※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

娘がひらがなの書き方練習に興味を持ち、書けなくても悔しいようです。100円ショップのひらがな練習ノートが楽しいそうです。おすすめの練習方法を教えてください。

年少のひらがなの書き方練習について

娘が年少に上がってからひらがなに興味を持ち、一気に読めるようになったのですが、今度は書きたくて仕方がないようです。ひらがな帳を見ながら見よう見まねで書くのですが、思ったように書けないと大泣きしてしまいます。お手紙を自分で書きたいのに書けず、とてももどかしいのだと思います。

ひらがなの書き方練習でおすすめのものがあれば教えてください。100円ショップのひらがな練習のノートは楽しそうにやっていました。

※できるようになりたいという娘の気持ちを尊重してあげたいと思っていますので、今はできなくても良いなどのコメントは結構です。おすすめのものがある方のみコメントをよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

娘さんはプリンセスとかお好きですか?
うちの娘は年長ですが本屋さんでプリンセスのひらがな練習を使ってて、なぞる練習から白紙のマスに書く練習でやってましたよ☺️
あとは、主人に手紙書かせたりとかしてました😂

• さー

さー

コメントありがとうございます!
    私の娘はプリンセスにはあまり興味がありませんが、好きなキャラクターで同じようなものがあれば良さそうですね✨
    パパと手紙交換とかさせてみてもいいかなと思いました🤣

• 8月7日
ふぅ

うちの上の子も年少です♪もう読めるのすごいですね✨うちの子もひらがなに興味をもちはじめて、うちの子はまだ少し読めるようになったかな?くらいのレベルです♪
興味をもってやってくれるのはいいことですよね♪

このワークを先日買ってやってみましたが書きやすいひらがなからまとまってて、表と裏のページで、何度も同じ字を繰り返し書かせるようになってますしそれのおさらいのページもあります✨書き順も色の点で分けてあって赤の点から先って感じでわかりやすかったです✨うちの娘はまだひらがなを書くことに興味が行ってなくて飛ばして、迷路や数字のページをやっていますがなかなかよかったですよ♪

• さー

さー

本や遠方に住むおばあちゃんからのLINEを読めるようになりたいという気持ちでどんどん覚えていきました。子どもはすごいですよね😌

くもんのドリルがあるんですね💡書き順も大事だと思っていたので、書き順がわかりやすいのがとても良いなと思いました!
    今度書店で見てみます😊✨

• 8月7日
tama

うちの子も年少ですが、これを気に入ってなぞり書き頑張ってました!これのカタカナやアルファベットバージョンも持ってます。
まだ書けない字もあったり微妙に間違って書いてる字もありますが、分からなくなったらこのカード見ながら頑張って手紙とか書いてます😊

• さー

さー

こちら気になっていて、実際に使った方の感想を聞けて嬉しいです☺️鉛筆で一度なぞったものを上から何度もなぞるのは嫌なようで、こういった消せるタイプのものが良いのかなと考えていたところでした!
    書店で一度見てみます⭐️

• 8月7日
二児のママ

本屋さんに行ったら色々練習帳売ってるので、お子さんと一緒に行って選ばせたらいいと思います😊
うちはパウパトの本選んで毎日練習しています!
簡単なレベルのものから挑戦したら、書けた✨✨っていうモチベーションに繋がるのではないかなと思います😊

• さー

さー

この間1人で見に行ったら色々ありすぎて選べなかったので、調べてから出直そうと思いました💦今度は子どもと一緒に書店に行ってみます!😊キャラクターもの良いですよね✨

• 8月7日
ワンワン

アプリを使って 楽しくやってましたー書き順もそれで覚えていましたよ。
ゲーム感覚で楽しそうでした。

• さー

さー

タブレットでアプリをダウンロードしてやる感じでしょうか??楽しく集中してできそうなので、気になります!😌✨

• 8月7日