※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜間の赤ちゃんの対応を夫に協力してほしいです。昼間は不満なくフォローしてもらえるよう提案しましたが、聞き入れてもらえません。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

中途半端な夫にイライラ。
生後0ヶ月の新生児がいます。
夫はお盆明けまで育休を取っています。
最近夜中に泣き止まないので、夜中は私が1人で赤ちゃんの対応をし昼間に夫にフォローしてもらうことになりました。
昼間に夫にしっかり動いて欲しいので、夜は別室で寝て欲しいと提案したのですが夫に断られました。
何度言っても聞き入れてもらえないので仕方なしに寝室で一緒に寝ることにしたのですが、夜中に私が赤ちゃんの対応をしているとウトウトしながらこちらの様子を見てたりオムツを手渡してきたりとあまり役に立たないのにとりあえずやってる感を出してきます。
そのため熟睡できないのか、結局次の日の午前中やお昼に仮眠をとると言い1人で寝室で寝ています。
私としては、それなら夜間にもっとちゃんと手伝うか、夜中は別室でしっかり寝て昼間にフォローするかにして欲しいです。
夫は自分も夜中に対応してるつもりなんでしょうが、それを日中に仮眠をとる言い訳にしているようにしか思えません。
何と言ったら私の提案を聞き入れてもらえるのでしょうか?
夜中にがっつり対応し、日中もあまりフォローしてもらえない私からしたら不満しかありません。

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

mama

夜か日中どっちがいい?って選ばせます。
夜がいいなら自分が別の部屋で寝てしっかり仮眠。どれだけ泣き止まなくても任せます。日中って言ったら自分が日中仮眠をとります。
夜やってる感出されても、夜間は私が担当してるから日中は休むね‼︎ってきっぱり言います。
中途半端が1番邪魔です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    夫は育休中なのですが、週1回ほど仕事に行く&今月中旬に育休終わるため生活リズム的に日中対応の方がいいかなということで今の体制になりました。
    ほんと中途半端すぎて邪魔です...
    でもそうですね、夜中起きてこようが夫の勝手なので、日中は問答無用で私が休むことにします‼️

• 8月6日
空色のーと

昼も夜も結局起きてるようじゃ私の身が持たないから、夜はあなたが眠って昼は私が寝る、そうしたいんだけど。

一緒に起きて手伝ってくれる気持ちは嬉しいけど、1番欲しいのは「1人でしっかり眠る時間」で、あなたも同じだから仮眠取るんだよね?

言いたいこと伝わるかな?

って感じですかね😨?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはりそこまではっきり言わないと伝わらないですよね😭
    アドバイスしていただいた通り、「1人でしっかり寝る時間が欲しい」としっかり言おうと思います!

• 8月6日