※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠や性行為が痛く、体質に悩んでいます。同じ体質の方の出産経験や対策について相談したいです。会陰マッサージなど効果があるでしょうか。

変な話で申し訳ないのですが(苦手な方戻ってください💦)

初めての妊娠で会陰裂傷、切開が怖くてYouTubeで動画やや見たり情報を集めています。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、

私は今だに経膣エコーが痛くて力が入ってしまい婦人科の先生に力抜いて!と言われたりするし(子宮頸がん検査も痛くて動いてしまう)

性行為も痛くてずっとまともに行為ができないでいました😓タンポンも数回試したことありますが、できたことないです。

それにずっと悩んでいて、婦人科で相談したこともありますが、力が入ってるんじゃない?とアドバイスされただけです。

私的には力が入ってしまうのはある程度仕方ないと思います。イメージ的には火の中に手を突っ込んだら、誰でも反射的にあつ!っと身体がビクッと反応すると思います。そういう痛みで、勝手に痛!っと力が入ってしまったり、身体が動いてしまうんですよね😣

自分的には膣が小さく硬いのかなと思います。
あと痛みを感じやすい体質だとも思います。

もしかしてそういう体質の人って会陰も伸びが悪かったりするのでしょうか😭

(じゃあどうやって妊娠したの、と思うと思いますが、経膣エコーでさえ痛いし、

性行為も痛くて大変で、結婚後もなかなかできなくて
何度も試しては辞め

いろいろ工夫してなんとかやって、

それを排卵日にしたので計画的に妊娠した感じです)

同じような体質の方で、出産された方いませんか?

無事に産めたのか、会陰はどうだったかなど話を伺いたいです。

今からできる対策などもあれば聞きたいです。

股関節ストレッチや会陰マッサージで柔らかくなるのでしょうか?




コメント

はじめてのママリ

体質とかもあるかもしれませんが、長男の時は切開して次男の時はしませんでした!
同じ人でも変わるので事前にどうこうして変わるものでもないのかなあと個人的には思います><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!💦ありがとうございます。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛の痛みがすごすぎて、会陰切開なんて蚊にさされたくらいの痛みというか、とても気にしてる余裕もないほどで、チクッて感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦切るのも怖いんですけど、どちらかというと産後の会陰の痛みが怖いんです。

    • 8月6日
はっち

はい🖐️たぶん似た様な体質です
経膣エコーとか痛いんで力入らない様に、はい入れますねーって言われそうな時から思いっきり息吸って入る瞬間にしっかり息吐いてなるべく力入らない様にしてました😂
性行為も正直出し入れするのが濡れてようがなんだろうが痛くて、上乗って入ったまま前後?に自分で動いてるほうが気持ちいいです😂←生々しい笑

で、会陰裂傷の件ですが、私は会陰マッサージをサボってたので硬かったのか結構切られました😂😂😂
それはもう産後痛くて、ドーナツクッションすら座れなかったです💦
しっかり会陰マッサージしてた義姉は切ったけど産後も全然だったよーって言ってました😅
無事に産めてはいますが、やるに越したことはないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方からのコメント嬉しいです!
    結構切られたのですね💦ドーナツクッションですら痛いとは大変でしたね😭トイレは大丈夫でしたか?どれくらいで普通に生活できるようになりましたか?

    義姉さんは何とか大丈夫だったんですね!会陰マッサージについてもよく調べてみようと思います!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は無痛分娩なのに会陰切開怖かったです😂

同じくYouTubeとかみて、それこそ会陰マッサージとかもやってました。(それも普通の会陰マッサージは怖くてできず、服を着たままできるというやつを探して😅)

臨月入ってから毎日のようにやってましたが、結局会陰切開は避けられませんでした😓
頭の大きい子だったから仕方なしですが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服を着たままできる会陰マッサージもあるのですね!
    切開は殆どの人はやるみたいですね💦レベルがあるみたいで、大幅な切開にならないようにしたいなと考えています。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

力を抜こうと意識するんじゃなくて、息を長く吐くことを意識して、ゆっくり深呼吸するといいですよ☺️
ちなみに私は吸引分娩になってしまったので、会陰切開したうえ、裂けてしまいました(痛々しい表現すみません)。
産前会陰マッサージしてたんですがね…😣
でも陣痛といきむのに必死で、切ったのも裂けたのも痛くなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息を長く吐く!良さそうですね。ありがとうございます!
    切ったのも避けたのも痛くなかったのは、(大変だったと思いますが)聞けてそういう方もいるのかと少し気持ちが落ち着きます。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私もエコーなど力が入ってしまうタイプで、よく力抜いてって声がけされるの一緒です😂

でも会陰切開は痛み感じなかったですし、1人目の時は結構縫いましたが産後もほとんど痛みはなかったです🤔
会陰マッサージは怖くてしていませんが、温めると良いと聞いたので市販の温感パットをつけたりしてました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて良かったです😭!
    殆ど痛くなかったと聞けて良かったです。温めると良いのですね!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

結構似たような体質だと思います🙋‍♀️
何度も痛い経験をしているうちに体が無意識に緊張して力入ってしまっているんですよね。
エコーや行為の時は入ってくる時に息をゆっくり吐くようにすると力が抜けて痛みにくくなりますよ💡

出産の時ですが吸引分娩になったこともあり、とんでもなく裂けまくりました😭 
縫うのに1時間かかり、まともに座れるようになるのに1ヶ月かかりました😇
一応産前に会陰マッサージなどもしましたが、もし吸引になったら裂傷は避けられないと思います🥲
切開もされましたが、もうそこら中が痛すぎる時なのでいつ切られたのか全く気づきませんでした。

友達は切開なし、ひと針縫っただけという子もいます。
こればっかりは体質にもよるのかなーと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息をゆっくり吐くのやってみます!ありがとうございます。

    それは大変でしたね😭吸引は避けたいですが無痛分娩予定なので確立は高いかもです。
    体質やベビーちゃんの骨格によるのかもしれませんね。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も無痛でしたが、麻酔がほとんど効かず結局ほぼ自然分娩で産みました😭
    トラウマすぎて2人目はいらないと思ってるほどです、、

    これから出産の方に脅すようなこと言ってすみません😭
    あくまで一つの体験談ということで…

    ちなみにひと針しか縫ってない友達は無痛で陣痛中も寝てたほどです😂
    その子も会陰マッサージは結構頑張ってやっていたので、やって意味ないということはないと思います💡

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔が効かなかったのですね🥲
    私も周りのママさんたちに聞いたりいろいろ情報収集してる中で麻酔が効かなかったパターンや、最後の方だけ麻酔でそれまで陣痛があったパターンなど頭に入れてるので、無痛分娩だけど麻酔なしの可能性もある、と頭でシュミレーションしてます笑。当日驚かないように。
    お友達は寝てたほどだったんですか!会陰マッサージ頑張って取り組もうと思います!

    • 8月6日
ママリ

行為が痛くて苦手なタイプです😅
会陰マッサージはやろうと思ってましたがズボラでやらないままになってしまいました。
私も促進剤に吸引分娩でした。陣痛があまりに激痛すぎて分娩も会陰切開も全く痛くなかったです😳そして裂けませんでした。終わった後に縫う時はチクッとしたので少し麻酔入れてくれました。
産後はまぁ確かに痛いしドーナツクッションがないときついけど、お世話してるか寝てるかなのでなんとかなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛が痛すぎて分娩や会陰切開は痛くなかったんですね!陣痛大変でしたね💦
    産後はなんとかなったと聞いて良かったです!

    • 8月6日
SAKURA🌸

先月出産しました👶🏻
私も妊娠中、会陰切開がこわくてこわくてたまらなかったので参考になるか分かりませんがコメントさせていただきます。

私も昔から性交痛がひどく、主人とはお付き合いから数えて10年以上一緒にいますが、性行為が最後までできたことは一度もありません。不妊治療をして人工授精で妊娠しました。

男性器すら入らないのに赤ちゃんの頭なんて無理!と無痛分娩にしました。
会陰切開を避けられるならマッサージしようと思いましたが、無痛の場合はほぼほぼ切開すると言われ、対策はなにもせず、しっかり切られました。

分娩中は麻酔が効いていたので切開されたことに気付かず、切開の痛みもありませんでしたが、縫われている時はひっぱられる感覚やチクチクした痛みがありました。

夜中に出産して朝起きてトイレに行った時、あまりのお股の痛さに気を失い倒れました。その時はこんなことで母親がつとまるのだろうか、と情けなく号泣しましたが、その後はロキソニンを6時間おきにしっかり飲めばそこまで痛みを感じずに過ごせました。
退院する時には円座クッションなしでも座れるようになり、ひとつき経った今でも時折痛みを感じる瞬間はありますが、もう薬も飲んでいません。

アドバイスとしては
・無痛分娩にする
(陣痛中何度も内診されましたが、全く痛くなかったです)
・可能なら産後なるべく早くロキソニンを飲む
・ロキソニンをしっかり飲み続ける(時間が空いて効果が切れると痛かったです)

産後の痛みは薬で抑えられるので、出産前にびびっていたほどではなかったです。それにどんなに痛くても赤ちゃんのお世話はしないといけないし、他の痛みもあるので案外なんとかなります!
とはいえ私も妊娠中はそんなふうに言われても『こわいもんはこわいんじゃ!』と思っていたので笑
こわい気持ちは消えないと思いますが、頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!私と同じような体質の方からのアドバイス為になります。

    私も無痛分娩予定です。無痛分娩だとほぼ切開だとは知りませんでした💦

    麻酔のおかげで切開の痛みなどはなかったのですね。それは良かった!朝のトイレで気を失なったんですね🥲大変な痛みだったと想像します。大変でしたね。

    ロキソニンがその痛みにも効果的だとは知りませんでした。ちなみにロキソニン飲んでるときは授乳はできましたか?すぐにはおっぱい出てこないとは聞いていますが、ロキソニンは何日間くらい飲んでましたか?もし差し支えなければお聞きしたいです。

    • 8月6日
  • SAKURA🌸

    SAKURA🌸

    無痛なら分娩中より産後の痛みが不安ですよね。
    朝倒れたのは純粋に痛かったのもありますが、麻酔のない状態ではじめてまともに痛みを感じる恐怖という精神的な面も大きかったんだと思います。なので薬を飲めば大丈夫、ということが分かっているだけでも多少違うかなと☺️

    ロキソニンは産院で処方されたもので、定期的に飲み続けていたのは産後10日位、その後は一日一回おまもりのような感じでさらに10日ほど飲んでいました。
    出産当日から授乳をはじめましたが、うちの子はお口が小さく力も弱く、おっぱいを咥えられなかったため、母乳が出るようになってからは搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。その間もロキソニン服用していました。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。そうだったのですね。私は痛みに弱いのと不安を感じやすい性格なため、薬を飲めば痛みを和らげられると聞いて少し安心しました。無痛分娩ですが、麻酔が効かなかった、弱かったなど様々なパターンのお話も聞いたので、実際どうなっても落ち着いて出産に臨めるようシュミレーションしていそうと思ってます…!
    ロキソニンは産院で処方されて合計20日飲まれたのですね。授乳中もロキソニン飲まれてたのですね。もしロキソニン飲むことになったら医師の指示に従い行動しますが、とても参考になりました。ありがとうございました✨出産されたばかりだと思いますが、お身体お大事に、赤ちゃんとの穏やかで健やかな日々を願ってます✨🙏

    • 8月8日