお皿投げつけたこととかもあります。
    正直ストレスしかないです。
    だからと言って食べるようになるわけでもない…ベビーフードも拒否なので手作りして捨てる毎日…
    1歳になれば食べるよ、歩けば食べるよ、ミルクやめれば食べるよ、こんな言葉は正直聞き飽きましたし、うちの子にはどれも通用せず。
    いつか食べるなんて今でも信じていません。

とりあえず曲線から外れてても生きてるから、なんとか元気に生かせてるからいいと思い込むしかないです。

• 8月7日
  • 双子ママ

双子ママ

検診のときなんか言われたりしますか?

• 8月7日
  • まー

まー

10ヶ月検診までは曲線スレスレだったので様子見、1歳半検診がもうすぐありますが外れてるので何か言われるだろうとは思ってます。
    正直ギリギリで何も言われないより、何か言って相談できる方がマシとさえ今は思ってます。

• 8月7日
  • 双子ママ

双子ママ

それって曲線から外れてたらどうかなるんですか?たとえば通院とか指導とか。。

• 8月7日
  • まー

まー

栄養指導とかあったり、あまりにも外れてれば大きい病院で検査したりですかね。

• 8月7日
Yu-chi

私も6ヶ月の双子がいます。
我が家は兄のほうがちょこちょこ飲み。夜間も未だに2.3時間毎に起きます。
時間がバラバラでほんっっとにこちらのホッとする時間ないし疲れますよね💦💦
20とかしか飲まないのザラで、もう私は時間気にせず泣いたら飲ませてます。

弟は240でも足りないって泣くほどなのに、兄は小さく産まれ今も小さいままです😅
もうこればっかりは個性なので諦めてます。
でもめっちゃ泣いたから飲むだろう、時間が空いたから飲むだろうと多めに作って残されたり、少なめに作っておかわり作ったのに飲まなかったり、もったいないしイライラすることもあります。
離乳食も兄の方はニッコニコで全出しです🤣
とりあえず1口でも飲み込んでくれたらめっちゃ褒めてこちらの精神保ってます。
私は気力がない日が多くで離乳食週に3回くらいしかあげられてません。ほんとダメダメな私なので、
双子ママさんは毎日あげてるのホントすごいです!!

• 双子ママ

双子ママ

体重の増えとか、一日のトータル量気にしてますか?

• 8月9日
  • Yu-chi

Yu-chi

気にしてないです💦💦そこまで気が回りません😅
    お腹に居るときから兄は小さく無呼吸になりNICUにも入っていたので最初は気にしていましたが、今は見た感じ元気ですし、検診でも特に言われてません✨
    一応支援センターに行った際には測ってもらってます☺️
    今も成長曲線ギリギリ入っているくらい小さいですが、病気しなきゃいっかって感じです!
    適当人間ですみません💦💦

• 8月9日
  • 双子ママ

双子ママ

飲まないならもうあげなくて、欲しがったらまたあげるって感じですか?それって弟くんの方が寝てたりする時に欲しがって泣いたりして弟くんが起きることとかないんですか?🥲

• 8月9日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうです✨
    もう時間とか間隔とか気にしてないです💦💦
    弟が寝てる間に兄が2.3回飲んでることもあります!
    あまりにうるさいと弟も起きます💦
    兄がギャンギャン泣き、兄に向かって叫んでうるさいよ!って怒ってるときもあります😅
    つられ泣きしたら弟も飲もっかって感じで弟も時間気にしてないです✨ただ、こちらはめっちゃ飲むので少し少なめにしたりします。
    兄は6.3キロに対して弟は8.6キロあるのでそれもあり飲む量が違うのは仕方ないかなと諦めてます💦
    あとはなんとかやっても泣く時はおしゃぶりさせてます👶

• 8月9日
  • 双子ママ

双子ママ

気にしすぎて頭痛くて。
    まだ自分が子供だからなのか、イライラしてやばくて😭😭😭
    離乳食も食べてくれないミルクもあまり飲まない。兄が寝てる時に泣いて起こしてって毎日されてもう超ストレスで。今日から時間とか量とか気にせずやってみようかな。。。

ちなみに一日のトータル量どれくらいですか?

• 8月9日
  • Yu-chi

Yu-chi

気にしすぎちゃいますよね💦私も第一子はそうでした。一緒に死んでしまおうかと思ったことも何度もあるくらいです。イライラしますよ😭一人でも大変なのに2人ですもん!
    でもイライラしちゃうのそれだけ子供のこと考えているからなんですよね!
    離乳食、無理にあげなくても良いと思います✨いつかは食べるようになります!スキップしても今のところ体調に変化ないです✨
    偏食っ子の長女は本当に離乳食大っきらいで食べない子でしたがあとから聞いたら離乳食の味、食感、匂いが嫌だったと言ってました。通常食になったら食べられるものがぐっと増えました!1歳まではほぼ食べないで育った娘ですが健康なので無理する必要は全然ないと思ってます🤭

一人寝てるのに起こされたときの絶望感やばいですよね。さらにギャン泣き。本当に精神的にも肉体的にも削られます。
    しかも泣き方も変わってきて赤ちゃんのほにゃほにゃした感じじゃ無くなってきましたもんね💦

赤ちゃんたちに負担が出てきちゃうようなら方法を考えたほうがいいと思いますが、今のところ我が家は少し便秘になる時はあるもののそんなに変わらず過ごしてます!
    ミルクは全く記録してないので正確な数字はわかりませんが兄は500くらいの時もあると思います💦💦おしっこが少ないなって思ったら麦茶飲ませたり脱水だけにはならないようにしてます。たまに本気出して200飲む日もありそんな日は800くらいかなと思います☺️
    弟は1000くらいは飲んでると思います!

• 8月9日
  • 双子ママ

双子ママ

長文での返信ありがとうございます。
    がんばってみます。

ありがとうございます。

• 8月9日