※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

1年生でも戸締りは不安なのでファミサポなどに頼むべきか悩んでいます。通学路は15分で、8時始業は厳しいかもしれません。

小学生で学童が8時〜8時30分に登校するよう決められています。
転職検討していて、もし仕事が8時からで子供より先に出なければ間に合わない場合、1年生でも戸締りを子供に任せられますか?
3年生くらいまでは、不安なのでファミサポなど誰かに頼むべきでしょうか。。
通学路15分ほどで、夏休み中は人も少ないので今毎日送迎しています。
それも出来なくなると…やっぱり8時始業は厳しいですよね😰

コメント

たけこ

うちも1年生がいますが、厳しいと思います😓

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、ありがとうございます😭

• 8月6日
ママリ

うちもそうですが、私の職場が近いので7時40分くらいに一緒に家を出てます!
子どもは10分くらい校門で待ってるみたいです💦

• あーちゃん

あーちゃん

10分待ち、地味に毎日大変ですよね💦雨とか暑さとか可哀想で😢
    下2人を保育園に送って行くので7時30分までには出なくては間に合わず、一緒に乗せるのも保育園は小学校行き過ぎるのでまた戻るのもなーと😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

8時より早く来る子は居ないんですか?
うちの学童は学校内にあるため、早く来た組で校庭で遊んでますよ!

学校の先生いたら先生とも話してるみたいです。

• あーちゃん

あーちゃん

時間ジャストまで校門を開けてくれない学校なんです💦
    門の先生と話す程度はありそうですが…暑いし蚊もすごい門の前で待たせるのが可哀想で😢

• 8月6日
ゆき

ファミサポに預けた方が安全そうですよね🥲
ただの鍵閉めだけでよければ、子供に任せなくても自動開閉つけたらスマホでも遠隔でできますよ✨️

慣れたら子供一人でも時間になったら家出てくて出来なくはない気がしますが、時間コントロールが小一だと難しいかもしれません🤔

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、マッチングするか分からないですが😭
    うちは団地でものすごいレトロな玄関でして…(笑)
    自動には出来なさそうです😭
    時間ルーズなんです💦💦
    私もバタバタしてしまうので、例えば水筒忘ない!とかイレギュラーあったらひとりでパニックしてそうです😭

• 8月6日
  • ゆき

ゆき

ファミサポも結構人気ですしね🥲
    小学校持たせるもの結構変わるので、前日か朝までにはセットしてあげないとですね🤔
    あとはもう近所の人とか同級生に頼むとかですかね🤔
    少し早めに同級生の家に行き学校は一緒に行ってもらうなど

• 8月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

セットして置いてても忘れるんですよね😭帽子とか…
    いつも1人で登校してるのでご近所に今更頼むのも難しそうです😭
    なんだかどうやっても難しい気がしてきました🫥

• 8月6日
○pangram○

夫婦だけで子育てしてるなら,どちらかが子供を見られる時間帯を確保して始業開始な仕事にしないと成り立たないと思います。

我が家は私が9:30始業18時終業のフルタイム勤務なので、見送りもお迎えも私です。

夫は夜勤含むので厳しいため、私がやってます。

夏休み以外も、全て送迎してます。学区外通学してるので