※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
その他の疑問

歯医者Bでの治療に不安があります。元の歯を削って被せ物にする提案について、信頼できるか不安です。

歯医者さんで働いてる方や歯系に詳しい方いませんか…?

私は少しの出っ歯と、数年前に歯医者Aにて前歯の虫歯治療でプラスチックを詰めたところが茶色くなっているのが気になる22歳です。

現在は歯医者Bに通っていて、そこで
「気になるのがその2つなら、詰めているプラを取って元の歯を少し削って被せ物をしたら矯正しなくても少し引っ込むし、茶色いのも綺麗になるよ。」

と言われてやりたいけど元の歯を削ると言われて大丈夫かなあと少し不安です。。
最近、SNSなどで矯正失敗したとか金儲けのための歯医者が多いなどよく目にするので不安です。
このお医者さんは信用して大丈夫でしょうか…?

コメント

ゆう

被せ物ってセラミックですか?
神経をわざわざ取るということでしょうか?🤔
神経あるなしで変わると思いますがなんて言ってましたか?

• さつまいも

さつまいも

セラミックでも、プラスチック?でもいいと。
    セラミックいい物だけど高いのでプラでも寿命が縮まるだけなので汚れ等気になったら変えればいいとおっしゃってました。
    神経はとりません。ただ被せ物をしたら少し歯が引っ込むくらいに削るみたいです

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です

プラスチックで詰めるとやはり欠けやすかったり色の変化はありますよね〜😥

たしかにプラスチックの色、歯が出ているのが気になるのであれば被せ物の治療の方が良いのかもしれません。

しかし被せ物にするにもデメリットがあり、被せ物をするには歯を一回りくらい小さく削ります。
神経の残っている歯であれば当然しみたり、又削ることで神経を刺激し痛みが出たり、神経が死んでしまったりすることもあります。

大事な歯なのでもう一度話を聞きに行ってみたり、他の歯医者に行って相談してみてもいいと思いますよ!🙆🏻‍♀️

• さつまいも

さつまいも

歯科衛生士さま…!!!
    やっぱり、有名な所でも有名だから!!ってあまり信用しない方がいいでしょうか…?

• 8月7日