※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族構成は夫婦と2人の子供。義両親から2万円の食費をもらっているが、他の支出も含めると月に10万円以上。給料は9万円で支払いと食費でほぼ消える状況。また、療育のため週2回車で1時間半かけて通うため、ガソリン代もかかる。

皆さん 毎月の食費っていくらぐらいかかりますか?

私は同居しており
義両親
私たち夫婦
小2の息子と年長の娘がいます。

義両親からは毎月2万だけ食費で貰ってますが
米以外で日用品と合わせて10万超えます😅

療育のため週2 回1時間半かけて運転していくので
軽でガソリン代は15000円以上

私の給料は9万くらいで支払いと食費でほぼ消えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳1歳の4人家族で米と外食抜きで4.5万くらいです!

  • ママリ

    ママリ

    前までは息子もあまりご飯やおかず食べなかったんですが今では結構食べるので食費がどんどん上がっていきます🥹

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

子ども4人と夫婦で12万は使ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    たまにちょっと楽したくて
    お惣菜買いたくても
    お金足りなくて最近ではほぼ手作りですがカツカツです🥲

    • 8月6日
はじめてのママリン🔰

小2と年中の4人家族でお米と外食別で4~5万くらいです。

  • ママリ

    ママリ

    各家庭で結構差がありますね😊

    節約を意識されてますか?

    • 8月6日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    節約意識してますね。
    毎月の食費の予算を決めて週の予算内で買い物するように意識してます。

    野菜やお肉は安いもの中心に買って、お値打ち品や値引きコーナーは必ず見るようにしてます(笑)

    予算を決めておかないとお金があるだけ使ってしまうので毎週土曜日に1週間分の食費しかお財布に入れないようにしてます💦

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    私もなんとか5日分を
    1万以内にと思ってますが
    難しいです(笑)

    値引き品を冷凍して使ったりしますが
    日用品も買うので
    あー💦ってなります(笑)

    • 8月6日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    日用品も金額意識して買うようにしてますよ。

    日用品と雑費込みで1万の予算なので予備が無いものから優先順位つけて買うようにしてます💦

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

夫婦と小2、年長の男の子兄弟で、毎月食費だけで10万くらいです💦
子供たち(特に長男)がめちゃくちゃ食べるのでこれくらいかかります💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね(笑)

    最近は物価高騰や量が減って
    かなり食費が上がってます(笑)

    節約は意識されてますか?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物価高はかなり感じますね💦
    そうなんですよね!
    個人的には多少値段は上がっても良いので内容量は変えないでほしいです🤣笑笑
    前までちょうどピッタリだったのに、中身減らされて結局もう一つ買わないといけなかったりで...

    一応意識はしていますが、量は減らしたくないのであまり変わってないと思っています😅💦

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    わぁー💦
    分かります。
    量が減ればその分倍に買わなくてはいけないとなます💦

    給料が上がっても今は
    扶養内に収めないと支払いが増えるので
    もう大変です🥹

    • 8月6日