※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリでお金にしっかりした方々を見て、自分の家計簿が甘いと感じています。毎月の貯金について、車検や固定資産税などの出費も含めているか疑問です。子供手当も貯金に回しているか不安で、適当なやりくりを改善したいと考えています。

ママリを見てるとお金にしっかりした方が多く、それに比べて自分は家計簿もつけずに今までやってきてしまいました。
しっかりしないとなと思ったところです!!

ふと思ったのですが、毎月の貯金◯◯円と答えてる中には、車検や固定資産税、自動車税などの一気に出ていく費用のための先取り貯金も含めていますか?
結局支払いで出て行くので含めてないですかね🥹

また、子供手当も貯金していってる方はそれも含めてますか?
今は貰えてるから凄くありがたいけど、これが無かったら生活もっと大変だったかもと思ってます。
仕事やワンオペでバタバタしてなかなか銀行へ行く時間もなく(言い訳です😂)、子供手当をちゃんと分けてなかったので、ここ2年近くは生活費に混ぜて使っていました🥲
この分は夏のボーナスや私の給与振り込み口座から子供の通帳に一気に入れようと思います!4歳と2歳の2人分の数十万です😅

今まで適当なやりくりで、先取り貯金などほぼしずにやってきてしまいました💦💦
なので毎月貯金するとかじゃなくボーナスで一気にまとめて貯金していました。

ちなみに車1人1台必須な田舎在住で結婚丸6年アラフォー夫婦(世帯年収850万)と子供2人(4歳、2歳)、柴犬おばあちゃん1匹の家族です。

大きい出費の家のリフォーム、義父の葬儀代の支払いなどもしながらボーナスで貯金する形で貯金一年平均約100万円、子供手当は別(一年半は使ってしまいましたが)、学資保険年22万✖️2人は別、旦那の財形月3万給料天引きは別です。
家は築20年で義両親(2人とも他界)が支払い済みなのでローンは無しです。
私の独身時代の貯金が700万(先月からNISAで積立5万始めました)、夫の義父からの相続金700万(これは夫のものですが)がありますが、この2つにはなるべく頼らずに行くつもりです。

家のローンがないから本当はもっと貯められるんだろうなと思って気を引き締めたいです。

みなさんは家計簿しっかりつけてますか??
1ヶ月の収支を把握していますか??私は恥ずかしながら全然です。

ここで気を引き締めて、子供貯金もちゃんと精算してこれから家計のやりくりしっかりしていこうと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家計簿つけたことほぼなくてズボラです😅
コロナで夫のお給料が下がった時につけてみたのですが、
お金が減るのがストレスで娯楽品とかも買うのが怖くなって、
もういやーっとなって辞めました😓
↑そのかわり、私が働いてお給料増やしました。

夫の仕事での出費も多くて全然把握できないので、年間での貯金額だけ目標決めてやってます。
子供貯金も、お年玉しか貯めておらず、これは成長してから渡すようにと寝かせてます。
子供の手当て類もぜーんぶ家族貯金です 笑
なので、学費も全部家庭のお金から出します。
ただ、夫のお給料750万、家のローン込み(8.5万)で年間150万くらい貯金できてるので、ローン無ければもっと貯金できるなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚してすぐはアプリで家計簿をつけてみたんですが、苦手だからか凄くストレスに感じて、やめてしまいました💦
    なるほど、年間目標を決めるのもありですね!
    同じくお年玉はなんとか口座に入れてます!出産祝いも入れました。それは現金で頂いてるので、すぐ入れられたんですが。。。子供手当は旦那の給料振込口座に入るので家庭のお金に混ざってしまってます🥲
    年間150万貯金できてるんですね‼️すごいです。うちはローン無いのに年100万なので。リフォームと葬儀代で一気に無くなりましたが、しばらくその予定は無いので頑張って貯めてみようと思います💪

• 8月6日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

我が家ら家計簿つけてません💦
というのは
旦那の給料ですべて回していて
旦那の口座に給料が入り
そこから固定費や何から何まで毎月引かれていき
生活費として我が家の場合は7万引き出しそれを私がやりくりする。というやり方です。
なので家計簿つけなくても
旦那の通帳みれば一目瞭然で
余ったお金はそのまま通帳に貯金されていく〜って流れです。
車検等、先取り貯金するのもアリだと思いますよ!
ただうちの場合は私が生活費を預かるシステムなので
先取り貯金とかはしなく
年1かかる費用はそのつど口座から引かれる形にしてます。
生活費は食費や雑費とかです。

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

児童手当は入った月に
    旦那がそれぞれの子供たちの口座に振り分けており子供貯金として使わず貯めてます。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    生活費の分だけおろしてもらうのも良いですね🤔うちの場合は、水道光熱費等諸々が引き落とされた後の金額を旦那が一気におろしてきます。そこからやりくりしてるので、少しずつお金が減っていってしまいます💦子供手当も一緒に全ておろしてくるので、そのまま生活費で使ってしまってました💦とりあえず子供手当はおろしてきたらすぐ分けないとダメですね🥲
    今度から旦那がおろしてきたら食費や日用品のお金を別の財布に入れようと思います💪
    スマホ決済だと私の給与振込口座から引かれるんですが、ついつい使ってしまって😓しばらく現金支払いか、現金をスマホチャージで統一もしていこうと思います😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

家計簿は出て行った分はしっかりノートに手書きで書いてますが、これは、◯◯の積み立て分。とか細かく分けての積み立てなどは一切してません。
税金とかの支払いは普通貯金の口座から払ってます。だいたい400万ぐらいはいつもあるので、そこから。って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がアプリで家計簿つけてた時は毎日やらずに溜めてからだったので余計に時間がかかって💦結局やめてしまいました。
    学資保険や税金でドバッと出て行く時も、私の給与振込口座になんとかまとまって(と言ってもリフォーム代と葬儀代で一気に減りましたが💦)お金があるから支払う感じで🤔
    自分に合ったやり方を見つけたいです🥹

• 8月7日
ぱや

家計簿付けてます!
と言ってもアプリや紙はなんとなく合わなくて、Excelで管理しているのですが、、

貯金についてはすぐに出ていくものについては含めていません。
あくまで将来的な車の買い替えや老後費用のみです。
ただ投資に回している分もあるので、貯金というより貯蓄という書き方にしています。

また子どもの貯金についても含めてないです!
答える場合は、別途子どもの貯金が〇〇万、教育費が〇〇万、という形で書いてます。

口座もなるべくごっちゃにしたくないので、給料が入る私の口座から生活費・貯蓄・児童手当分に割り振り、養育費が入る子供の口座は手付かずで教育費へ、みたいなな感じにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリで家計簿つけてましたが、レシートが溜まってからやっていたのて余計に時間がかかってストレスになりやめてしまいました💦
    エクセルいいですね!いま昼休みの間に保険関係や定期預金など分かるようにエクセルでまとめているところです。意味あるかは分かりませんが、内容をすぐに確認できるように🥹
    やはりすぐ出ていくものは含めていないんですね!そうやって分けて書いていただけると参考にしやすいです😌
    シンプルな形で自分に合うお金のやりくり方法を考えていきたいです✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

してません。
しっかり収支把握して家計簿してる人はギリギリで生活してる人かマメな人だと思っています😂(笑)
なので月々の貯金と言われても分かりません😂
ボーナスも別に分けてないのでいくら貯金とか分かりません😂
財布別です。
児童手当や子供に貰ったお金は子供の通帳に移してます。
ネットバンクなのでわざわざ銀行いかないです。
銀行行く人ってめんどくさくないのかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、銀行へ行くのとても面倒です🥲そんな感じで子供手当もそのまま放置で生活費として使っていました。昼休み中に銀行へ行くのが1番早いんですが、なかなかタイミングが。。
    旦那の給与振込口座なんて市内に1店舗しかなく、ATMも一軒しかないです😂面倒でしかないです🥲
    ネットバンク、手続き途中で2ヶ月放置してます😅手元にあるので昼に続きやってみます💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ネットバンクの方が楽です!
    ぜひ再会してください😂
    今後のらくの為に😊👌🏻

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行へ行きネットバンクの手続きをして、その後書類が届いているのをずっと保管していました😂
    いい機会になりました✨ありがとうございます😊

• 8月7日
ぴ

家計簿つけてません
旦那と財布も別財布なので、あまり把握してません😓
子どものお金もお年玉以外はよけていません

ただ、1ヶ月にだいたいどれくらいの収支があるのか、や半年に一度いくら増えたのかなどは把握してます💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿をつけていない方がけっこうみえてビックリ、そして安心しました🥹
    私は1ヶ月の収支を全く把握できていないので、いいやり方を見つけて把握していきたいです😭
    とりあえず貯金を今までより増やしていけるように頑張ってみます😆

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

世帯収入750〜800くらいです!
家計簿つけてませんよー☺️
細かく把握するのが面倒ですし私には無理です😂
浪費家の方はつけたほうがいいかもしれませんね、、

だいたいの月の支出の内訳はわかってるので、それでだいたい月にどのくらい余るかなーとかボーナス入ったらこのくらい貯金できるかなーとか、本当にざっくりな考えで生活してます!

税金で一気に出ていくのも、子供手当も、貯金に含めてますよ😊
私の場合は1年間でいくらプラスになったか、でいつも考えてるのでこれから減る金額のことはとりあえず気にせず、、て感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿って本当に面倒ですよね💦アプリではやってみたんですが、そもそもどうやってつけるのかもよく分からないです。笑

税金のも子供手当も貯金に含めているんですね😊やっぱりその人その人で定義が違いますね🤔

私は月の支出の内訳を把握できていないです😭月末に旦那がおろしてきたお金(水道光熱費など引き落とされてから一気に現金をおろしてきます)で足りなかったら自分の給与口座からおろしている感じです。で、ボーナスで一気に貯金(動かさない普通預金口座)しています。学資保険も私の給与口座が少しずつ貯まる形になっているのでそこから払っていましたが、定期積金して先取り貯金をしておこうと思っているところです。
    今までの旦那の通帳を借りたので、昼休みで時間がある時に少しずつ確認しています🥹
    参考になりました✨

• 8月7日