※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

母乳の分泌が午後から足りず、ミルクを足していたが、検診で増えすぎと指摘された。母乳が安定すれば夕方のミルクは続けても良いか相談中。

母乳についてです◎

現在母乳寄りの混合で育ててます。
ミルクは夕方、寝る前に120飲ませてます。
毎回完飲です。
午後になると母乳の分泌量が減り母乳だけだと足りず
授乳間隔が1時間と空かなくなるので
ミルクを足していました。
(深夜、午前は3.4時間間隔なので問題なし。)

先日、
1ヶ月検診で1日に55gずつの体重が増えていて
増えすぎなのでミルクを足すのをやめましょう
と言われました。

確かに産院で午前中に母乳測定した時には
両方で180飲んでいたので、
母乳の分泌は申し分なさそうなのですが
問題は午後です。

午後から夜にかけては母乳が足りず
授乳間隔も開かないのでほぼずっと授乳してる感じです。
1人目であればずっと授乳しているのも手ですが
上の子のこともやらなくてはいけないので
苦肉の策のミルクだったのですが…

母乳が安定してくれば午後から夜の時間帯も
母乳が分泌されるようになるのでしょうか…?

この場合、増えすぎと言われても
夕方、就寝前のミルクを続けてもいいんでしょうか…?

⭐️参考事項
出生時3500gで、少し大きめ。
1日の授乳回数は両乳12回ずつくらい
ミルクは1日2回

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で62g増えてました😅笑
混合でミルク毎度少量足してましたが、やめるように言われてその際に
ミルクだけを1.2回あげるなら問題ないよ!その他は母乳だけにしてみてね!と言われました。
哺乳瓶でも飲めててほしいので私はお昼1回と寝る前1回に120〜140ミルクのみ飲ませてます🙆‍♀️

出生体重3302→1ヶ月5010
授乳回数は両乳6回ずつ
3〜4時間おき短いと2時間
ミルクはお昼1回と寝る前1回
こんな感じでやってて今のところ問題なさそうです!

  • ちゃん

    ちゃん

    別に今は1日の体重増加はあまり気にしなくなったんですかね🤔
    上の子の時は検診で増えすぎと指導されたので、増やし過ぎもあんまり良くないのかなと思っていたんですけど。

    上の子のことを考えるとずっと授乳しているわけにもいかないので
    あまり気にせず今まで通りいってみます◎

    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時は生後2週間で完ミになったので、ミルクで増えすぎはよくないと言われました😭
    だけど今回は母乳なので母乳で増える分にはいいよ、ミルクも2回ぐらいなら全然大丈夫だからお母さんがしんどくならないようにね。と寄り添った言葉をもらえたので、ミルクに頼ってます🙆‍♀️

    私も2歳の子と生後2ヶ月の子どもがいるので授乳の大変な気持ち分かります😭頑張りましょう😭💓

    • 8月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    え!そうなんですね!
    地域やお医者さんによっても違うんですね、きっと。

    イヤイヤ期真っ只中大変ですね!
    ほんと上の子とのタイミングが合う合わないありますね🤔
    元気に育ってくれればそれでいいので、あまり深く考えず、ミルクに頼ります(笑)

    • 8月6日