※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみん
子育て・グッズ

外ではシャイだが、家ではヤンチャなお子さんについて心配しています。外でも話すようになるでしょうか?

お家では、すごいヤンチャでよく話すけど
保育所など外に行くとすごくシャイで、保育所の先生が心配するほど全く会話ができないお子さんおられる方いらっしゃいますか?

ちゃんとそのうち外でも話すようになるのか心配で(;>o<;)

コメント

ぷーやん

友人の子供が、そうです(^^;
電話してると、電話越しに凄い
喋ったり笑い声がしますが

先日花見で会ったら
話しかけてもニコニコは
してくれたのに(*´ω`*)
一切言葉を発してくれず
結局声さえ聞けませんでした(笑)

慣れるまで時間がかかるのかな?
と、思いました(^^)
シャイな性格なんだと思います♡

保育園でも、慣れるまで
時間がかかったそうですよ!
今は保育園では、お話すると
言ってました!

Macintosh

うちもそんな感じです〜!
人見知りというより照れ屋さんで、昨年のクラスでは名前呼ばれてお返事すらできない恥ずかしがり屋です。家では静かな時間がないほどひたすら宇宙語を喋り倒してます…笑
保育園で毎日いろんなことを経験するうちに成長していくんじゃないかなって思ってます!

みゆ213

私はそんな子でしたよ!当時4歳入園で、友達ができたのが秋頃だったと思います。しかも一人だけ笑
そのうち話すようになると思います。私はまずは先生と少しずつ話せるようになったのが夏頃かな。。
未だに人見知りです。
ただ不安にさせては悪いですが、5歳とか小学生になっても一言も発さない場合は、場面緘黙(ばめんかんもく)の可能性もあるので、その時は本人が話したいけど話せないのか、優しく聞いてみて先生とも話してみてください。

nana

うちもめちゃくちゃ内弁慶です笑
検診や、支援センターでは無表情です😭
家で笑ったりするー?って聞かれたこともありました😱

私の妹がそんな感じでした❗
内弁慶で、家では元気いっぱだけど、幼稚園とか外出先ではおとなしい子❗
お出掛けしてても、小さいときはお家に帰りたいってよく言ってました❗
でも、幼稚園などに馴染んでしまえば、楽しそうに過ごしてましたょ✨

そして、我が家の次女もそんな雰囲気を今出しています( ̄▽ ̄;)
家では怪獣のように暴れたりして、大きな声で吠えたり、お喋りしていますが、お外では会う人会う人に、おとなしい子ねって言われています💦💦
長女がとっても社交性のある子なので、少し心配です💦

さなぎちゃん☆

上の子がそうでした!2歳くらいまでは、家ではイタズラばっかりしてましたが、保育園ではいい子ちゃんみたいで、保育園の先生に家での様子を話したら、すごくびっくりされました。挨拶すら、もじもじして小さい声でしか言えなかったですよ。
逆に家でいい子にしてる方が心配じゃないですか?素を出せてるだなと思ってました。
まぁ、4歳になった今は、保育園でも元気いっぱいですよ。家では相変わらず、よく喋る!