※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

男性が育児をすると「イクメン✨」になる理由について相談です。男女の不平等や男性への偏見について悩んでいます。

なぜ男性が育児をすると「イクメン✨」になるの!?

今ちょうど調べたら、共働き世帯は7割もいるじゃないか!!!!(1番上にでてきた)
仕事する女性は「シゴデキウーマン✨」とは言わないのか!?
⚠️「シゴデキウーマン」とは、私がいまさっき勝手に作った造語です。育児できる男性=イクメンと同じように仕事できる女性=シゴデキウーマン的な。

妊娠・出産を経て、男女の不平等さに改めて気が付きました。
ちなみにここまでで、「男の仕事なんて誰でも出来る!」等の男性軽視とみられる発言はしていません。
なのに世の男性はなぜ、「出産したくらいで…」とか、「家で赤ちゃんと2人きりなんて、暇でしょw」とか、「なら産むな」とか言うんですかね?
自分がしてもいない、出来もしないことを…。

xの見すぎです。すみません。
もちろん旦那には感謝しています。

コメント

あかり

夫婦でそういうの感じてます、、、普通に夫も家事育児するので。大学でジェンダーの講義とか受けてたの懐かしいです〜。

うちは夫が当たり前のように育児してるので、ちょいちょい話ききます。
PTAや懇談会に男性が少ないとか、トイレの個室に赤ちゃん座らせる台みたいなやつないとか。
育児関係で仕事休もうとすると、奥さんいないの?
はい、妻側も仕事ですよ〜みたいな、、、、