※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

和歌山に移住を考えています。和歌山の良いところや関東との違いについてコメントをお願いします。

和歌山県移住について、和歌山に住んでいる、住んでいた方コメントください!

夫の地元が和歌山で、来年〜再来年には家を建てる為和歌山移住を考えております!
私自身は関東出身、ずっと関東圏内でしか暮らした事がありません。

念願のマイホームを持てる!と言うこともあり移住には前向きなのですが、いきなり関西に行って馴染めるのかな…いう不安もあります☁️
より前向きになれる様に、和歌山の良いところを教えて欲しいです!
勿論、デメリットや関東→関西へ移住する事のギャップなど、なんでも良いのでコメントください🙆

コメント

ママリ

同じです!
現在大阪にいますが、私の地元が和歌山で今年引越しをし落ち着いたら家を建てます🏠
念願のマイホームが嬉しいです♡

和歌山でも場所にもよりますが
デメリットは、車必須になる、虫が多くなる、
私も今都会なので自転車など歩いたり、電車のればすぐに遊びに行けますがそれが出来ないのか不便だなと思ってます🤔
和歌山市などであればそれなりに施設が多いのでデメリットにならかないかもです!

メリットは、車必須ですが、人が少ないので子供達が伸び伸びと生活できる、空気が綺麗です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいて嬉しいです🩵!
    地元が和歌山なのですね☺️

    虫は多いと夫も言っていました!🤣(夫の実家はムカデも出たりするとか…😱)
    夫の地元は海南市なので家を建てるのも海南市になりそうです。
    確かにパッと遊びに行けないデメリットはありますよね…でも和歌山市はそれなりに施設なども多いのですね🤔✨

    私も、伸び伸びと自然を感じながら子育て出来るのはすごく良いなぁと思っています!
    和歌山は気候も温暖で、海も山もあり良いなぁと☺️

    参考にさせて頂きます!☺️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

20年以上和歌山に住んでいます🍊

私が思う和歌山のいいところは、
・和歌山市、海南市、岩出市は基本お店が揃っているので、住んでいても特に不便さを感じない(車は必須です)
・果物がおいしい🍊🍑
・自然豊かで空気が綺麗&星空も綺麗
・大阪が近いのでお出かけ先の選択肢が多い(大阪南部も色々あります)

デメリットは、
・信号機のない横断歩道は、ほとんどの車が歩行者がいても停まらないので危険
・自然災害が多め(大雨や地震)
・虫が多い(実家は和歌山市ですが、ムカデ、蜂、アブが多くて本当に嫌です😭)
とかですかね…!

関東のどのあたりにお住まいかわからないですが、恐らく最初は和歌山に不満を抱くと思います🤔笑
和歌山在住の身からすれば色々お店があると感じても、都会から来た方はあまりそう思わないかと…!
住み慣れてくると良いところが色々見つかるかなと☺️いや、見つかると嬉しいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😍
    メリット、デメリットそれぞれ挙げて下さりとても参考になります!✨
    大阪が近いの便利ですね!お出かけには困らなさそうです🥰
    デメリットの虫は夫も同じ事を言っていました…🤣

    どこに住んでも多少の不満は出てきますもんね☁️
    その上でその土地の良さを見つけられるか…ですね🥰
    個人的には和歌山の海があり山があり、温暖な気候とのんびりした雰囲気(勝手なイメージですが🤔)が、良いな〜と思うので、前向きに検討してみようと思います☺️🩵

    • 8月10日
はるまま

和歌山市在住です。
私も10年ほど前に結婚を機に他県から和歌山に引っ越してきました(^^)
海南市は主人の実家があるのでよく行きます!
他の方が言っておられるように、自然が多く子育てにはいい場所だと思います🎵
海南市は最近色んなお店も増えていて、車は必須ですが山奥とかでない限り不便なく生活できるかと思います(^^)

海の近くは津波が心配なので、ハザードマップは見てくと安心だと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    和歌山に住んで10年になるのですね✨
    海南市、いろんなお店が増えてるんですね!子育て世代の方なども多そうですね✨☺️
    自然豊かでフルーツなど食べ物も美味しいイメージです🥰

    ハザードマップは盲点でした!
    南海トラフとかありますもんね😣
    その辺りも踏まえて調べてみようと思います!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も他県から嫁いできました☺️
関西の人、よく喋ります😂ボケがきつい、言いたいこと言い過ぎ、その時その時都合のいい事喋るので、話半分で聞くのがいいです😂
和歌山のいい所は海がきれい、自然が多い、フルーツが年中美味しく頂けます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    話半分で聞くのがいい、なんか分かります🤣笑
    自然が豊かだったり食べ物が美味しいのはメリットですよね☺️

    • 8月9日
ぽん

私も他県から嫁ぎました😊
駅近くならば施設も多いし、自転車でも割と大丈夫ですよ〜!
海南市はノビノスがあったり、自然博物館があったり子どもが遊べるところも増えてきてます😊
関東に比べると全然ですが(笑)

和歌山はギュッとなってるので、割と栄えてるところに、住めば都会よりも便利かも😊
逆に少し離れると自然いっぱいで海も近いし川もある!夏は楽しいです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ノビノス、検索してみたのですがスタバも併設されてたりとても良い感じのところですね〜!✨
    栄えてるところなら、普段の生活に困る事は無さそうですね☺️
    確かに夏は海もあり楽しそうです!
    参考にさせて頂きます😊🩵

    • 8月9日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

訳あって都会から和歌山に引っ越してきました
一年経ちましたが、死ぬほど後悔しています
正直全てがクソで本当に嫌でたまりません
良いところは漁港で新鮮な魚が買える事しか思い浮かびません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😣
    具体的にはどの様なところが嫌ですか?
    差し支えなければ参考程度に教えて欲しいです!

    • 8月9日