※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児について迷っています。母乳とミルクをあげているが、母乳の量や赤ちゃんの様子に不安があります。完ミか混合か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

完母、完ミ、混合どうやって決めましたか?
生後14日の子がいます。
妊娠中から母乳が出たらあげるくらいの気持ちと旦那もミルクあげられるし、と混合で育てようと思ってました。

産院を退院した後から母乳が出始め、産院で習ったように母乳→ミルクをあげてましたが、母乳の途中で寝てしまい、準備したミルクを無駄にしてしまう事が多かったので、昼間は母乳、夜間はミルクにしたいのですが…
母乳を10分10分飲む時もあれば、片乳7分程で終わる事もあり、
母乳後2時間くらい寝る時もあれば、30分後に起き出す事もあり、
すぐ起きてしまう時にはミルク40あげれば満足するようで寝てくれます。

ただ、母乳を飲む量が増えてくと、飲み過ぎなのか、水っぽい💩で量が増えています。
昨日も夜2時間くらいずっとギャン泣きした後、💩してやっと落ち着くという事がありました。(日中に3回💩はしてます)
お腹痛かったのかなとか下痢なのかな、と心配な気持ちと寝不足でイライラしてしまう気持ちもあります。

母乳がどのくらい出てるのかわからないので、完ミかミルク寄りの混合にした方がいいのかと思うのですが、実母や旦那はなるべく母乳をあげてほしいみたいで💦

まとまりのない遠回しな文章になってしまいましたが、
私自身どうした方がいいか決めかねてるので、どんな理由で完母にした、混合にした、など参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

1人目はコスパで決めました…!ミルクって準備も大変だしお金かかるイメージだったので、勝手なイメージで完母にしました。
実際ママの体力消耗が激しいので私の食費がめちゃくちゃかかります😅あまり変わらないかも?と思います。
でもすぐあげられるというメリットはデカいですね👍

完母は夫婦で育てるというより、ママがメインになりがちなので2人目は混合→完母の予定です!
夫が育休中は混合(出れば母乳メイン)にして、育休終了時点では母乳メインにしていこうと思ってます☺️
母乳の時期はとにかく💩は緩かったです!下痢ではなく普通かと思いますよ😊👍

親戚は1ヶ月母乳頑張って、以降は完ミ!という家庭もありました🙆‍♀️
夫婦の負担にならないことが1番です😊
完母だとパパは何も出来ない、と諦めてしまう場面もありますので…😅

一人目は日中は母乳のみ、寝る前だけミルク。
二人目は2wで完ミにしました😌

ミルクだと1ヶ月もすれば夜通し寝られることを知っちゃってたので、誰でもどこでも出来て時間が読めてとにかく私自身が寝たいから2人目は早々に完ミにしました😊

混合は一人目のように日中は母乳だけ、夜だけミルクとかならいいですけど、毎回足すような混合は一番面倒くさいので私はやりたくないですね💦

はじめてのママリ🔰

私はミルクの何ミリ足せばいいの?これだと多すぎるの?なんで飲まないの?3時間は間隔空けないと…と、飲んでる量が目に見えて分かるからこそ数字に囚われる感じが苦手で完母にしました💦
哺乳瓶練習で2日1回はミルクも飲ませてますが😊

母乳だと授乳間隔、回数、時間とか気にしなくていいので、排泄や機嫌に問題なければオッケー!にできて気が楽です😆
あと災害時にミルクのことで困らなくていいな、と思いました。

きっちり数字で見える方が安心するならミルク、私みたいに感覚でできる方が安心するなら母乳がいいかな、と思いました😀

はじめてのママリ🔰

シンプルにディーマーです😂
授乳、母乳
って言葉を聞くのも嫌だし
自分がそれをするのはもっと嫌だし
マイナートラブルに悩みたく無かったので
妊娠分かった段階から
完ミ一択でした😂
初乳1滴舐めさせるだけで
充分免疫渡るって助産師さんにも言われたので
初乳だけほんとに舐めさせたぐらいです🤔

うちの子めちゃくちゃ元気で
風邪も病気もほぼしないので
母乳の何がそんなに良いのか
私には分からないですし
完ミの方がどれだけ飲んだか
目に見えて分かるので
安心感もありましたし
卒ミも早いし
人に任せて家空けれたし
個人的にメリットしか感じなかったので
今回の3人目も含めて
我が家は全員完ミです🙆‍♀️

えるさちゃん🍊

1人目はおっぱいが思ったより出たので完母
でも哺乳瓶拒否になってしまってミルクを飲めなくなって自分が体調不良の時とかしんどい思いしたので2人目はミルクにしようと決めました😂

2人目以降は1ヶ月までは混合、体重の増えが問題なければミルクに移行しました。

おっぱいあげてほしいって免疫の問題ですかね?🤔
個人的におっぱいだから免疫力あるのは思えないので、ママリさんが楽できる方法がいいと思います。
おっぱいは頻回授乳になるしどれくらい飲めてるか分からないので何で泣いてるかわからなかったです😅
お出かけの時の荷物減るのはいいですけどね😂

aoi🔰

出産お疲れ様でした。
また産後、なかなか慣れない中での子育てお疲れ様です✨

自分も混合希望(ミルクのが夜長く寝ると聞いていた&預ける時に助かるから)でしたが、私の乳首が短く、赤ちゃんがうまく吸えない→母乳でない、で
3ヶ月ちょっと搾乳で頑張りましたが、無理ー!ってなって、完ミになりました😂

産院などで母乳相談出来ませんかね?
私が行っていた産院は、母乳相談が出来て母乳がどれくらい出てるか分かる赤ちゃんの体重計があって、母乳量を測ってた感じでした。

それか、市町村の産後1ヶ月訪問時に、母乳量測りたい、というとそれ用の体重計を持ってきてくれました。

母乳の方が、うんちが柔らかくなるって聞いたことがあります💩😊
便秘で苦しむより、快便でいてくれる良い子!って思いましょ☺️
(って言っても当事者は心配ですよね😭💦)
うんちは、ウチもはじめの頃は1〜2回出てましたが(ミルクメイン)、
出ない日もあったり、血が混じったり(出ないから綿棒浣腸したら、ちょっと出た感じ😱)、心配していました🥲

旦那や実母の言うことは無視で良いと思います😂
母乳出すのは質問者さんですし!
母乳だと、食べ飲み物や薬の制限があるし、乳腺炎もあるし😭

母乳あげたい気持ちは分かりますが、
質問者さんの意見を第一に!です😊

完ミのメリットは、
誰でもあげられる
母親の食事制限がなくなる
乳腺炎、乳首が痛い等で苦しまない
怪我や病気で薬が飲める、麻酔が使える

デメリットは
お出掛け時の準備が荷物増える
お金がかかる
洗い物が面倒

かなと思います!

もし、質問者さんが母乳頑張りたいのであれば、もうしばらく頑張ってみて、色々無理ーってなれば、完ミに切り替えても良いのかなって思います☺️

私もかなり文章長くなりましたが、
産後、母乳(搾乳)と完ミ、どうするか
すごく悩んだので、お気持ち分かります!

無理せず、周りを頼りながら育児楽しんでください☺️

もし余裕があれば、新生児期の可愛い子を動画(写真じゃなく動画!)で、撮ってください🥹
泣き声とかもっと撮っておけば良かったなぁって思ってます😂
(今はパワフルになりましたが、昔はこんなか細く泣いてたんだ🥹ってなります☺️✨)

お疲れのところ、長文お読みいただきありがとうございました🥰

りり

うちの子は直母できなかったので産後1ヶ月は頑張って搾乳してあげたのと足りない分はミルクで混合でやってました。搾乳だけじゃ段々母乳の量も減ってきたので母乳は諦めミルクにしました🙆‍♀️