※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミントパティ!
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんを育てる中で、搾乳に悩みがあります。搾乳が手間で時間もかかり、休みたい気持ちもあるが母乳の分泌が心配です。1日搾乳をサボっても大丈夫でしょうか?

生後18日目の子どもがいます。
現在、母乳とミルクの混合で育てています。
授乳が難しく、搾乳して与えています。
搾乳は手絞りで行っていて…正直めんどくさくなってきました。今、おっぱいが張って痛くなる事がほとんどなく、家事をしたりすると搾乳する時間がないです。搾乳の量も多くて40ml、最低でも20ml出ますが両方やるのに30分くらいかかります。
搾乳するなら少し体を休めたいです。
でもやらないと母乳が分泌されないかなと思い、
今、搾乳しようか迷っています。
でも眠い、休みたい気持ちでいっぱいです。
1日くらい搾乳サボってもいいですか??
まだ1ヶ月も経ってないのに、もうサボるのはだめでしょうか?
ミルクに頼りすぎも良くないでしょうか?

ちなみに私は母乳にそこまで拘りはないですが、完ミにするのにはまだ勇気がなく悩んでいます…
今日はなんと授乳が奇跡的に出来て、10mlくらいは飲んでくれたと思います!

コメント

おまめ

めちゃくちゃ分かります😭😭我が子も飲んでくれなく苦労しました。
搾乳辛いですよね。
私も母乳の量がそこまで多くなく、張らなかったので、たまにサボってました🤣
心折れて、楽に辞められるうちに辞めちゃおって思って生後1ヶ月から完ミにしちゃいました😭
ちょっと飲んでくれると、踏ん切りつかないですよね、、、
量減らしたく無ければ一日というか、1、2回スキップはいいかなーと思います!

• ペパーミントパティ!

ペパーミントパティ!

コメントありがとうございます!
    少し飲んでくれると本当に嬉しくて踏ん切りつかないです😭
    搾乳もう1日1〜2回しかできなくて…もう今日はサボって寝ようと思います…。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月6日
  • おまめ

おまめ

飲めるようになったのね🥺って嬉しくなりますよね🥹!
    サボりながら無理せず行きましょう☺️
    どんな方法でも子は育ちますよ♪

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

1人目完母、2人目完ミ、今は3人目を混合で育てています。

母乳だったから、ミルクだったからと成長・免疫・本人が感じ取ってるであろう愛情に差はないように感じますね🤔
ママの睡眠、最優先事項ですよ!
寝てください!
搾乳やめたって大丈夫です🙆‍♀️

ゆっくり休めますように。

ペパーミントパティ!

(´;ω;`)ブワッ!!!
    そう言って頂けるとホントに救われます✨✨ありがとうございます!今日は寝ます!!

• 8月6日

とりあえず電動搾乳機買っても良いのではないでしょうか?

今の母乳量からするとかなり厳しいと思いますし、そうなるとこのまま続けたところでってなってきますよね💦

ペパーミントパティ!

コメントありがとうございます!電動搾乳器持っています!ただ全然搾乳できなくて…😭
    もう1日サボってしまったので、今日は搾乳しようと思います💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

その時期は母乳の分泌を増やすために私もベビーが寝たあと毎回搾乳してました…
病院で手絞りして、腱鞘炎➕肩こりが酷かったので電動搾乳器を買いました。電動搾乳器だと10分で終わるのでオススメです!

でもママの身体を休めるのが大事なのでミルクに頼っていいと思います。

ペパーミントパティ!

電動搾乳器を使ってみたのですが、10分やっても全然取れなくて2~3滴しか取れないです…。
    そんな事ありますか?😭
    ノズルの大きさがあっていないのかな…😭

もうミルクに頼っちゃいます笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で絞ってそんなけ取れるなら、電動でも取れるはず…です、、私も産院であってなかったら合うやつ買ってね!と言われました💦

• 8月7日

ペパーミントパティ!

私の搾乳器の使い方が間違えてみたいです💦再度チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 8月8日