※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

子供が夜中に泣いたらミルクを飲ませて寝かせるのは8ヶ月まで。2人目は5ヶ月半で夜通し寝るが、最近泣く。抱っこで寝かすとミルクを欲しがる。今後の対応が分からず悩んでいる。

夜中に、泣いたらミルク、というのは何ヶ月までやりましたか??🤔

上の子はよく夜中に泣いてたので、生後8ヶ月くらいの時に、夜中のミルクを辞め抱っこで寝かせることを繰り返し、夜間断乳かつ夜通し寝るようになった感じです。

今2人目が5ヶ月半なのですが、生後2ヶ月半からほぼほぼ夜通し寝る子です。ここ数週間夜中に泣くことがあり、抱っこで寝かそうとするのですがぱっちり目が開いて寝られません。(抱っこしてると泣きませんが置くと泣きます)ミルクを飲むともぞもぞしてからスっと寝ます。

結局この先どうしていったらいいのか分からなくなって来ました💦
ちなみに下の子1歳で、私は仕事復帰する予定なのですがそういうのも加味していきますか?

コメント

通う小児科では4ヶ月健診でまだ夜中ミルクあげてる人は「そろそろ頼らないでミルク以外の方法で寝かせて。癖になっていつまでも起きるよ」って指導されてますね💦

• ゆうまま

ゆうまま

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️できるだけ頼らない方向で頑張ります🫠

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

基本は4-5ヶ月で夜間授乳必要なくなるようですが
定期的に食欲が増えるタイミングがあるので、元々夜通し寝る子が起きるならホントにお腹が空いてる可能性もありますね💦そういう場合は夜間授乳して寝かせて、日中に摂取量増やしてみるとかですね🤔

• ゆうまま

ゆうまま

教えて下さりありがとうございます!
    元々ミルクをしっかり飲みきらない、回数増やしても飲めない子で…
    離乳食が始まってますますミルクも飲みづらくなってますし、本当にお腹減ってるかもしれませんね😫
    離乳食でリズムが崩れたのかもしれません。
    離乳食進めながら、夜間のミルクはできる限り減らしていきたいと思います(T▽T)

• 8月8日