※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の自閉症軽度知的の息子について、毎日の癇癪やストレスに疲れています。療育先の先生は成長の証と言ってくれましたが、今後楽になる日が来るのでしょうか?同じ経験をされた方、どう乗り越えましたか?

5歳自閉症軽度知的の息子について、今より楽になる日が来るのか?

ただの愚痴のような感じなのですが、今後楽になる時がくるんでしょうか。。

現在年中で5歳です。
夏休みの少し前から癇癪やこだわりが更に強くなってきました。

4歳までは大変なこともありましたがまだ対応できるレベルで私も余裕がありましたが、最近が本当に毎日毎日癇癪は一回起こるしもう他にも色々重なって疲れました😓

癇癪の内容としては理解できない内容で、
今日はマイクラのガチャガチャに入ってたキャラクターが書かれた小さい用紙を、自分でハサミで切りたいと言ったので私も了解し、細かくキャラクターや文字を切ったあとで、その用紙がないと騒ぎ出す。自分で切りたいと言ったのに。
自分で切りたいと言って切ったでしょ?ここにあるでしょ!と何回言っても「どこー?!なくなっちゃったのー?!」と騒ぎたてる。
もうその時点で理解不能。

他にももう自分が寝るだけでテレビなんて見ないのに、ついてる画面の内容がニュースじゃないことにもチクチク寝室に行っても言ってくる。(YouTubeを見ていて、ニュースに戻さないとダメらしい)

など、もうどうしようもない、私としては理解できないしどう説明したらいいかわからないような癇癪などが増え、夏休み中ということもあり毎日家にいてストレスマックスです。

また、この1週間以内で息子の小児自慰も始まってしまったり(上記と同じ子です)、自分のママ友とギクシャクしてしまったり色んなことが重なりすぎて本当にしんどいです。

療育先の先生が幼稚園に訪問してもらい様子を実際に見てもらえたのですが、この癇癪等は成長の証だと言ってもらえて、あと少し大変だろうと言われたのですが、想像を超えて毎日が大変すぎてもう私のメンタルやばいです😂

同じような体験された方どう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は知的伴う自閉症です。
正直に言うと年々酷くなってるし年々疲れます。
まだ4歳5歳の癇癪は可愛いものでした😂
今じゃ可愛さもないです。

癇癪もそうですがこだわりも担当医に聞いたら成人してもこのままだよって脅しかけられてます🫠

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ええ、担当の先生、脅さないでよって感じですね💦
    3歳くらいまでは大変で、その後は落ち着いてくるという投稿ばかりで、うち逆やん!と思って落ち込んでました。。
    やはりそういうこともありますよね、がんばります。。。

• 8月7日
めいめい

同い年ですね😆年中の息子が軽度知的障害、自閉症、重度睡眠障害です😌

変なこだわりや癇癪、うちもあります🥲本当に疲れますよね…😑

息子は療育園に通っているのですが、卒園したいろんなママ友から話を聞くことが多いのですが、育てづらさや癇癪やこだわりなど、だいたい皆さん小学校3年生以降になるとグンと楽になると仰いますよ😌
もちろん個人差はありますし、それぞれ障害の重さも違いはありますが💦
でも、9割くらいのママさんは、確実にママも子供も成長していて楽になってくるから大丈夫だよと仰ってました。
その言葉を励みに、私も日々奮闘しています😁💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    お子さん、睡眠障害もあるんですか💦本当に毎日お疲れ様です😭
    もうそれだけで私がんばらないとですね💦

変なこだわり、今までなかっただけに私も免疫がついておらず本当にしんどいです😱

小学校3年生!!!まだ少し遠いですが先輩ママさんがおっしゃるなら少し希望が見えます🥺
    私自身も強くなれるでしょうか。。
    強くならないとやっていけないですよね😭

ただ、めいめいさんのコメントで私もすごく勇気づけられました😭
    私もがんばります、ありがとうございました😭😭😭

• 8月7日
  • めいめい

めいめい

ママリさんも、毎日お疲れ様です😭そんなふうに言っていただけて光栄です☺️💦
    しかもグッドアンサーまで、ありがとうございます🙇‍♀️

でも私からしたら、お子さんが2人いて、なおかつ5歳の息子さんの障害にも向き合ってるママリさんが、めちゃくちゃすごくて尊敬です😭✨うちは息子だけでいっぱいいっぱいだと、私も旦那も2人目を授かるのは諦めてしまったので💦私も、しっかり息子に向き合いながら頑張らないと☺️✊

変なこだわり、急に始まるとつらいですよね…😢うちも急にこだわりが増えたり、かと思いきや内容が変わったり、その度にドッと疲れます🥵

小学校に上がってグンと伸びた!落ち着いてきた!というママさんも居たのですが、ASDは環境変化が苦手なので、やはり3年生くらいになると落ち着くと言ってるママさんが多かったです☺️
    重度知的ありのASDの子のママさんも、小学校4年生くらいから、比べものにならないくらい楽になった!!と仰ってました🥹❤️
    わりと、未就学児の頃が一番大変だったというママも多かったです💦体調崩しやすい•発達系の飲める薬が少ない•通園で離れる時間が小学校より短いなど。

ママリさんも息子さんも、必ず強くなっていけるから、きっと大丈夫です🥰
    つらいときは、ママリでたくさん愚痴を吐き出したり相談したり☺️お互い、たくさん笑って過ごせるように頑張りましょうね🙌

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

なかなか療育先にお話しするのにも時間とってもらわないといけなかったり、同じ療育仲間のママさんと会って悩みを相談する約束もしてたのですが、お子さんが体調不良で延期になってしまったりで悩みの吐け口がなくなってしまいすごく1人でしんどい思いをしていたので、こちらで色々と親身になって話を聞いて下さり本当に助かりました😭🙇‍♀️

自身の体調に気をつけながら、お互いに頑張りましょう🥰

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

下の子自閉症、知的障害ですが変な?こだわりあります🤔

YouTubeからテレビ変えないといけないありましたが無くなりました!

けど、お風呂入るとき、必ずテレビ消さないとダメはあります😂

あと、遊んでるときもYouTube必ず付いてないと落ち着かない?のか癇癪おこしたり💦

小さい頃もっと酷くテレビ必ずディズニー+つけて同じアニメつけてないと癇癪おこすあり😭😭

先生から家での安心感求めてるかも?言われました💦
おんなじ物付いてると安心するみたいです。。

上の子も自閉症、知的障害ですが、上の子はこだわりあまりなかったです🤔

下の子ほうがこだわり強いです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭変なこだわりしんどいですよね😓
    理解できるものなら全然いいのですが、さっきあなたが切る言うたやん、それをどうしろと。。って感じで毎日トホホです。。。
    テレビも同じです!2年前まではYouTube以外のテレビがNGでした😂今は弟がいるのですが、おかあさんといっしょと、わんわんだけ見るのを許してくれますが他はニュース!と言いすぐに変えられます😱

落ち着くといいのですが。。。

• 8月7日