※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係に悩んでいます。義母のお節介が原因で、意見が尊重されず関係が悪化。孫には会いたいが、嫁には会いたくないと思われているかも。葛藤しています。

義両親との関係に悩んでいます。
ここで何度も質問させてもらっており、いつもいろんな意見ありがとうございます。

結婚3年目、義実家は隣県で高速3時間ですが私たちは車を持っていないので新幹線在来線で2時間の距離です。

義母は世話好き(お節介とも言う)で、結婚してから結婚式は夫婦で決めたプランに賛成してくれない、新婚旅行はコロナもあるから行かない方がいい、仕事の関係で決めていた引っ越しの日にちもお日柄的に変えた方がいいと言われる、などとにかく2人で決めたことに意見されていました。また、無意識に失礼なことを言うタイプで、義実家の草抜きをしている私を隣の家の人に「嫁いびりしてるんです笑」と言ったり、「こんなにくつろいでるお嫁さんいないと思う」など、義実家に行くと早く帰りたくなるような気持ちになっていました。
妊娠してからは、旦那の従兄弟のベビードレスを送ってきたり、家に息子たちの時に使った〇〇(おもちゃ等)があるから、肌着は着る期間が短いから買わずにもらった方がいい、生まれたらすぐ1週間泊まりで手伝う、お宮参りは義母が抱っこする風習があると言われる、など妊娠してからも私たちの意見も聞かずにと言う感じでした。妊娠中に不安な気持ちがあったタイミングということもあり義母が無理になり、旦那を通して自分たちの意見を尊重して欲しい旨を伝えました。しかし、義母が全然折れてくれずにただ不機嫌になり、こっちも折れずという感じで関係が悪化しました。
そのため、娘が生まれてもあまり会わず会いに来てもらったのは2回、行ったのは1回(どちらも数時間程度)、テレビ電話は2回です。少し前までは、孫に全然会えないことに対してもっとこうしてああして、あなた達夫婦はもっと親のことを尊重しなさいと言われていましたが、最近はテレビ電話できなくて寂しいと言われてしようとしても無理しないでください、しなくて大丈夫、と言われたり、日帰りでも帰ってきて欲しいと言われたため日帰りで数時間だけどと言うと大変だろうからいいよと言われたりしています。きっと気を遣ってくれているんだと思います。
孫には会いたいけど嫁には会えないと思われているのかもしれません。気を使わせて、あまり深く関わりすぎないようにしようと思われているのかもしれません。
正直そうなってくれても私は一度無理と思った義両親を受け入れることができません。しかし、このままじゃダメだ、義両親をこんな風な気持ちにさせて申し訳ないと思う気持ちもあり、その狭間で葛藤しています。

コメント

4mam◡̈⃝⋆

この話を聞いた限り、私は気を遣っているというより拗ねてる、かまって欲しがってる様に思います。笑
気を遣っているなら最初から〜したいとか、寂しいとか言ってこないと思います。
なので私なら有り難く放置します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を遣ったように見せて実は拗ねてる可能性はありますね笑
    旦那は100%私の味方なんですけど、なんだかんだで自分の親を放置するってことはしなくて、たまにくらい行ってあげる?とか私を巻き込んで歩み寄ろうとしてるんですよ😑だから、放置しようにもしきれず、、たぶん次会う時や今後の関係のことを考えて私も入れて義両親との関係を取り繕うとしてくれてるんですけどそれがモヤモヤさせる原因でもあるってゆう😮‍💨

• 8月5日
  • 4mam◡̈⃝⋆

4mam◡̈⃝⋆

いやもう私も今かまちょな義母に振り回されて毎日心の中真っ黒なんです。笑
    4人も子供いてるおっさんになった息子にかまちょしまくってくるからめっちゃだるいです😂
    でも私巻き込まれるの嫌なんで、どう思われようと私は私の意志貫いてます!!
    私や子供達に迷惑かけへん範囲で自分の親相手してて!!ってはっきり旦那に言いました☺️
    めっちゃ私の愚痴になりましたが、義母との関係が悪くなっても自分の心の平和を保つのが一番です🎵

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで拗ねてるんだな〜って思いました
申し訳ないと思うはじめてのママリ🔰さんはすごいです…
私ならもう会いに行かなくて良いんだラッキーって思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もラッキーって思うんですけど、旦那がそれでもたまにくらいみたいな感じなので結局会わずには済まないんですよ😞

• 8月5日
ぷちぼうのママ

良いお嫁さんでいたいし
夫の大事な家族だから大切にしたいと思うけど
無理なときは無理なんです🤣
私は最近良い嫁キャンペーンを終了した開き直り嫁です🙋

あちらから無理しないで良い、と言ってくれるんですから今はお言葉に甘えちゃって良いと思います😊😇😇

自分に余裕ができて
会っても良いかなって思えたときで十分と思います🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度無理と思った相手にいつか会っても良いかなと思える日が来るんでしょうか、、そんな素晴らしい人間になれるように頑張ります。

• 8月5日
はじめてのママリ

普通にめんどくさい義両親なのでママリさん達が会おうと決めた時会わせるでいいとおもいます笑

電話なんてめんどくさいし、
義両親中心に生きなくていいんですよ。

夫婦の時間が空いた時、
誘ってダメならはいはいまたねーって気軽に考えましょ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りかもしれないですね、わざわざ義両親に合わせる必要はないですね。
    こっちのタイミングに合わなかったらじゃあまたの機会ってすれば良いですね。

• 8月5日
jun

私も同じくかまってちゃんだと思いました💦

私たちの意見を尊重をしてほしい。理解をしてくれたなら寂しい、帰ってきてを言われそうするなら無理しなくていいを言うならもう放置をします💦

めんどくさい。一体どっちって思います。

私なら会わなくて済む。ラッキーって思います。義母のストレスが減ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もラッキーだとは思うんですけど、私の実家が車で15分くらいのところに住んでるのでしょっちゅう会っていて、実母が自分たちばかりで申し訳ないみたいな感じで言うから、やっぱどっちもと関係築くべきなのかなと考えたりしてて。。

• 8月6日