※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

運転に不安があり、高速道路か下道かで悩んでいます。高速は怖いが、実家までの時間が短い。皆さんはどちらを選びますか?

運転について。
去年の12月に免許を取りました。片側一車線の道ばかりの所なので車線変更の練習せず免許取得して取得後に合流や車線変更でびびってます😭
日常生活でもほぼ毎日運転するのですが、いつも行くところばかりしか行かないので車線変更や合流は日時では中々してません。
帰省のため下道だと5時間近くかかる実家に帰ろうと思うのですが、高速だと3時間ほどです。
高速も少し走ったことありますがまだ怖いです。皆さん同じような状況ならば下道で行きますか?高速のりますか?
車を持って行かなければならないので電車は選択肢にないです🙇‍♀️
優しい言葉で答えてくれたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高速乗って走行車線だけ走りますかねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ右側合流や分岐は頑張ってくださいとしか🤔
    8km手前くらいから右に移動すればいいと思います
    ただちゃんとアクセル踏んで加速して合流しないと後ろの車が危ないので気をつけてください💦

• 8月5日
はじめてのママリ

けっこうな距離ですね💦
場所がどこかにもよりますが、首都高でなければ高速でいきますかね😄
首都高は右側からの合流や分岐などもありカーブも多いので難しいと思います💦
上の方もおっしゃっているように基本走行車線だけを走り、3車線なら真ん中を走行します。
合流する際はしっかり加速して流れに合わせてくださいね🚘
疲れたら早めに休憩とりつつ、お気をつけていってらしてください😊

ゴルゴンゾーラ

下道5時間はきついので高速使います!
高速も乗らないと慣れないですし💦
追越車線は使わず、走行車線で頑張ります😇
助手席に旦那さん乗ってもらって、ナビ見ながら声掛けしてもらってください!
私は高速運転する時、夫が次左に車線変更して出口降りるよ!とか声掛けしてくれます🤣
私ペーパー歴長くて今年車買って、名神とか阪神高速たまに乗って、毎回手に汗握るほど緊張しますが、なんとかやれてます!一緒に頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

私も初心者で高速で3時間の距離運転しました!!
しかも同日めっちゃ大雨で本当に怖かったです

無理せず80キロでずっと左車線走ってました🤣🤣なんなら私の車高速乗るつもりなかったのでETCもつけてなく幅寄せも下手くそでお金払ったりする時寄せきれず笑われました🤣

皆さん右からしっかり抜いてくれますよ!合流はもう度胸で早めにウインカーだして入るからな!の勢いでしっかり加速して入ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです😭ちなみに何時間運転しました?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速乗って引越しの為の移動だったのですが4時間かかりました🤣
    前に旦那が走ってついていく感じです!
    1回SAにお昼食べて寄ったのと下道をちょっと走ったのもあります

正直旦那なら混んでないと2時間かからず着く距離です🤣
    次の日は肩と腕に力はいりすぎて筋肉痛になりました

私も今慣れない道なのと引越し前は田舎道居たのと名古屋なので大通り行く時は冷や汗かきながら運転してます🥹

• 8月8日