※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
お金・保険

主人が10数年前からの借金を返済せず、債務整理を進めてほしいが進展がない。離婚も考えているが、まだ様子見中。離婚届を出すべきか、様子を見るべきか迷っています。

主人に借金があり10数年返済してなく
利子やら色々で多額に
なってしまいました。
去年の11月に発覚してから
債務整理の手続きをして欲しい
とお願いしてますが
進む気配がありません。
もちろん今日に至るまで
何度か夫婦で話し合いはしております。

2か月前には義姉も入ってもらい
3人で話しました。
その時離婚も視野に入れてる
と自分の意思を伝えました。
でもまだ進まないんです。

まだ様子見中なのですが
この状態で離婚届って
提示してもいいと思いますか?
もう少し様子見ますか?

コメント

はる☆ゆい

旦那さんが債務整理に手をつけないのは何か理由があるのですか?
どうしたらいいかわからなくてそのままにしているのか、単に無精なだけなのか…。

借金も、それをきちんと返済してこなかったことも、危機感がなく怖いですよね。
お金にルーズなところがあるというのは生活していう上でものすごく不安ですよね。

こちらには覚悟があるよ、と伝えるために離婚届、提示してもいいと思います。
ですが、今は借金もしていなくて、お金の問題もなく、過去の借金以外には問題がないなら、本当に離婚するのは最終手段かなと思います。

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    話し合いをするまでは
    当時の事や借金の事を思い出すと
    何も考えられなくなる。
    だそうで今まで放置してきたみたいです。

    本当に離婚はまだ考えてません。
    ただ、色々動いて貰うに
    離婚届を提示してみようと思います。

    • 4月18日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    旦那さんの言い分、臭い物に蓋をしてきたというか、現実逃避というか…なんとも不安を感じてしまいますね。

    でも、その気になれば夫婦で乗り越えられないことではないとも思います。
    ♥M&Y♥さんの選ぶ人生なので、後悔のないようにしてくださいね😊

    • 4月18日
  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    まさに現実逃避ですよね…
    こっちからしてみれば
    本当にいい迷惑です💨

    乗り越えられても私自身
    冷めてきてしまっておりまして💦
    後悔しないように頑張ります😞!!

    • 4月19日
いちご

生活力のない人とは一緒にいられませんよ。仮にも人の親なんだから、、私なら離婚です。
ただ借金以外はどうですか?すごく協力してくれるとか、良いパパである、とか。
それらが借金を上回るほどなら考えますが。

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    借金以外は…
    どちらかと言えば
    いいパパではありますが
    私自身冷めてきてしまっておりまして💨
    借金問題が片付いたら
    真剣に考えたいと思います。

    • 4月19日
♡りちょぱ♡

10数年返済してなければ返済義務は約5年返済してなければなくなりますが、手続きをしないとずっと手紙はくるしブラックなままです。
それを説明してみては?
うちもいまそれで法テラスから弁護士さんに委託し手続き中です。
うちも旦那は最初やり方もわからずずっと放置していたみたいですが、再婚を機に話し合いをし私が調べて説明し手続きも一緒にいきました👍

わたしなら好きでもちゃんとしてくれないなら考えると話はしますかね。
旦那さんの性格がわからないのでなんともいえませんが、離婚届だして投げやりになる方もいますし、

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    すみません💦
    長文になります。

    その返済義務って
    消費者金融側は分かってるけど
    通知を送り続けてれば
    返してくれるかも!?
    って事で送ってくるんですか?
    こちらから消費者金融側に
    もう時効なはずです。
    と伝えれば通知が来なくなり
    ブラックは解除されますか?

    確かにやり方が
    分からないのかもしれませんが
    1回義姉の紹介で弁護士に相談した所
    時効かもしれないから
    裁判所から通知が来たら
    また教えて下さい。
    それまでは様子見でいいですよ。
    と言われたらしく…
    そんな曖昧な状態が私が嫌で
    他の弁護士に頼んで!!
    とお願いをし探して貰ってて
    見つかったらしいんですが
    連絡をしてないみたいで💦

    正直、私自身この借金の事も原因の1つで
    主人に対する気持ちが分からなくなり💔
    でも同居だからどうこうする事もなく
    今に至る感じなんです。

    • 4月14日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡


    そうです。
    時効でも相手は払ってもらうのが、一番ですから送ってきます。時効が近いと来る回数も、ふえたりあるみたいです。
    時効と伝えるのも素人だと時効が5年から10年にのびたりしてしまうこともあるので弁護士さんにお願いするのがいいかと。
    あと連絡きて返しますとか分割でとか話をしてしまうと時効がのびるので。
    時効の援用をするならば全部手紙電話もシカトが一番で、弁護士にまかせたほうがいいです。

    うちは妊娠中で経済的にも余裕もないので法テラスを利用し費用を分割で返済予定です。

    • 4月14日
koko8

https://saimuseiri-pro.com/columns/26/

上記サイト参考にして下さい。
ネット知識ですが、借金の時効成立ってそんなに簡単ではないかと思います。
金融機関や消費者金融から借りているとしたら、本来時効成立までに督促、差し押さえ、訴訟などが行われるはずです。
また10年間の間、1円も返済していない・貸主に時効成立の制度の利用の通知をしているなど時効成立の条件もあります。

離婚するしないに関しての質問ならば色々な意見があるでしょうし、最終判断は質問者様が考えることでしょうから言及しませんが、借金をどうにかしたいという話なのであれば早急にご主人様と無料相談できるような弁護士事務所にご相談することをオススメします。返すにしても、時効成立をさせるにしても素人では危険です。

これは憶測ですが、ここまで放置したご主人様が対処法を考えるとは私には思えませんし、今までどうにかなってしまっている分、この先もどうにかなるものだと感じてしまっていると思います。

選択肢はご主人様がやるかやらないかではなく、質問者様がご主人を動かすか、動かすことを諦めて離婚するかだと思います。

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    確かにド素人がやるべき
    問題ではないですよね。

    私自身、色々ネットで
    調べたりしてますが
    所詮ド素人のネット検索です。
    曖昧な答えしか出てきません。

    もう主人の行動を信用できませんが
    あと1ヵ月くらい様子を見て
    動こうと思います。

    これから主人の大好きな
    釣りの時期が来るので
    借金そっちのけで釣りってなったら
    もう我慢の限界ですが。

    • 4月19日