※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる費用が心配で、2人目の子供を持つことが厳しいか相談です。家族年収700万円、住宅ローン9万円、車2台持ち。

2人目欲しいけどこれから家も建てるし金銭的に心配だな〜

夫婦で世帯年収700万円くらい
田舎住み車2台
住宅ローン月々返済9万円(来年春から)

厳しいですかね…

コメント

mama.☺︎

700万ほどであれば大丈夫ではないでしょうか😉

はじめてのママリ🔰

人それぞれだと思いますが我が家なら厳しいかなと思いますね💦まあただいま家も高くなってるしそのくらいはしますよね😢
車1台、住宅ローン98000円、旦那750万、私550万です。今年30歳です。

教育費をどこまで考えるのか、貯金の有無、年齢とかでも変わってくると思います!あとは正社員で700万なのか、自分ももう少し働けば世帯年収があがるのか、、、とかですかね🤔

ぽぅちゃん🔰

我が家それより無いですけど2人目妊娠中です。
自分が欲しいかどうかじゃ無いですね?😅

ママ

全くおなじですが、2人目諦めました🤦‍♀️私ができにくいというのもあり

R

田舎で世帯年収700万は普通だと思うので厳しくはないかと思います。

ただ、裕福ではないので高校まで公立で大学は頑張って貯めるとかですかね!

MUMEMO

私とびっくりするくらい状況が似ています!
うちも来年から住宅ローンが始まりますが、金銭面で2人目を諦めたら後々どうにもならない後悔が残る気がしています。
安全に出産出来る年齢を考えても、あまりのんびりもしていられないなと。。
子供のために夫婦2人で頑張って働くしかないかなと思っています💪

ママリ

産むだけなら大丈夫ですけど、正直お金には余裕ないかなとは思います💦

夫婦で700万←この内訳重要です。奥さんがパートで、増やす余地ありならいいんですが…。奥さんが250とか300とか稼いでての700万なら、2人目はかなりリスキーかと思います。
車2台←ローンはありますか?なかったとして、乗り潰す覚悟でいないと金銭的に新車買い替えは厳しいかも。