※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

息子が他の子と比べて出来ないことに落ち込むこともあるが、息子は年少で頑張っている。それだけで立派です。

クラスで3月生まれは息子しかいないし、他の子と比べないようにしよう!って思っても比べてしまって、なんで息子はみんなと同じように出来ないんだろう…って落ち込むこともあるけど、みんなは同じ月齢の時2歳クラスだったけど、息子は年少さんで頑張ってるもんね!それだけで立派だよ🥺

コメント

るいん

小学生くらいだと何月生まれとか気になりませんが、保育園だとほんと気になりますよね!
こんなに月齢違うだけで、成長違うんだって、、、

ハイハイレースやカタカタレースみててもやっぱちがいますよ^^

元気になって生きてるだけで立派です😊♡

でも大人になったら
早生まれの方が嬉しくないですか?♡笑

はじめてのママリ🔰

本当に思います😢
昨年2歳児クラスから保育園に行っていますが、去年は3月生まれが我が子しかいなくて、保育参観の日とか、できないことばかりで本当に悩みました…
今年年少になって、他にも3月生まれの子が3人も増えまして、あ、別に我が子全然遅くなかったんだ…と気づきました💦
去年、なんでできないんだろう…とか思って、頑張ってやらせようとしたりしてごめんね…って思ってます😢

はじめてのママリ🔰

うちの子も3月生まれで
しかも発達がゆっくりなので
ますます差があいてます🥲💦
他の子を見るたびにもう
こんな事できるのかと衝撃です‥🥹
前までは比べて落ち込んだり
してましたが今は開き直ってます😂笑

ぽたぽた

3月生まれ、しかも2クラスあるのに学年で1人。でした。あと1週間生まれるのが遅かったら1学年下よ。逆に4月生まれの子らと同じこんなことできるのか?って感じでした。
でもいいこともあって4.5月生まれの同級生が頑張ってること(トイトレや平仮名など)は真似して自然にみんなより一年早くできたり、私ら親は生活面の発達は楽できました。精神面はやっぱり1学年幼いですが…
一年違いなのに頑張ってる我が子偉い!賢い!精神で見てます!

ぬるま湯

確かに3月生まれ娘も周りと比べるとできないだらけでした🥲
でも優しさとか真面目さとか根気強さとか、周りと負けないところもいっぱいでしたよ!
きっと息子さんにも月齢差に負けない何かがあると思います!☺️

はじめてのママリ🔰

小さいうちは月齢による差が大きいから、親としては気になりますよね💦
私もこどもが早生まれなのでとてもお気持ちわかります!😣

ただ私の周りを見ると、学生時代優秀だった子や大人になって有名所に勤めている子ってみんな早生まれなんですよね🙄
小さいうちから周りの大きい子達から沢山刺激を受けたり、負けるか!って頑張ってきたからなのかなーなんて思ったりします。
早生まれ勢は努力を当たり前と思ってる子多い気がします。