※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし🔰
お出かけ

生後3ヶ月の子供の通院交通手段について、電車移動を検討中。電車移動の適切な時期や経験、移動方法について相談。電車移動の具体的なルートや状況も記載。

生後3ヶ月の交通手段について

子どもが定期的に通院しています。
車を持っていないため、これまではチャイルドシート付きのタクシーで行っていました。
しかし、タクシーで片道40〜50分程かかり高額でもあるので、3ヶ月以降は電車デビューしようか考えていますが、電車移動だと感染症やぐずり等の不安もあります。

そこで、

・生後3ヶ月で電車移動はまだ早いでしょうか。
・何ヶ月頃から電車移動していましたか。
・今回のケース、皆さんなら何で行きますか。

電車での移動は片道、
徒歩5分→電車30分(乗換1回)→徒歩5分 です。

*都内ですが、ラッシュ時間ではありません。
*夫も一緒に行きます。
*メインはベビーカー、サブで抱っこ紐持っていこうと  考えています。

コメント

ままり

1ヶ月健診を過ぎて少しずつ外の世界にも慣れてきたと思いますのでラッシュ時間でなければ大丈夫だと思いますよ!
私は電車を使ったことはまだないですが知り合いは1ヶ月健診後から使ってました!

• おすし🔰

おすし🔰

1ヶ月健診後から電車使っている方もいるんですね💡それ聞いて少し安心しました!ありがとうございます✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

1人目生後2ヶ月ごろから電車乗ってました!3ヶ月あたりは人見知りが始まり、話しかけてくれた人がベビーカーだとすごく申し訳なさそうなことになるので、抱っこ紐ですぐあやせるようにしてました👌
私なら自分と赤ちゃんの体調がよければ電車移動にします!

• おすし🔰

おすし🔰

ありがとうございます!
    確かに、抱っこ紐だとすぐあやせますね!電車の混み具合とかも見て、抱っこ紐も使っていこうと思います💡

• 8月7日
はじめてのママリ

上の子は3~4ヶ月くらいだったと思いますが、下の子は1ヶ月検診が終わって里帰りから帰宅してすぐに電車乗っておでかけしてました。(近場に2~3時間程度でしたが)
平日の日中や、土日でも混まない時間帯にして普通や停車駅の少ない電車に乗るようにしてますが、不便や怖さを感じたことはないですよ😊

感染症など気になるようであれば帆を完全に下ろして大きめのガーゼケットなどで覆えば大丈夫かと🙆‍♀️◎

ぐずり対策は、おしゃぶり拒否の子でなければおしゃぶりあると安心です✨
後は、うちの子達は電車でグズることはほとんどなかったので、もちろん大前提として子どもによるんですが…
私は関西の都市部住みで基本電車移動ですが、乗る電車さえ間違わなかったら全く苦ではありません☺️✨

• おすし🔰

おすし🔰

具体的な対策や経験も教えていただきありがとうございます!
    心配性すぎて恐怖心でいっぱいでしたが、対策すればなんとかなりそうな気がしてきました🙌
    がんばります!

• 8月7日
ママりん

3ヶ月で電車、早いことはないですよ‼︎
うちは2ヶ月くらいから乗ってた気がします😊
心配ならタクシーでなく、カーシェアやレンタカーを利用すれば少し安くすむかなと思います。

• おすし🔰

おすし🔰

2ヶ月から乗っていたのですね!
    そして、カーシェアやレンタカーという手は思いついていなかったです!
    ありがとうございます✨

• 8月7日