※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪での住居選びに迷っています。一軒家が理想だが、仕事の関係でマンションや賃貸も考え中。それぞれメリット・デメリットがあり、地区のおすすめも知りたいです。

大阪でマンション、一軒家、賃貸
どれを選びましたか?家族構成など言える範囲で教えて欲しいです

地元が大阪じゃない田舎出身で本当は田舎で一軒家か平屋建てたいのですが旦那の仕事が大阪の日本橋ら辺なので難しくほぼ諦めてるのですが
そうなると大阪でどんな家に住みたいのか分からなくなってきました。
田舎じゃないので一軒家でも3階建てだったり、水遊びはできてもBBQは出来ないだろうしかと言ってマンションだとうるさくしたら迷惑になる、買って隣人ガチャ外れたら安易に引越しできないから賃貸?
正解は無いと思ってます それぞれの考え生活スタイルがあるので私の周りはこの3つに別れていて全部メリットデメリットあるので迷ってます

それを選んだ理由またおすすめの地区教えて欲しいです

コメント

min

子ども2人で一軒家を選びました!賃貸が手狭になり、初めはマンションを候補にしてましたが、やはり子どもの声や足音などをあまり気にしなくて良い一軒家にしました🙋‍♀️
元々大阪民じゃないのでおすすめの地区などはあまり分からずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

市内の2階戸建てです。

BBQは近所じゃどこもしないです。隣同士近いので💦涼しい時期も子供の声がうるさいと窓を閉めるなどの配慮しています。(近くの戸建ての友達が騒音でトラブルになっている)

本当は戸建て賃貸が良かったです。でも賃貸は古い家しか無くて🥲

住んでみて老後はこんな窮屈な大阪で暮らしたくないのでいつか売るつもりです。どうせ売るし戸建てでも近所に配慮は必要なのでマンションが良かったかも…と思っています。

後悔話ですみません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    後悔話でも大丈夫です参考になりますm(_ _)m

• 8月6日
日月

北摂で戸建て住まいですが、下の子が中学生になったらマンションに引っ越したいです。

今は戸建てで庭で水遊びなどできて子どもの出す音にもすごく目くじら立てなくて良いメリットが勝っていますが、老後はマンションのセキュリティ面やワンフロア完結の魅力など考えて 子どもが落ち着く頃に駅チカマンションを購入するつもりです😊

私はずっと北摂住まいなので、北摂から出るつもりはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やっぱり子供が大きくなったり老後はマンションなの一緒です
    でも子供が暴れるうちはマンション怖いです😱
    賃貸だとその間にローン払った方がマシなんじゃないかってなってしまうし難しいですね😭

• 8月6日
  • 日月

日月

そうなんですよね💦
    相続する家があるので、最初は賃貸でずっといくつもりでしたが、家賃ももったいない気がして 家の購入に踏み切りました。
    私自身がマンションや団地でずっと育ってきましたが、足音など気にしないといけないのが子どもの頃は嫌でした😅

• 8月7日
ゴルゴンゾーラ

子ども1人、市内で一軒家です!
最初はマンションで探してましたが、子ども生まれたし、音を気にしなくていい一軒家がいいかも…となり、購入を決めました!
たまたまご近所さんもいい方たちばかりで良かったなと思ってます。
うちも、老後はマンションに引っ越してもいいなと考えています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    老後マンションやっぱ人気ですよね🤣

• 8月6日
えいみママ

転勤有りの為。

子なし夫婦で、
東京の1LDK駅徒歩5分の中古マンション購入。
転勤決まり、大阪へ
東京のマンションは、賃貸に出す。

大阪は、知らない土地なので、まず賃貸で住んで、良い土地を探す。
子供が産まれ、
目星のつけた土地の駅徒歩5分2LDK新築マンション買う。
東京のマンションを売る。
買った時より、土地の値段も上がったので、高く売れる。

転勤決まり、
また、今度は、大阪の家は賃貸に出して居ます。

我が家は、賃貸かマンションです。
一軒家だと防犯もゴミ出しも不安ですし、賃貸で貸すにしても、借り手が見つからなさそうなので、
水遊びは公園でも出来ますし、BBQも都会にもそんな施設あるので、マンション暮らしでも不満は無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

うちは転勤なしで夫も地元(地方)に戻るつもりなしという事で結婚と同時に北摂にマンションを購入しました☺️現在子供1人です。元々北摂育ちで大阪市内で一人暮らししましたが不便さも含め一生住むなら緑もあって街にゆとりがあるニュータウンだなと感じたらからです。この辺りの戸建ては予算オーバーなので必然とマンションになりました💦ファミリー向けマンションなので常識の範囲内なら苦情はそこまでないです。お互い様なので。ただ、子供には夜はバタバタしないよう都度注意はする生活です。
生活面ではマンションは掃除が楽でゴミ捨ても365日24時間いつでも出来るのがめっちゃいいですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になりますm(_ _)m

• 8月7日