※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘の発達について不安があります。言葉の遅れや会話の成立が難しく、アニメのセリフをよく話すことが気になります。他の子と比べて違いを感じています。今できることはたくさんありますが、会話に不安を感じています。同じような方の経験を知りたいです。

3歳児の発達について。
3歳9ヶ月の娘がいます。
気にしすぎかもしれないのですが、不安があるので質問させてください。

言葉の出始めは1歳くらいで1歳半検診の時は若干遅い気もするけど気にならないくらいのことを言われ、その後2語文3語分と出てはいました。

3歳になってもなかなか会話が成立しなくて、保育園でも人の話を聞かないことが多い旨や目が合わないなど気になることを指摘されることがあり、アニメのセリフや歌を口にすることもかなり多いです。
同い年の子や一つ下のクラスの子たちが普通に会話できる中、娘はやはり他の子と様子が違うなとは感じています。

調べたら出てくるようなこだわりの強さは感じませんが、人がたくさんいる場所は得意ではなく、人見知りです。
1人でもくもくと遊ぶことも多いですが、同じクラスのお友達と走り回ったり公園で同じ遊具で遊んだりはしています。

今できることを箇条書きにしました。

・名前のわからないものについて「これなに?」と聞いてくる
・「これが終わったら寝ようね」などの声掛けは理解して切り替えができる
・こちらからの質問に対して答えようと考える場面はある(ちゃんとした答えは出たり出なかったり)
・やってはいけないことは理解できている
・トイレに行ける(夜のみ紙パンツ)
・ひらがなやアルファベット、数字が読める
・数字は30まで数えられる
・待って欲しい時はある程度は待てる

できることはたくさんあるのですが、一番気になるのはアニメのセリフを1人でひたすら話していたり、会話をそのセリフで返してきたり、ごっこ遊びがかなり多いことです。
会話はセリフじゃない時はオウム返しもまだ多いです。

そういう時期もあるのかなと思ったりもしましたが、ここ一年ほぼそんな感じです。
たまに会話になる時もありますが、本当にたまにです。

長くなってしまいすみません。
もうすぐ4歳になりますが、この時期の3歳児ってもう少ししっかり会話できると思っていたので不安です。
同じような方みえますか?
もしくは3歳のお子さんがみえる方、普段どのような感じか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

同じくらいの娘がいます!
娘もひとりでおままごとやお店屋さんごっこするとき、1人で何役もしゃべってやってますよ!!

会話も難しい質問や言い方が変わると答えられないです!(例えば、「何歳?」って聞くと「3歳!」って答えられるけど、知らない人に「こんにちはー、かわいいわねー、今いくつなのかしら?」って聞かれると3歳!って言えないです)

• あき

あき

そうなんですね!
    ごっこ遊び自体はたくさんする時期ですよね、、どこからがエコラリアになるのか判断が難しいです。
    娘も場面や人や質問の内容が変わると答えられないことが多いですが応用がまだ難しいのかなとは思います🤔

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳ごろは似たような感じでした。
3歳半から療育に通い、今は普通に会話も出来るようになりましたよ😊

保育園から目が合いにくいなどいくつか指摘もあるようですし、一度発達の相談に行ってみたらどうでしょうか?

• あき

あき

ありがとうございます!
    そうなんですね、一度保育園の先生にもしっかり相談してみます🙇🏻‍♀️

• 8月6日
はじめてのママリ

うーん。保育士していましたが、少しゆっくりなのかなとは思いますが、今すぐ診断がつく感じでもないかなという印象です。
遊びに関しては鬼ごっこなどルールがある遊びなら別ですが、走っているお友だちと同じ動きをしているのであれば年齢的には幼い印象はあります。
並行遊びと言って同じ空間にいて同じ遊びをしているけれど、そこにルールがない場合はそう呼ばれます。(ざっくりとした説明ですが)
2歳児クラス(3歳を迎える学年)頃からルールがある遊びやごっこ遊びが始まり、集団遊びへと移行していきます。

が、全く集団生活に馴染めていないわけでもなさそうなので1度相談して療育に通えたらより成長しそうだなあとは思いました☺️

• あき

あき

ありがとうございます!
    一つ下の2歳のお友達と並行遊びしているのはよく見るのでやはり少し幼いとは思います。
    一緒に遊ぶ時は「○○ちゃんあそぼー」とか「次は○○(娘)がこっち乗りたい」とかのやり取りはできています。
    一度相談に行ってみようと思います🙇🏻‍♀️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

並行遊びは早い子だと0歳児クラスからある光景ですが、何歳だからしちゃダメとかはもちろんないので娘さんのペースで楽しめていたらそれはそれで良いと思います☺️
    うーん。それはルールではないですね><
    ルールがある遊びというのは鬼ごっことかもそうですし、ままごとでも遊んでいるお友だち内でのルールを話し合って作り上げていく遊びですね🤔

相談して娘さんがより過ごしやすくなると良いですね☺️💕

• 8月6日
ミッフィ

下の子3歳ですが普通に会話できてます。年少さんですかね?保育園で働いていますが年少さんは大体の子が会話できてます。2歳児クラスの子は話しかけても無反応の子とか結構います。

• あき

あき

ありがとうございます。
    今年少です🙇🏻‍♀️
    保育園の3歳のお友達もみんな普通に会話できています。
    キャッチボールはなかなかできませんがお友達を見つけたら名前を呼んだりはします。
    2歳児くらいの幼さかなとなんとなく感じています。

• 8月6日