※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴ
雑談・つぶやき

毎年この時期、平和について考える暗い気持ちになりました。贅沢な暮らしや戦争の話についても思うと、複雑な気持ちになります。来週は初めて広島へ行きます。

毎年この時期は特に平和について
色々考えてしまいます。
今日の私はとっても暗かった。
なんか、生きてていいのかな。とか、
余計なこと考えしまう。

お腹すいたって思ったらいつでもなんでも買えるし、
普段爆弾が落ちてくるかもしれない。って思いながら歩くこともビクビクしながら生きることもないし、
こんな贅沢な暮らしがいつまで続くのかなって。
昔も今もこれからもこれが当たり前でいてほしいし、
当たり前であってほしかった。
命を奪うなんてあってはならないですよね。

あと、戦争の話になるとトラウマだとか、
みたくもないとか、いう人いますが
お前にそんなこと言う権利ないからっておもってしまいます。
経験者だけだよ、言えるのは。
経験したこともない平和しか知らない私たちが
トラウマとか言うなよって思っちゃう。
なんか腹立つ。


来週は初めて広島へ行きます。

今まで岩手から黙祷をしていましたが、
やっと、現地へ行ける。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

広島に住んでます(◍ᐢᐢ◍).ᐟ𖹭‴

グロい…怖い……

確かに(´。•_•。)󾭛

けど、原爆の恐ろしさは写真やアニメでは語り尽くせないくらい酷く恐ろしかったものだと思います。
被爆者が年々、少なくなっていく中伝えていくことが難しくなっています。
伝承者の方も伝えていくことが難しいとニュースで見ました‼️

今の平和な日本があるのは若くして日本のために犠牲になった方達のおかげです。

それを、忘れてはいけない‼️

今のように好きなように食べれて寝れて生活できることを感謝しなければいけないですよね。

だから、今も戦争反対のデモが起こり続けているんだと思います(ಥ_ಥ)💭💭