※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんが4ヶ月で離乳食を食べている。体重が伸び悪い未熟児で、フルーツを食べさせているが早いのか心配。

友達が4ヶ月の赤ちゃんに離乳食食べさせてるんですが早いよとか教えたらうざいですよね💦
3月21日産まれで今月の21日で5ヶ月です。
先週インスタのストーリーで桃を食べさせていて何かの間違いだと思いましたが今日スイカを食べさせてました。
まだ4ヶ月なりたてでフルーツって事は3ヶ月から米とか始めてるのかもしれないです。

しかもその子供は未熟児で産まれたので2100gしかなく今も5キロないそうです。
体重の伸びが悪いので早く始めてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

今は早いほうがアレルギーになりにくいと言われているので、子どもがしっかり消化できているならばOKなんですよ〜◎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!全然知らなかったです😂
    上の子の時は早いと胃に負担がかかると言われていたので💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    最近大規模な研究の報告があったようで、本に載ってました👍
    消化器官が未熟なら下痢したりすると思うので、そしたら病院に行って「まだ早い」とか言われると思うので、そっとしておいて大丈夫ではないでしょうかね😉

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうします!😂

• 8月6日
ママリ

友達であっても他人の育児は放っておきます🥺
相談されない限り口出しはしません!

昔の人は離乳食開始前に果汁を…って言いますし、その感覚でフルーツを舐めさせたりしてるんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね!私もうざいよなと思いながら大丈夫なのかな?と毎回ストーリーみて思ってしまって笑

• 8月6日
なっちゃん

早すぎると胃に負担がかかりますよ!言いたくなりますよね!見たくないのに目についちゃってモヤモヤしますよね〜私こっそりフォロー解除しちゃうか見ないようにしちゃいます!

• ママリ

ママリ

そうですよね!しかもまだ小さいので尚更おおっ!と思いまして笑
    余計なお世話だと思うので何も言わないで置こうと思います😊

• 8月6日

他人の育児に口出しはしません😓私の知人なんか
1歳にキムチ鍋食べさせてるし、マックも炭酸飲料もあげてますが、私は他人なので、うわぁ。と思うだけにしてます

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    少し心配になりましたが自己責任ですよね😂

• 8月6日
ママリ

その子によっても違いますから、人の育児にはあまり口を出さないのがいいですよね!

こういう場でいろんな方からアドバイスされるのとは違うので、
不快に思われると思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね!やめておきます😂

• 8月6日
ティアラ

見てるとモヤモヤしますよね👀💧‬
でも他人の子なのでほっときます🤲´-!!!!
私の知り合いは
性別も分からないのに
名前発表とか
2歳ぐらいに着る服とか
アップしてて痛いわーって
思ってた事ありますwww

ままり

そのお友達のお子さんがどのような発達をしているかは聞いていますか?
お医者さんの指示、、というわけでもなさそうですかね?
ミルクや母乳を全く飲まないとなると、早めに離乳食の開始をすることはあるようです。

でも、小さく生まれていることもあるので心配ですね💦