※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ブリオとトミカ始めるならどちらがおすすめですか?

ブリオとトミカ始めるならどちらがおすすめですか?

コメント

まいん🍓

ブリオとプラレールなら比べられますが、トミカは車なので電車が好きか車が好きかだと思います!あとは木製にこだわりたいのかそうではないのかですね🤔
持ち運んで遊びやすいのは断然トミカです。

• ママリ

ママリ

どっちが好きかは買ってみないと分からないですよね💭
    ママ的には木製好きなのでブリオいいなと思ってますが色々買い足しして沼りそうで😂
    どちらもお持ちですか?

• 8月6日
  • まいん🍓

まいん🍓

ブリオの良さは木製のぬくもりと線路の繋ぎやすさです✨プラレールは挙がっていなかったですが、比較すると線路を繋げるようになるのはブリオの方が早いです!ただ、それ故に外れやすくもあります。積み木や既にお持ちの他のおもちゃと一緒に遊べてイメージが広がりやすいのもいいです。

トミカは実際の車がミニサイズになった物が多いので、持っている車を実際に見掛けた時の子どもの喜びもあります🎵コースなどもホントに豊富で楽しいですが、遊び方が決まってきてしまうところ、片付けに場所をとるデメリットもあります。

私は育休中の保育士で、職場ではブリオがあり、我が子が持っているのはトミカとプラレールです。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

トミカも買うならコースもあった方がいいんでしょうか?
    最近道路デザインになってるプレイマットを購入したのでこれでもありかなと思ったのですが☺️

• 8月6日
  • まいん🍓

まいん🍓

最初はコースなしで全然いいと思います!
    プレイマットから始まって、積み木やレゴデュプロなんかがあれば凹凸はありますが駐車場とか簡単なスライダーなら作れます🍀
    本格的になってきたらコースを買ってみるでもいいかもしれません。

• 8月6日
もこもこにゃんこ

結局どっちもありますが🤣
トミカの車とかならとりあえずそれだけで遊べるし持ち運びもしやすいかな〜と思いますよ。
ただ、建物みたいなのとかを作ると結構場所取るし、毎回組み立てるものではなくずっとそのままな感じになります💦

ブリオ系の木の線路は、毎回バラバラにして収納できるので出しっぱにらならないけど、小さいうちは毎回親が線路繋げたりしないとです。(ママさんだとそれが苦手な方多いです。私は好き)
木の温もりとかそういうのはありますね😊

• ママリ

ママリ

自分でレールを繋げて遊ぶようになるのっていつ頃できましたか?

• 8月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ん〜、年中か年長くらいですかね🤔
    ただの丸とか簡単なのならもう少し前にもできたかもしれないです。

• 8月6日