※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
子育て・グッズ

5歳の娘が毎日癇癪を起こし、兄弟喧嘩で暴力を振るう悩みです。園ではいい子だが家庭では問題があり、相談したい。

5歳になる娘のことです。
すごく悩んでいるのでアドバイスや
同じようなお子さんをお持ちの方がいればお話ししたいです
きついコメントは落ち込むのでやめてください。
(発達障害だから施設に預けた方がいい、そんな子供いらない、と夫に言われて夫に相談するのは辞めてます。)

毎日必ず1回は癇癪を起こします。
癇癪といっていいのか分かりませんが、
兄弟喧嘩になって、弟を叩くので注意すると
キーーーー!!!!!!っとなり、
私を叩き続けるか物を投げるかちぎるか壊すかします。

やめてね、って優しく言っても叫び続けているので
強めに怒ると、次は壊れたみたいに同じ言葉を言い続けます。(ママと言い続けたり、ごめんなさいと言い続けたり。わかったよ、と言っても終わりません。)

大体おさまるまでに、キー!の始まりから10分
長いと20分くらいかかります。

常に、○○(弟の名前)はずるい、○○だけ可愛がられてる
というような発言はあるので、
自分だけ愛されていないみたいな気持ちがあって
そういうことをするのかな?と思って
娘には手をかけているつもりです。

園には行っていますが、園ではそんなふうになったことはなく、お友達の面倒を見るいい子、と言われます。
また癇癪を起こしていない時は、人の気持ちを考えることができるとってもいい子で、出先で言うこと聞かずに困った経験はほとんどありません。

コメント

たまごがた

外ではお利口で家ではなつままさんに甘えているんでしょうね😌
外で頑張ってるから家では自分をさらけ出せるんだと思います💕
外でしないだけとても賢い子だなあっと思いました😊

きっと下の子に対する嫉妬や妊娠中ということもあり、また下の子が産まれてくる不安もあったりするのではないでしょうか??
できるかぎり抱きしめて大好きだよっと伝えてあげたり、2人の時間が取れるなら取ってあげてはどうでしょうか??😚

何で叩く事になったのかという事を聞かれてみるのはどうでしょうか?
弟さんが娘さんの遊んでいる物をとったとかだったら、弟さんの方へも注意と娘さんへ手を挙げてはいけない事、お互いを注意しするべきかなと思います✨

うちの息子も発達障害があり、下の子をつねる事もしょっちゅうあります🥺

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    2人の時間は全く取れていないので、調整してみようと思います😊
    なんで叩くかは、弟が自分の思うように動かなかったり、自分の提案した遊びをしなかったり、などです💦弟が自分のおもちゃを貸すことはあっても取ることはないです😭娘がジャイアン気質で、、、😅

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

外でお利口にできるの凄いです🥺🥺
外で頑張り過ぎてお家で甘えているんでしょうね☺️

うちの息子は家でも外でも
いらん事しぃで
せめて外では良い子ちゃんでいてよ!と思ってしまいます🤣

旦那さん、発達障害だからと言っていますが
発達障害は確実なのですかね?
赤ちゃん返りだったり
パパが娘さんの事そんな風に思っているから
娘さんに対する愛情が娘さんに伝わらなくて
それによるストレスだったり、私を見て!状態で癇癪起こしてたりもしているのかな🤔とも考えられませんかね?💦

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    発達障害ではないです💦というか、検査したりしてないので、なんとも言えないのですが、園でも指摘されたこともないんです。夫が勝手に決めつけてるだけです。夫の前で癇癪を起こすと、夫が逆上して娘に手をあげたり、こいつ障害者やから山に捨ててこい、と言います😭(自分が小学生の頃、親に山に置き去りにされたことがあるらしく、それが正しい子育てと思ってます。)本人の前では言わないでって何度も言うのですが、次は矛先が私に変わって子どもの前で怒鳴りつけてくるって感じで、、、💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもはや旦那さんが精神障害もってそうですね💦
    そして旦那さんの親もヤバいです💦💦

    娘さんとなつままさんは完全に旦那さんの被害者ですね😭

    子どもの癇癪をイライラするのは分かりますが
    言って良いことと悪いことの区別がついていない旦那さんこそ問題があると思います💦

    • 8月6日
  • なつまま

    なつまま

    恥ずかしながらおっしゃる通りです😔義両親の前で夫が娘に手を挙げた時も、私だけが娘を守って(当たり前ですが)、義父は夫が正しい!よくやった!みたいな感じだったので、言い方悪いですが、キチガイ親子だな、って思ったので😅
    言い返したいのですが、子どもの前でケンカしたくなくて、私が我慢して、夫が落ち着いたら諭すように伝えてる感じです。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なつままさん、本当に素敵なお母さんで尊敬します。

    私はダメダメで子どもの前で夫婦喧嘩してしまいます💦

    うちの旦那も頭おかしい時があり、息子に対して舌打ちしたり罵声を浴びせたりするので、その度に私が子どもがいる前で旦那にキレてしまっています😱💦

    それにしてとお義父さんも旦那さんもほんと言い方悪いですがキチガイ親子ですね😱

    • 8月6日
  • なつまま

    なつまま

    全然!普段は子供たちを叱ってばっかりでいいお母さんじゃないですよ💦

    私も言い返した方がいいんですかね?🤔そっちの方が娘が守ってくれたって思ってくれるのかな?😔

    本当にキチガイです💦
    自分の親に言ったらそんなやつとは離婚しろって言うだろうし(孫を溺愛してます)、友達もみんな夫の知り合いばかりで誰にも相談できなかったので、共感してもらえて嬉しいです😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり娘さんの事を考えているいいお母さんだと思います☺️

    私は息子をかばい、そこから夫婦喧嘩に発展する事が多いので
    それって虐待やんっといった感じです( ; ; )
    ちなみに息子をかばうと
    旦那は「お前がそんなんやから息子がこうなるんや!」みたいに言ってきて
    もううんざりしています😩

    そりゃそうですよ!!
    可愛い娘と孫がそんな野蛮な人と一緒にいて欲しくないと思いますもんね😭

    しかし愚痴聞いてくれる人がいないとやってられませんよね😱
    私でよければいつでも聞きますよ☺️
    私も愚痴たくさんあるので
    聞いてもらいたいです🤣

    • 8月6日
  • なつまま

    なつまま

    子どもをかばうの当たり前ですよね!

    そもそも休みの日しか一緒にいないのに怒るのおかしいですよね💦イライラするなら家にいないで欲しいです😔
    そう言うと、俺は邪魔ってことか!!って言いだしてめんどくさいのでオブラートに包んで、仕事で疲れてるだろうしリフレッシュしにどこか行ってきたら?って言うと、そんな金どこにあるんだ!俺は欲しい物何一つ買ってない!!って怒り出すし、リフレッシュ=散財する、の考えしかないアホなやつって思って心の中でバカにしてます😇

    ママ友とかも夫と顔見知りだし、夫のことを知らない人はいないので、誰にも今まで言えなくて、、、
    嬉しいです☺️
    私でよければぜひ愚痴話してください😆

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベストアンサーありがとうございました🥺嬉しいです💕

    そりゃ旦那が間違ってるし
    明らかに子どもの方が大事だし子どもをかばいますよ😆

    めっちゃ分かります!
    ほぼ休みの日しか子どもと過ごさないのに
    どうしてイライラする?って感じですよね!
    毎日一緒にいる私らは神か!?って感じですよね!(そりゃ子どもに怒るけど笑)

    ほんと怒るならいない方が断然良いですよね!

    なつままさんの旦那さん拗らせ過ぎですね💦
    なつままさん優しすぎてもう😭✨

    うちの旦那なら喜んで1人時間満喫しますよ!
    私はそれはムカつくので
    あまり旦那が喜ぶような事は言いません🤣

    • 8月7日
  • なつまま

    なつまま

    毎日いるなら怒って当然だけど、
    土日の少しの時間、しかも家事しながら面倒見てるわけじゃないんだから、ちょっとぐらい我慢してよって思います😅それが嫌なら本当どっかいってて欲しいです😇

    旦那さん喜んじゃうんですね🤣
    うちは本当は子どもにパパー!!ってめっちゃ来て欲しいのに来てくれないから拗ねるタイプのめんどくさい男なんで、休みの日は絶対家にいるんですよ😇💦

    • 8月7日
ままり

子どもって、すぐ怒ったり泣いたり駄々をこねたりする生き物だと思ってます。どんなことがあっても「はい🤍わかりました、まま🤍」ってなる方が怖いです、サイコパスっぽくて笑

主さん、妊娠中ですか?赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか。うちの5歳の長女もよく弟と喧嘩して叩く時もあります。以前はすぐ注意していたのですが、今はジロ〜〜👁️と見るとやばいと思うのか辞めます笑
きー!っとなったら、かまいすぎず離れてはいかがでしょうか。トイレに引き篭もるとか🚽1人にした方がすぐ落ち着いたりしませんかね??

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返りなんですかね?
    見るだけでやめてくれるのめちゃくちゃ良い子ですね❣️
    構わないとさらに悪化して1時間とか落ち着くまでかかるので😭💦こっちとしては、毎回すごい疲れるので違う空間に行きたいのですが、、、

    • 8月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3年生でもそんな感じのが我が家にいますし、子供(特に上の子)はあるあるだと思います。

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    うちの子だけかなって思って悩んでたので、上の子あるあると聞いてちょっと安心しました😔

    • 8月6日