※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

2歳児がチック症になる可能性について相談です。眠たい時や寝起きに瞬きが多く、他にも行動に変化が見られるようです。兄が幼い頃にチック症だったこともあり、心配しています。息子がお客さんや人に会うと急に行動が激しくなることもあるようです。

2歳児でチック症になる子っていますか?

ここ3日くらいなんですが、
眠たい時と寝起きに瞬きが特に多くなります。

眠いだけかな?と思っていたんですが、
私の兄が幼い頃チック症だったと前に聞いたのを
思い出して、なんとなく気になり始めました。

思い返すと一歳半くらいから2歳にかけて
歯を噛みしめるようにしながら、
頭を小刻みにぶるぶるぶるってやっていて、
夫とふざけてやってるのかな?って
はははって感じで笑いあってたんですが、
それもチック症だったんですかね(*_*)

息子はお客さんや人に会うと
急に寝転がったり、
思うようにならないと床に頭を打ったり、
物を投げたり、
人より感情が強いと言われています。

現在2歳4ヶ月です。

コメント

Riko

こんにちは♪
うちの子は2歳手前に肩を小刻みに上げたり下げたりするチックになりました(;_;)
知らない人と会ったり、私が何かを注意したときなど、緊張やストレスを感じたときになるみたいでした。
最初はすごく気になって悩みましたが、気にしないように過ごしました(^-^)
4ヶ月ほどしたら、いつの間にかチックの症状がなくなっていました☆
またふとしさたときに現れるのかもしれませんが、
精神科の先生によると"気にせず普通に過ごしてあげること"が大切らしいですッ( 〃▽〃)

• hina

hina

ありがとうございます!
    精神科には通いましたか??

• 4月14日
  • Riko

Riko

いいえ、一度 相談しただけで
    通ってはいません(^.^)
    小学生になってもチェックがあるようなら、また相談に行くつもりです☆

• 4月14日
  • hina

hina

そーなんですね!
    相談というのは直接精神病院にですか?

• 4月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

横からすみません💦うちの子も一歳7ヶ月の時から肩を上げ下げするようになりました…
    お医者さんにはかかっていないんですが、かかってみたほうがいいのでしょうか…

気にしないことが一番ですかね!
    下の子が生まれてしばらくしてからみられるようになったので愛情不足とゆうか、寂しさやストレスとかから来てるのかな?と原因ぽいものも分からなくもないです💦

• 4月16日
  • Riko

Riko

返事が遅くなってすみません💦
    はい。小児科に一度相談してから、精神科に相談しようかなと考えています(^-^)

• 4月16日
  • Riko

Riko

こんにちは(^〇^)
    うちの子と一緒ですね!うちの子も次女が産まれてからなので、色々ストレスがあるのかな…と心配でした(;_;)
    でも、チックは神経の問題らしいので、親の愛情やストレスは関係ないらしいんです(^.^)
    ただ、チックの症状に対して「なんでそんなことするの?」とか
    「やめなさい!」などという声かけは絶対にやめてくださいと言われました(^^)
    子供は無意識にやっているので、親が言わない限り気にしてないと思いますし、親も気にしないのが一番だと思います♪
    今はうちの子はチックの症状がなくなったので、きっと てぃーえいちmamaさんのお子さんもなくなると思います!!!
    うちの子もまた症状がでるかもしれませんが、その時はその時で対応しようと思っています☆

• 4月17日
  • hina

hina

うちの子も下が生まれてからなんです。
    でも神経の問題もあるんですね!
    あまり余計なことはせず、病院にだけ相談に行ってみようと思います(u_u)
    ありがとうございます!

• 4月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

下の子が産まれてからという共通点がある事に驚きです!
    でも神経のもんだいなんですね。
    ダメ!というときも有ったので、気をつけたいと思います💦できるだけ気にしないように過ごして行きたいと思います❤️ありがとうございます😊

• 4月21日
  • Riko

Riko

こちらこそ、いっしょの悩みを持った方がいて、
    安心しましたし、頑張っていけます(*´∇`*)
    返信ありがとうございますッ♪

• 4月21日