※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

hcg値が低く、胎嚢が小さいが、先生からは問題ないと言われました。hcg値が伸び悪いと流産リスクが高まるか、胎嚢や心拍が順調でも問題はないのか不安です。

胎嚢が小さい、hcgの伸び率が悪い

2人目妊活で移植→無事に陽性判定貰いました。
BT9でhcg値が109.6でした。
1人目の時は同じ時期に251と倍以上あったので、とても不安になってしまい…💦
ですが先生からは100超えてれば大丈夫ですと言われたので、とりあえず次の診察まで様子見しようと思い本日受診してきました。

無事に7.7mmの小さめな胎嚢を確認できたのですが、hcg値が4466と思ったより伸びておらず。
先生には何も言われなかったのですが、自分から値が低いのではないか?と聞いたところ、確かに低い気もするけど現状は胎嚢も確認できてるので問題ないですと言われました。

ネットの妊娠継続率ツールを使ってhcg値を入力すると50%程でとても不安です。
伸び率があまり良くないと流産の確率は高まるのでしょうか?
それともhcgの値が良くなくても、胎嚢、心拍確認等が順調にできれば特に問題ないのですか?
同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてください!

ちなみに先生からは何も言われなかったのですが、エコーをよーく診たら胎嚢の中に白い線?のようなものがありました。
これは卵黄嚢ではないですよね?卵黄嚢だったらもっとハッキリ見えますかね、、、

コメント

maru

卵黄囊についてのみの意見なのですがわたし3人とも卵黄囊をエコーで確認出来たことがありません😅
みなさんエコーには綺麗な卵黄囊のリング写ってたりしますがわたしは一度も見たことなく、うーん、多分あそうな気はするんだけどー。。って感じでした😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!1人目の時は5w4dの時にハッキリ卵黄嚢のリングが見えてたので少し心配になってしまい💦
    とにかく今後の経過が大事ですもんね!

    • 8月8日