※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊活

不妊で悩んでいます。周囲の妊娠に苦しみ、前向きになれません。どうしたらいいでしょうか?

もやもやします…
今までは父や母が相談に乗ってくれてなんでも乗り越えられてきましたが、不妊だけは誰にも相談できません。
結局父や母も子どもに恵まれて私がいるし、 産めたんだなぁ。いいなぁ。子どもができた人にはわかりっこない。
と嫌な自分が出てきてしまいます。

主人の実家に帰る時も親戚の人たちに子供はまだかと言われ…不妊治療をしてると若いからいらないと言われ…
なんかもう街中の妊婦さんをみたり、人の妊娠を喜ぶことができません。皆さんはどうやってこのような気持ちから前向きになれましたか?😭

コメント

りい

そのお気持ち、すごく分かります!

私も父には相談は出来ず(母は既に亡くなっており…)、
義両親にももちろん相談出来ません!
友人にも伝えていませんし、不妊治療をしている友人にも伝えていませんでした(先に妊娠したらお互い言いづらいと思い)。

夫の上司にも親戚にも
子供はまだなの?早く作ったら?
いつ予定しているの?等と散々聞かれてきました😭

今は不妊治療を聞くことが増えたり、保険が適用されたりで、身近な存在になってきたと思うのですが、
親世代の方々には不妊治療というのがここまで表に出ていなかったので、
自然妊娠するのが普通なんだと思っているんだと💦💦

なので、ママリで同じ境遇の方に相談したり、
情報交換することで勇気をもらっていました!

幸いにも体外受精で出産し、そろそろ10ヶ月になります!
今2人目に向けて動き出している所です☺️

大丈夫です!
何かあればいつでもここで相談してください😊

• わさび

わさび

コメントありがとうございます!
    本当にデリケートすぎて身内には特に言いにくいですよね…
    きっと言っても理解は難しいんだろうなぁと思ってます💦

ママリを入れてからもやもやを少しずつ受け入れられるようになってきました😭😭
    ご懐妊おめでとう御座います!!
    私も人工授精が6回ダメだったので体外受精にステップアップしようかと今考えてます…🥲

• 8月8日
  • りい

りい

そうなんですよ!

言ったとしても、きっと女性側に問題があると思われます😓
    うちの場合、男性不妊だったので、
    義両親や夫の上司に、色々言われる度に
    原因はあなたの息子!あなたの部下!って言ってやりたかったですもん😤😤

あと、夫にも相談しなかったですね💦
    この大変さは経験している人にしか分からないですもん😤

経験している方がたくさんいるので、
    一緒に頑張りましょう💪

• 8月8日
ちゅみる

不妊治療されてるとの事、私は不妊治療はしていませんがお子さんを望んでいる気持ちは凄くわかります。
うちは付き合ってから結婚まで10年くらい、妊娠まで7年かかりました。

ご主人はそれを親戚からわさびさんに言われてるのを聞いて何も言わなかったんでしょうか?
個人的には、こども作らないのかとかは余計なお世話ですし、その言葉を言ってやればこども出来ると思うのか?って感じです。

こどもも確かに良いかもしれませんが、旦那さんとのデートの時間を沢山取ってみるのはいかがでしょうか?
食べ歩き、ムービーナイト、カフェ巡り、アクティビティを楽しむなど。
ストレスも懐妊するには良くないかと思いますし。

• わさび

わさび

主人も親戚には毎回言い返してくれますが田舎の方なので 本当に昔ながらの考えで頭が硬くて…😩数こなせば当たるやろ。みたいな考えの人たちなので何言っても無駄そうです💦

デート…!!確かに今だけですもんね…全然頭になかったです😫

• 8月8日
ayano🐻

一人目から体外で治療してました!周りには相談できないですよね、、私の場合主人しか治療のことを話してた人はいないので孤独でした💦💦

ネガティブな気持ちは何しても消えなかったので、とにかく好きな旅行や子連れじゃ出来ないことをしまくる!に徹してました😂😂相対的にネガティブな気持ちは下がってたと思います。

あとはSNSで同じくような状況の方と繋がって情報交換してました!インスタ上でのやり取りがメインですが、一番深く話せたのはそこでのお友達ですし、共感もして貰えて本当によかったです😢❤️

• わさび

わさび

ですよね…身内には特に言いにくくて…💦従姉妹が妊娠したのですが初孫ということで親戚総出でお祭り騒ぎで…カミングアウトしてない私も悪いですが、すごく居心地が悪すぎて仕方ないです😫😫
    旅行!!確かにこどもができたらなかなか行けないですもんね…!温泉旅館とか提案してみようと思います✨

• 8月8日