※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

夫は実家へ、私は自実家へ帰省したい。義実家への帰省が不安。運転は私が担当。旦那の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

義実家、実家のお盆帰省について

旦那はお盆休み10連休、私の仕事はまとまったお盆休みはなく、お盆期間に2日間休みがあります。
そのうち1日は家族で遊びに行く予定があり、あと1日をどうするか夫と少し揉めてます。

夫は自分の実家に帰りたがっています。
義実家は仏壇もなく、お墓参りなどもしません。49日の法要や1周忌もしない家庭です。
ですが親や親戚に孫を会わせたいそうです。

私は自分の実家に帰りたいです。
姉家族も来るので会いたいです。
仏壇に手を合わせ、お墓参りに行ったあと、姉や姪、甥と話したり遊んだりしたいです。
旦那が嫌なら旦那抜きでも帰りたいです。

お盆の初日に行くので、渋滞がすごそうです。
義実家は普段は車で片道2時間なので、お盆は4時間弱はかかるかと思います。
私の実家は車で45分くらいです。
日帰りだと、義実家はちょっとしんどいなと思ってしまいます。
行き帰りの運転は毎回私です。

旦那に「10連休もあるんだから、私が仕事の日に子ども達連れて実家に帰ればいいのに」と言うのですが、旦那は運転に不慣れで首都高が運転できないため無理とのこと。
公共交通機関も、1人で1歳3歳を連れるのは無理だそうです。
だから私が一緒に行かなきゃいけないらしいです。

お盆って、ご先祖様へのご挨拶がメインのはず。
先祖なんて興味なしの義実家に、わざわざお盆の激混み時期に帰りたくないんですけど…。
でも、義両親に会うのは年に2.3回だから旦那の気持ちを優先した方がいいのか…

ちなみに私が両親と会う頻度は月1くらいで、姉家族と会えるのは年に2.3回くらいです。

コメント

ぺんぎん

どちらの気持ちも分かります😭
旦那さんが運転できないのはもう少し頑張ってよって思いますが、、
どちらも譲れないのでしたら、家族で遊びに行く日をお盆以外にずらすことは難しいのでしょうか??🤔

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます✨

子どもが好きそうなイベントがその日にあり、家族で遊ぶ日の予定は変えられないんです😅

別にスピード出してるわけでもないのに、旦那の運転する車の助手席乗るの怖いくらい、運転下手なんです😭
    まともに運転さえできれば全て解決することなのに、もどかしいです😔

• 8月7日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね😭
    どっちに行くとしても、旦那さんがもう少し頑張るべきだと思います💦そのままだとこの先も大変だと思います‪💦‬
    せめてお盆などの激混みじゃない時に、実家に帰る練習をするとか、なにかしらの努力をしてもらうべきかと思います😢
    今回はどちらかが諦めるしかなさそうですね😭
    話し合い頑張ってください🙇🏻‍♀️"

• 8月7日
ひよこ

私はどちらかと言うと旦那さん側の立場ですが、どうしても実家に帰りたいのでワンオペ飛行機頑張りました😇
どうしても帰りたいなら旦那さんがまず努力すべきかなあと😂
楽して実家帰れると思うなと笑
ただ嫁の実家の方がよく帰ってるし長期休暇ぐらいこっちに、って気持ちは分かります😅
なので連れて帰りたいならまずは車ではなく今回は公共交通機関で1回連れて帰ってみなよ、それがやっぱりしんどかったり難しかったりするなら車の運転の練習して次回は自分が車運転して帰りなよっていいますかね😂

• ゆゆ

ゆゆ

ワンオペ飛行機凄すぎます👏

とりあえず1回やってみたら?と今まで何度も言っているのですが、
    毎日子どもと関わってる私には簡単にできることかもしれないけど、土日しか子どもと関われない俺にはハードルが高いことだとわかってほしい。
    育児経験値が違うのに、同じレベルのことを求めないでほしい。
    俺だって限られた時間でやれることから少しずつ頑張ってる。

とのことで、はぁ…って感じです😂

• 8月7日
萩ママ

どうしても旦那さん帰りたいならば、運転頑張ってもらうしかないかと思います。
そこは旦那さんが努力すべき事ですよね。
片道4時間ずっとママさん運転って結構キツくないですか?
日帰りはママさんの言う通りキツイと思います。
旦那さんメインで動けないならば、私はママさん寄りの考えになっちゃいますね😓

• ゆゆ

ゆゆ

助手席乗るの怖いくらい、旦那は運転下手なんです😂
    だから家族で出かけるときは、何時間だろうと私が運転してます🥲
    運転させないから上達しないんでしょうけど、怖すぎて…😭

お盆以外の土日に義実家行くこと提案しても、お盆じゃないと親戚や兄弟と会えないから嫌だと…
    困ったもんです😔

• 8月7日
にゃむ

10連休もあって自分が帰りたいのであれば
自分の力で帰れよって思います。
運転が怖いのであれば公共交通機関で頑張るしかないですね。
なんでもかんでも無理無理いうなって話です。
無理なら諦めろです。
2日間しかゆゆさんの休みがないのであれば
1日は実家帰ります!
私ならですけど!
私も姉がいて仲いいですし
年2.3回しか会えないのであれば
実家帰ります!
だってゆゆさんは絶対残りの1日しか帰れないけど
旦那さんは自分が頑張れば8日間も実家いける日があるんですから。
そこは休みの少ないゆゆさん優先でいいと私は思います!

• ゆゆ

ゆゆ

運転できない自分が悪いとは微塵も思わないみたいで😔
    自分の無力さを知れと思います😂

姉家族と会うのって楽しみですよね☺️
    同じ子育て世代として話しも楽しいし、どうしても会いたいです🥲

• 8月7日