※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が好きな食べ物や歌を思い出せず、心配しています。記憶力を向上させる方法を知りたいです。

もうすぐ6歳になる息子がいます。
好きな食べ物を聞くと「カレーとハンバーグ」は出てくるのですが、他には出てこず考え込んでしまいます。
ずっと待っていると「卵かけご飯とサラダ」と言っていましたが、特別好きなものではありません。
好きな歌なども考えこんでしまい、なかなか出てきません。
絞り出して1個か2個です。
もう年長なのに、こんなことで大丈夫なのかと心配になります。
ひらがなやカタカナ、遊びに行った所や幼稚園のその日やったことなどは覚えています。
どうしたら聞かれたことの答えがどんどん出てくるようになるでしょうか?

コメント

かすみ

個人差があるので
語彙力あり、大人顔負けな会話が出来る子も居ると思いますが…
年長さんって皆、そんな感じじゃないでしょうか?
うちもそのくらいの年頃の時は、同じ感じで焦って本など買って少しでも語彙力をつけられたら〜なんてやってましたが(^^;)
ここ最近になって自分自身すごく思うのは、子供に無理させてたな〜って。
当時は、何で出来ないの?!ってヤキモキしたり。思い返せば、褒める事より怒る事の方が多かったと反省してますね。
あの頃、怒っちゃったけど…まだ出来なくて当たり前の歳だったんだな〜って凄く思います。
だって1年、2年経つときちんと出来るようになりますもん!
いつも子供に寄り添いたいなと思っても、なかなか上手くいかず…。難しいですよね。
回答としては、焦らなくても良いと思いますよって事で!記憶力すごいですし、十分素晴らしいです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。
    ほんとにかすみさんのおっしゃる通りだと思います。
    いつも焦ってはいけないと思いつつ、勝手に焦って自己肯定感を下げてしまっている気がします。
    かすみさんのご回答で我に返ることができました。
    本人のペースを見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月6日