※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが自閉症か心配。目が合わず、人見知りなし。ママ以外に泣く。声かけても反応なし。笑うのは少ない。心配しています。

自閉症を疑っています。
まだ赤ちゃんなのではっきり分からないのもりかいしていますが……。

まず目が合いません。
遠くからだと目を合わせますが縦抱きしていても周りはキョロキョロ見るのに、顔をのぞきこんでも目を合わせようとしません。
意地でも背けます。

もうすぐ7ヶ月になるのですが人見知りもありません。(早いですし、ない子もいますが)
義母の方が遊んでくれるから喜んで義母のところへいきます。
わたしがいなくなっても泣きません。
おもちゃがとれず不快で泣くくらいです。

声をかけても反応しない時もあります。

またわたしだけ寝ぐずりがひどく、
ママじゃないとだめというところがなく
余計に疑ってしまいます。

あやしてあやしてやっと声をあげて笑うだけで
ニヤニヤはしますがふだんぜんぜん声を上げて笑いません。

調べると当てはまっていることが多いような気がして心配でたまりません。。

コメント

らいおん

明日で7ヶ月の子がいます!
根拠はないのですが💦
大丈夫な気がします😊
うちは泣いているのに中々抱っこに行けず、やっと抱っこできたと思ったらスネているのか全然目を合わせてくれません。笑
覗き込んでもぷいっぷいっ!とされます。笑
人見知りもまだありません。
ニコニコしますが、たまに声をあげて笑うくらいで毎日は笑っていません。
ですが、今はまだ心配していませんよ!
今は純粋な気持ちで子供と向き合って、その時のことはその時考えます😊

橘♡

うちの子たちもそんな感じでしたよ

抱っこした時はキョロキョロするし、顔背けるし

人見知りも全然ないし、実家のじいじ大好きだし

声かけてもそんな感じでしたよ

もっと月齢上がってきてこっちの言ってることが理解出来てるならなんともないと思います

とまとん

うちの子も抱っこすると
目合わせようとしないです!
寝転がってるときは合わせますが
抱っこするときょろきょろして
手足ばたばたして、わざとかのように
反対向かれます(笑)
人見知りも後追いもしないです、
(眠いときだけたまにしますが)
ママでなくても、パパでもばあばでも
オールマイティーです!
育てやすくて楽だな~と思ってます☺(笑)
子育てしてると色々と不安になりますよね😭
でも多分同じような赤ちゃんの方が
沢山いると思いますよ✨

まぬーる

今の月齢では何もわかりませんよ💦あとから、あああの時のあれって…と思う事はあっても。

これからハイハイとかして動き出さないとわからないです!し、疑ったらそうなる気がしますので、あまり気になさらないでください!!

やー

うちも全く同じで心配になってます(TT)
もう8カ月ですけど、喃語もほとんどないし、声出して笑わない、人見知り、後追いなしです!
目も合いにくく、多動気味です^^;
ほんと携帯で調べれば調べる程、当てはまってます(;_;)

• ここみるく

ここみるく

初めまして。過去のご質問に横から申し訳ありません💦
    うちにも7ヶ月半の娘がいるのですが、まーさんのお子様と状況がとっても似ていて思わずコメントしてしまいました。
    うちの娘も喃語がほぼなく、声出して笑わず、人見知り、後追いなしの動きまくりで不安になっています。
    失礼な質問で大変申し訳ないのですが、その後のお子様のご様子はいかがでしょうか?差し支えなければ教えていただけると幸いです(≧∀≦)

• 8月24日
  • ここみるく

ここみるく

申し訳ありません💦最後の顔文字を間違えました!!こっちです→m(__)m

• 8月24日
  • やー

やー

いえいえ、コメントありがとうございます♪
    その後ですが、この頃に比べて不安は減りました!
    喃語は増えました(同じ月齢の子に比べると言葉ではなく喃語なので発達は少し遅いと思いますが)
    声を出して笑うのもくすぐると出るようになりました!
    前は全くでした^^;
    人見知りは、人によってあります!
    後追いはないです^^;
    動くのは変わらずですね〜
    集中力なさそうです^^;
    と言った感じです!

同じくらいの子と比べてしまうと、ゆっくりちゃんですが前よりも出来るようになったことは多いです♪

• 8月24日
  • ここみるく

ここみるく

早速ご回答くださりありがとうございます✨お子様、すくすく成長されているんですね!私も嬉しいです‼️
    質問ばかりで申し訳ないのですが、喃語はいつ頃から増えましたか?
    うちは1日ほぼ無言のような日もあり、何だか全体的に反応が薄い気がしますm(__)m
    声を出して笑うの可愛いですよね😍私も数回聞いただけなので、早くたくさん笑い声が聞きたいです。
    うちの子ものんびりさんなのかな?心配ばかりせず大らかな気持ちで娘の成長を見守りたいのですが、どうしてもマイナス思考になってしまって反省の毎日です💦

• 8月24日
  • やー

やー

ありがとうございます♡
    声が出るようになったと思うのはほんと、最近かもしれません(><)
    11カ月ごろですかね💦
    それまでは、ほんとたまーにだったり無言な感じで、笑うのも一週間に一回あればいいかな?って感じでした!
    反応が薄いのもありました!
    ツボは違うと分かっていながらも、何やっても無反応な感じがホント心折れそうでした(><)

お気持ちすごくわかります!
    私もあまり考えないように…と思いつつも、マイナスに色々考えてしまう日々でした。
    私は一歳の少し前に仕事復帰しました!
    娘を託児に預けていたので、それから喃語が出たり反応があったりと変わった気がします♪
    あとはいないいないばあのテレビを見てて、音楽やリズムが好きになりました!

今は色々考えて心配になると思いますが、私で良ければなんでも聞いて下さいね(^ν^)

• 8月25日
  • ここみるく

ここみるく

お仕事されているんですね!お忙しい中、ご丁寧に教えていただいて、また温かいお言葉、本当にありがとうございます😭

そしてお子様の様子、うちの娘ととっても似てる気がします‼️家に2人でいても無言で、話しかけても通じ合ってる感じがせず、正直ちょっと辛く思ってしまうこともあります😖
    できるだけ刺激を与えたいと思い児童館にも行くのですが、他の赤ちゃんと比べてまた落ち込んだり…

でもまーさんのお子様は他の赤ちゃんとの触れ合いが刺激になっているんですかね♡声も11ヶ月頃とのこと、私も長い目で見守らなくてはm(__)m

またお言葉に甘えて質問して恐縮なのですが、バイバイやパチパチなどの真似はいつ頃からされましたか?あと色々反応が良くなったなーと思われたのはいつ頃からでしょうか😖
    お時間のある時に教えていただけると嬉しいですm(__)m
    何度も申し訳ありません。

• 8月26日
  • やー

やー

いえいえ♪
    とんでもないです😉

そうなんですね😣
    ほんと通じ合ってない感じは悲しくなりますよね😢
    私も気にしてしまい、たくさんの声かけや絵本読んだり、児童館へ行ったり…とたくさんしましたが、なかなか反応に答えることはありませんでした😢
    比べちゃう気持ちわかります😢
    教科書通りではないと分かりつつも、だんだん成長があれ?まだやってない?と思う事がほとんどでした💦

真似っこは、今自分の質問を読み返してみると11ヶ月の時に真似しないとの相談をしていました!
    バイバイ、パチパチは今は出来るようになったので一歳過ぎてからですね✨
    本当最近、急になんでも覚えるようになりました😉
    もうすぐ一歳一カ月になるのですが💦

他にも何かあれば聞いて下さいね(^ν^)

• 8月26日
  • ここみるく

ここみるく

本当にありがとうございますm(__)mお子様の反応が良くなってきたのは最近なんですね😊

急になんでも覚えるようになるなんて、よく子供は急に成長するよ、と言われるのですがその通りなんですね。うちの子はなかなか反応が良くならず、半信半疑でしたが…😂

本当に通じ合ってる感じがしないので、毎日朝が来ると苦痛に感じてしまったり…前向きな日もあるのですが、自分の気持ちの浮き沈みが激しく疲れます😖

本当にまた聞いてしまって申し訳ないのですが、まーさんのお子様の7、8ヶ月頃はどのような感じてしたか?ママの認識があるなーという感じはしましたでしょうか?
    また検診などで相談などされましたでしょうか?
    私はとにかくお喋りがないのと、笑顔が少なく、抱っこすると全然目が合わないこと、人見知りや後追いもなくママの認識がないのでは、と思っています😭後は動きまくりで抱っこしても仰け反ったり暴れたりで抱っこしずらいです。

7ヶ月検診で相談したのですが、まだ分からない、個人差、泣き声が出れば問題なし、とサラッと終わってしまいました😖

本当にこんな個別相談になってしまって申し訳ないです💦発達のことでなかなか周りに相談できる人がいなくて、お話させていただけるだけで落ち着きます。本当に有難いです😭

• 8月27日
  • やー

やー

お返事遅くなりすみません😢
    読んでいて、本当私が思っていたこと、感じていたこと、そのままだなと思いました😣
    私も昔の質問を読み返したのですが、まさに8か月ごろ全く同じようたことが心配で質問を度々していました💦

喃語がない、笑わない、目が合いにくい、人見知りなし、後追いなし、抱っこは嫌がりのけぞる…
    と言った所です😢
    正直、この頃周りの子供さんはあやすと声出して笑ったり、ママっこだったりで、羨ましいなーと思っていました😭
    娘から私は必要とされていない気がしていました💦
    泣いた時に旦那が抱っこしても泣くけど私が抱っこすると、泣き止むといった所が唯一お母さんって分かってるかな?って思いました!

検診は10か月に行き相談しましたが、まだまだこれからよ、と言われ流されました😣💦
    8か月ごろは区の相談窓口に電話したことがあります💦
    保健師さんが家に来てくださり、状態を見てくれましたが、やはり個人差だったり、今はまだ分からないとのことで本当に不安でした!
    しかし、話を聞いてもらうだけでも、1人で抱え込んでいたので気持ち楽になったと思います😢
    お気持ちはものすごく分かるので、なんでもお話して下さいね😉

• 8月30日
  • ここみるく

ここみるく

お忙しいところ本当にありがとうございます!
    本当に私と似たような悩みを持たれていたんですね😭昔同じように悩まれていて、今は当時より不安が減ったとお伺いするだけで励みになります💦

健診ではやはりそうなりますよね😖
    私も分かっているのですが、やっぱりお医者さんに相談したいな、保健師さんに診てもらいたいな、と思いながらも様子見って言われるんだろうな、と思い、なかなか言えませんm(__)m

でもまーさんのお話を伺って、うちの娘ももう少し月齢が上がったらまた変わるかもしれない…と少し前向きに思えてきました。
    今の全然お喋りしない姿からは、今後お喋りするとか真似っこをしてくれるとか想像つかないですが😂
    娘を信じて見守っていきたいです。

まーさんのお話を伺って心が軽くなりました✨本当にありがとうございました😖
    また何か質問してしまうこともあるかもしれませんが、もしご迷惑でなければ色々教えていただけると幸いです。
    本当にありがとうございました✨

• 8月31日
  • やー

やー

いえいえ✨
    少しでも参考にしていただけると嬉しいです😉
    私もこうして同じ気持ちの方とお話しできて嬉しかったです😭
    また何でも聞いてください😁
    その月齢ごとの悩みはあると思うので、一緒にお話できたら嬉しいです😁

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後お子さんの様子はいかがですか?
    うちの娘も似たような感じで悩んでいます😢

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に横から失礼します。
    その後お子さんはどうですか?今子供がほとんど同じような感じでとても悩んでいます…もしよければ現在の様子を教えていただきたいです。

• 7月5日
ぷりん

突然の質問失礼します。れんれんさん、その後お子さんはどうですか?うちの子も似たようなところがありまして。もうすぐ6ヶ月になりますが、遠くからしか目が合わない事が多くて心配です。

• maba

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えてください!

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

こんにちは。1歳過ぎて歩き始めてから表情が豊かになっていきました。今は自然に目が合うようになりました!

• 2月8日
  • maba

maba

そうなんですねー!息子も似たような様子で気になっていたんです!

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

月齢が上がると共に少しずつ合うようになった!という方が多いような気がします。mabaさんのお子さんは4ヶ月ですし、まだまだこれからだと思います(^^)

• 2月8日
  • maba

maba

私も何度かママリで質問させてもらったら、そう言われている方が多いので、希望が湧きました!まだまだこれからと言って頂いて嬉しかったです♡ありがとうございます!

• 2月8日
  • maba

maba

私も何度かママリで質問を見てる時にそう言われている方が多いなと思っていました。まだまだこれからと言って頂いて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 2月8日