※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に出産祝いを断りたい。北海道での出産で30人近くからの祝いが予想され、新生児を知らない人に見せたくない。義母は聞かず、里帰りも考えている。断り方を教えてください。

義母もお友達からの出産祝いはいらないと義母に伝えたところおかあさんにも付き合いがあるの!と言われ、は?ってなりました。
我が子は北海道の真冬に生まれる予定なので直接はお返しに行けませんしまた新生児の我が子に知りも知らない人達に見せたくないです。また私の予想ですが出産祝いは最低でも30人近くの方がくれそうです。お返しと同時に我が子とご対面からの宅飲みがスタートすると思うので本当に嫌です。いい断り方ありますか😢ちなみに旦那も義母に対して色々言いますが義母は聞く耳持たないですし記憶には残りません、自分がすると言ったことは全てやり通す人ですので里帰りも考えています

コメント

はじめてのママリ🔰

え、新生児の時期にそんな大勢の人に会わせたくないです💦

赤ちゃんはまだ免疫がなくて体が弱いし、お母さんは産後で身体回復してない+夜寝れないし、そんな時期に会わせる義母さん自分勝手すぎますね💦お母さんの付き合いとか知らんって感じですね💦

聞く耳持たないような方であれば何を言っても実行しちゃうと思うので、私だったら実家に里帰りしちゃいます😢

知らない人からのお祝いって、義母さんのお友達からってことですか?全く関係ないのにお祝いされても、何返したらいいかわからないし内祝い面倒くさすぎますね、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️赤ちゃんのことが一番心配ですし私も産後余裕は無いと思うのでほんと無理だなって思ってます。両親に相談して里帰りも考えてると伝えるとうちはいいよと言ってくれてるので里帰りしょうと思います。知らない人=義母の友達です。私からしたら誰かわからず結婚の時すごく大変だったのでトラウマです💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母のお友達って結局投稿主さんとは関わりないから他人ですよね💦何かわざわざ会わせるのもお祝いもらうのも変な感じしますね💦

↓の投稿主さんのコメントも見て、改めて義母さんの珍行動にぞっとしました😢アポ無しで赤ちゃん会わせることもあり得そうなので、実家に避難しましょう、、!

ただ、実家に帰るのもずっとではないし、実家から帰った後の義母さんの身勝手な行動は今後も続くと思うので真剣に迷惑なこと伝えて、それでもやめないのであれば距離置きたいとまで言っちゃってもいい気がしてます💦

• 8月6日
はじめてのままり

絶対やめた方がいいです。
ただでさえ色んな感染症が
流行ってるのに大人数の所に
新生児やったら命が危ないと思います。

いい断り方というか
普通に命が危なくなるから
行けない って言えばいいと思います

• ママリ

ママリ

アポなしで我が家に来るのでやっぱり里帰りが1番安全かなと思います。引越しの時もアポなしで義母と義母の友達(4人)で来て人の家なのにビール飲んで私が作ったご飯を勝手に食べてたので引越しでさえそんな風になるので孫が生まれるとなるとならに大変だと思います‪💦‬

• 8月6日
ゆかっぺ

義母も義母ですが、お友達もお友達ですね😅

お祝いはいただいたとしてもお礼状だけ先に送って、後からお返しは郵送でもいいのかなと(笑)
里帰りは必須ですね💦