※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

新生児と2人きりで家にいると孤独を感じることがあります。皆さんはどう過ごしていますか?同じ気持ちになりましたか。

生後2週間の新生児です。

ずっと家にいるせいで孤独に感じることが多いです。
実家に帰ったり旦那が休みの日は大丈夫なのですが平日赤ちゃんと2人きりで家にいると外とのつながりが遮断されているみたいで社会から置き去りにされている気分になります。
毎日同じ繰り返しで何を楽しみにしてればいいか分からなくなってしまいます。

みなさまは普段どう過ごしていますか。
また、こういう気持ちになりましたか。

コメント

ままり

なりましたなりました!
ましてや生まれてすぐだし、この暑さだから中々外に出れないから余計にですよね💦
1ヶ月ちょっとくらいから支援センター行ったりしてましたよ。子供と触れ合ったり遊ぶってより私の息抜きみたいな感じで。
あとは育休1年とれるところを家にずっといれないタイプだったので復帰を早めました💦
そのかわり子供は小さい頃から保育園で申し訳なかったですが...

• ゆ

そうなんです😭
    3ヶ月くらいで支援センター行こうと思ってたのですが1ヶ月でも結構いますかね??

わたしも復帰早めたいなとも思いました🥲仕事行きたくなっちゃいますよね😭

• 8月6日
  • ままり

ままり

上の子も自宅保育してた時はもう少し早めに行ってました💦
    同じような子はだいたい上の子の為に連れてきてるって感じです!
    復帰したらしたで仕事嫌なんですけどね🤣

• 8月6日
  • ゆ

そうなんですね!!
    支援センター早く行きたいです🥲
    本当そう思います笑笑
    復帰したら仕事行くの嫌になりそうです😂

• 8月6日
ぽぺこ

同じです!!

はじめての育児なのもあり、新生児期の頃は平日がとっても憂鬱でしたひ、旦那にも両親にも弱音吐きまくりで、旦那にはほぼ毎日泣きついてました🥲

赤ちゃんとふたりっきりで、かつギャン泣きされて部屋に泣き声が響き渡って、辛かったです。早く職場復帰したいと毎日のように言ってましたし、ママリにも毎日のように弱音吐いてました。早く新生児期終わって欲しいとも思ってました…毎日お疲れ様です。

朝起きたらカーテン開けて、朝日浴びて、生放送のニュースつけて、音楽かけたり、お菓子食べてます!生放送の番組だと遮断された気分にならなくて気が少し紛れました☺️昼からはアニメやドラマ観てました!

それと、私は周りに頼りっぱなしで、週に一度は旦那と赤ちゃんで義実家へ行って一日お世話してもらってました!赤ちゃんと少し離れるだけでもかなりリフレッシュになりますし、赤ちゃんに対しての気持ちも変わりますよ。

今は生後1ヶ月と1週間ほどですが、段々とご機嫌な時間が増えたり、成長してる姿を見て可愛いと思えて来ました。いまだに日曜日の夕方は憂鬱になりますが🥲お出かけできるようになれば少しは気持ちが軽くなるかなと思います🤍

• ゆ

すごく同じすぎて驚きました😭
    平日憂鬱ですし、弱音毎日吐いて泣いてますし、仕事早く復帰したいし、ママリにも弱音よく吐いてるの全部同じすぎました😭

私もニュースやリアルタイムでやってるテレビを見るのもいいなと思ってたところでした!!

義実家に預けるのとてもいいですね!!
    1ヶ月経っても同じような感じだったらどうしようと思ってましたが、ぽぺこさんの言葉聞いたら安心して頑張れそうです🥲
    ありがとうございます!!

• 8月6日
2児ママ

すっごくわかります。夜中なんてもっと孤独でした(;_;)💦

今は上の子もいるので騒がしいですが、上の子の時はコロナ禍もあってほぼ家で缶詰状態でした。実家とリモートしてたり、ネトフリでアニメを見てました😂

• ゆ

同じで安心しました😭
    コロナ禍に子育てしてた人すごいなと本当思います🥲
    実家とリモートかなり気分転換になりますね🥲

• 8月6日
  • 2児ママ

2児ママ

2時間程離れていたので、しょっちゅう会えない分リモート良かったです◎

• 8月6日
  • ゆ

それは頻繁に会えない距離ですね😭リモートでも話すだけで違いますもんね!!

• 8月6日
ママリ

めちゃくちゃ分かりますーーーー!孤独感やばいですよね、、
お出かけできるようになれば変わって来ますよ✨
私も最初の1ヶ月は、半年過ぎたんじゃないか?くらい長く感じました💦

好きな映画とか見たり、ネットショッピングしたり、もう少し大きくなった時に行く初旅行の計画立てたりしてましたよ!!

• ゆ

同じで安心しました😭
    元々アウトドアなので家にいるのが辛くて1日長く感じます😭
    1日が早く過ぎると言ってる方が多いのですが全然長いですよね😭

旅行の計画わたしも立ててます😭それを楽しみに過ごすしかないですね‼️

• 8月6日
はじめてママリ

同じ気持ちです😭💦

旦那がいても孤独に感じることがありました。

• ゆ

同じで安心しました😭
    旦那がいても感じるのは大変ですね😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

そうゆう気持ちになりますよ!!
1人目は特にすごく感じてました。
同じ繰り返しで特に楽しみがあるわけじゃないですしね。
赤ちゃん泣いてて抱っこしてる時は好きなYouTubeとか音楽聞きながら寝かしつけてたり、ストレス溜まったら甘いもの食べたりしてます。
あとは電話とかでも誰かと話すのもいいです。

• ゆ

そうですよね😭同じ繰り返しで毎日苦痛に感じてしまいます🥲
    やっぱりYouTubeや音楽は大事ですよね!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ママ5年目ですが、子育てベスト3に入るくらい最初の1ヶ月間がほんっと孤独感MAXなんですよね…
子供2人いるんですが、どちらもそうなりました

外出禁止って言われてるかもですが、新生児とコンビニくらいの散歩なら全然いいと思います
気にするなら1日10分でもベランダに出て陽の光浴びると多少は違います

配信アプリで同い年くらいの配信者見つけてリスナーとして大人と話すのも気が紛れます

あとは「30分くらいは確実に寝る!」ってタイミングでオンラインゲームとかしてました🤣

• ゆ

やはり最初の1ヶ月はそうなんですね😭2人目でも孤独に感じるのですね、、、

外の空気吸うのは大事ですよね🥲ちょっとした散歩したいと思います🥲

配信アプリいいですね!!
    大人と話したくなりますもんね!!

• 8月6日