※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

つわりが再発し、体調や精神的に不安を感じている妊婦です。自律神経の乱れや心の負担もあり、出産に対する不安が大きいようです。経験者からのアドバイスを求めています。

妊娠9w5dの妊婦です。
つわりが治まったと思ったのもつかの間、
また始まりました。
体重も1ヶ月半で3㌔減って、精神的にも参っています。
心拍も確認できましたが、可愛いと思えるのもエコー見てる時だけ…
このままで私は大丈夫なのか不安です。
子供を可愛いと思えないまま出産するんでしょうか…。

元々パニック障害と慢性胃腸炎をもっています。
なので、自律神経の乱れてる今がほんとに鬱になりかけてるほどしんどいです。

同じような方、似た経験をしても出産された方、
アドバイスをお願い致します

コメント

同じような感じでしたが出産しましたよ。
つわり私は18wまで続きました。パニック障害と強迫性障害もありますが、無事出産しましたし我が子大好きすぎて可愛すぎてやばいです(笑)まだまだ妊娠生活これからです。我慢することも多いかもですがそれだけじゃないですよ。つわりが治ればひとまずなみさんは落ち着くんじゃないですかね?

• ゆるり

ゆるり

投稿ありがとうございます…泣
    つわりが無くなれば精神的にも安定するのだと私もそう思います。。
    産まれたら我が子を可愛いと思えると信じて、頑張っていきたいとおもいます

• 4月14日

退会ユーザー

つわりがなくなるのと精神的バランスはまた違うのでつわりがなくなったからといって精神的に安定するかはわかりません。私はつわりがなくなっても妊娠中精神的にかなり来てました。産んだら治りましたが。
    まだそんなに経ってないので、そんな急に実感や愛着は湧かなくても不自然じゃないです。だんだん湧いてきますよ。

• 4月14日
  • ゆるり

ゆるり

なにか精神的に来てる時に、発散方法とかはありましたか?

• 4月14日

退会ユーザー

んーあんまなかったです。(笑)
    つわりもひどく毎日飲まず食わずで吐いてましたしそのせいで外にもあまり出れなかったですし、中期も精神的に不安定すぎてしょっちゅう過呼吸になったりいっぱい泣きました。後期はだいぶ落ち着いてきたのでストレス発散で部屋の掃除を毎日してました。

• 4月14日
ひい

全く同じ数週で状況も同じです!
私は1ヶ月で5kgも痩せて仕事もできなくて
早退する度泣いてます( *_* )
気分上がらない時はエコーの写真見たり
パパとお腹にお話したりして頑張ってます!
あと気が済むまで寝てます(笑)
本当欝になりそうですけどお互い頑張りましょう(;;)✨!

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!
    私も仕事してましたが、つわりで集中できなくなったのでつわりが終わるまで、休んでます…。
    エコーの写真を見るともっと気分が落ち込み、こんな私が親なんて…って思ってしまいます。だめですよね…。

• 4月14日
  • ひい

ひい

辛いですよね・・・・・
    集中出来なすぎて変なミスするし
    話も頭に入ってこないんですよね(;;)

わかりますよ!私も自分なんかがちゃんと育てれるんだろうか・・・・・って思います
    でもなみなんのこと選んで来てくれた子です☺️
    今はすっごく辛いと思いますけど頑張りましょう!✨

• 4月14日
  • ゆるり

ゆるり

ありがとうございます…泣

つわりがしんどい…妊婦やめたい…と思うと、赤ちゃんに伝わってるのかもっとひどくなります(笑)
    でも、可愛いな、産みたいと思うと楽になっていきます。

やっぱりこの子の親は私なんだなと実感できます。
    こんな私でも親として選んでくれたと思うと頑張らないとと思えます!

• 4月14日
  • ひい

ひい

繋がってるんですね〜!☺️
    でもわかる気がします!笑
    まま大好きな子になりそうですね💓
    予定日11月とかですよね?☺️
    あと約半年一緒に頑張っていきましょう😊❤️

• 4月14日
  • ゆるり

ゆるり

まま大好きな子になりそう…という言葉に涙してしまいました…。
    この子を守れるのは私ですもんね…!

予定日は11月です!
    一緒に頑張らせてください…!
    あと半年と聞くと、はやいものですね☺️

• 4月14日
  • ひい

ひい

ちょっとでも元気出たなら良かったです☺️
    私もちょっとうるっときちゃいました(笑)

そうなんですよね!
    私はあと2ヶ月でつわりが終わる!
    終わったらカツ丼食べたい!って日々思って旦那に言ってます🤤笑

• 4月14日
  • ゆるり

ゆるり

私もお米がいま食べれないので
    丼物のご飯が食べたいです(笑)

旦那にもママと赤ちゃんとは一心同体だからね。って言われたことがあります。
    そう思うと毎日不安になってられないですね!

• 4月14日
  • ひい

ひい

わかります!米食べれないですよね!
    なみさんも食べれるようになったら旦那さんにわがまま言いましょう!(笑)

いいパパさんですね~☺️💓
    ほっこりしました😌💕

• 4月14日
かな

自律神経失調症もってます。
今12w3dです。
少しだけつわり楽になりましたが、精神的に不安でツライ毎日です。

赤ちゃん欲しかったので、なんとか頑張らなきゃって思って毎日過ごしていますが心が折れそうになるのはしょっちゅうです。
でも、ママの不安などは赤ちゃんに伝わってると知り、なんとか気持ちの切り替えをするようにしています。

エコー見て可愛いと思えてるなら大丈夫ですよ。
一緒に頑張りましょう!

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!
    不安ですよね、本当に不安すぎてパニックになります…。
    旦那は妊娠を喜んでくれて、私も産みたいと思ったのですが、いつも良からぬ事を思ってしまいます。

エコーは病院に行った時だけ可愛いと思えます。家に帰ってからはなるべく見ないようにしてます…ほんと、最低ですよね…。

• 4月14日
  • かな

かな

ツライですよね…
    今は気持ちも落ち込みやすい時期だと思うので、あまり気にせずリラックスできることだけ考えて過ごすのがいいと思います。

最低だとは思いませんよ。
    私も何度も妊娠しなきゃよかったとか思っちゃってましたし。

ストレス溜めちゃうとつわりも悪化したりするみたいなんで、とにかく今はリラックスして過ごせるように考えたくないことは考えなくてもいいと思います。

• 4月14日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど…
    ストレス溜めるとつわりがひどくなる。
    ほんとにそうだと思います!

元々音楽が好きなので
    好きな音楽家の曲を聴いて寝たりとかしてます(笑)

• 4月14日
  • かな

かな

それでいいと思います。
    私もはじめは
    もう嫌だ。
    妊娠なんてしなきゃよかった。
    と毎日泣いて過ごしてました。
    不安で怖くて外出もできなくて…
    先が見えなくて、もう無理って何回も言っていました。

そんな私でもようやくここまでこれました。
    まだ先は長いけど、今は早く赤ちゃんに会いたくて毎日お腹に話しかけてます。

なみさんもつわりが落ち着いたら精神的にも少し楽になると思います。そしたら気持ちもかわるかもしれないですね😉

• 4月14日
shin

私も安定期過ぎても吐いていたので、お気持ちお察しします💦
また妊娠初期の頃はつわりだけでは無くとっても情緒不安定でした。
そのせいか、出血がとても多く赤ちゃんが流れてしまうんじゃないか。という悪循環。
でもそのお陰で考え方を少し変えて、あぁ、今日も赤ちゃんがお腹にいるから具合悪いんだな。赤ちゃんからのここにいるよ!と言うメッセージだ。と思ったら、つわりと友達になりました🙌
は?と思うかもしれませんが、トイレに行くたび赤ちゃんに声をかけると笑っちゃいますよ(笑)
おはよ~!うげええ!今日も元気だね、あっははwみたいな。。試してみる価値ありだと思います😂

ちなみにその後6ヵ月からは気分爽快で元気になり、今9ヵ月、、
マタニティブルーで1日中理由も無くメソメソをし始めて、おかしいな?と思っていたら過呼吸で何度も気を失い、病院でパニック障害の疑いをかけられました😱

本当に辛くて、なんでこんな目に会わなきゃいけないんだよ!と思う反面、看護婦、声を掛けてくれた知らない人、夫、親、の有り難みがとっても身に染みて胸が暖かくなることも増えました。(もちろん家族内で舌打ちしたくなることは何度もありますけどね😑)
こんなに辛いということは今は周りに対する感謝の気持ちを持つ修行中なのかな〜と思います☺️

本当に辛い時期だと思いますが、いずれ終わるものなので乗り越えれるように応援してます😌!

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!!

私もつわりがしんどいときに
    元気な子だねえ…とか
    ままは気持ち悪いよー泣。とか1人で喋ってます(笑)

何か胸につっかえるものがあって
    泣くとすっきりするので
    毎日泣いてます…(笑)

感謝の気持ちをもつ修行…という言葉に納得しました。
    妊娠する前まであまり気にしてなかった旦那の優しさに涙がでたり、親と不仲で3年会ってなかったのに、妊娠をきっかけに仲直りできたり…。
    赤ちゃんはほんとに、大切なものを教えてくれますね…。

• 4月14日
  • shin

shin

やっぱり私だけじゃなくて、みんなつわり中話かけらるんですね😂
    もうよく考えたら、血液の成分だけで3000g以上の個体ができるのだから具合も悪くなっちゃいますよねw私達は凄いんですww

ちなみにつわり中ブーム食があり、
    初期から順番に、
    梅干し、熱い麦茶、みかん、炭酸水、ポテトチップス、アイスの実が個人的に吐いても食べれたのでお試しあれです✌️!
    梅干しのクエン酸とじゃがいもの成分がつわりに効くとか効かないとか🙄。。

確かに、メンタルの立て直し方って難しいですよね😫でも旦那さんが優しい方でよかったじゃないですか!辛いときはハグとかも効果あるんじゃないですか☺️
    ぬくもり、よいですよ!!
    孫のパワーは確かに素晴らしいですよねぇ😌不仲だった親がもう少しで、赤ちゃん言葉使うと思うと本当楽しみですよねwww
    ちなみに私は未だに父のお殿様感に苛立つ事が多く(既に始まっている、孫のみウェルカム感)おじいちゃんと呼ばせないで孫に殿!と呼ばせてやろうかなと企み中です(笑)

• 4月14日
  • ゆるり

ゆるり

私も食のブームがあります(笑)
    トマト、やきそば、どん兵衛、マック、カップヌードル、ピザパン、アイスです(笑)

しんどいときは旦那にハグしながら泣いてます(笑)
    背中をさすってくれるだけでもだいぶん楽になります。

私の両親は初孫なので
    なんかウキウキしてました(笑)

殿って呼ばれてもお父様はデレデレになりそうですね…(笑)

• 4月14日