※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の体重が減少していることに驚いています。食事内容や運動量についての相談で、ミルクのタイミングや食事量に不安があります。身長や体重の推移も記載されています。

来週で1歳4ヶ月です。
体重について、久しぶりに測ったら体重がかなり減ってしまってびっくりしました😓
ミルクは卒業して、朝昼晩のご飯にプラスで保育園でおやつを食べさせてもらってます。
まだ歩けないんですがハイハイは早くなり、つかまり立ちが少しできるようになってきたので運動量は増えてると思います。
ミルクを寝る前にあげるべきでしょうか?
今からあげたらまたやめるの大変そうな気もしてなかなかあげようと思えません、、、。
ご飯の量は、ご飯80-90g、肉20g、野菜40くらいなので、トータル140-150です。女の子ですが少ないでしょうか?最近は体重のことがあったので野菜を60に増やしました。みなさんどれくらい食べさせてますか?女の子です。
 
・身長 
4/10 70.4cm
5/20 73.3cm→ここの数字は微妙です
7/27 74.3cm

・体重 
4/26 9.0kg
5/20 9.1kg
7/25 8.6kg

コメント

ちゃむ

ご飯は完食してるのでしょうか?それなら少ない気がします🤔
うちの子女の子ですが10ヶ月には1回トータル250g食べてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯は完食してます。
    250ですか?💦
    市からもらったやつだと、1歳半まではご飯だと80くらい、野菜40〜50、肉魚だと20って書いてあったのでそれを守ってました。おかずを増やしたいと思います🙇‍♀️

    • 8月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    食べる子は300gは余裕で食べるので完食してるなら300g程までなら増やして大丈夫だと思います!

    トータル150程で途中お腹空いたとかならないですか??

    • 8月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    うちは野菜何グラムとかタンパク質何グラムとかはものすごく適当で測ったことないのでわからないですが、、
    ご飯100〜140g、おかず80〜120g、デザート30〜70gって感じでだいたい1回のトータルが250gぐらいになるようにしてました!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本、おやつを2回食べさせてます。バナナや、さつまいも、お煎餅などを食べさせてます。
    お腹すいた!とはあまりならないですかね🤔
    たまに保育園から帰ってきてお腹空くみたいで、早めにご飯食べたがる時はあります。
    保育園のおやつも、おかゆなどご飯系も出てるみたいです。
    ただ最近は追加で食べたがるので野菜をあげてました。
    身長もしっかり伸びてるとはいえまぁまぁ減ったので増やしてみようと思います!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうなんですね🤔
    全体的に量を増やして様子見で良さそうですね!

    • 8月5日
りり

少ないと思います💦

ご飯120グラム、主食、野菜共にもう少し増やして、汁物・タンパク質・果物等も食べさせた方がいいかな?と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯120ですか?💦
    男の子ですかね?
    市からもらったものを守ってました、、😅もう少し増やしてみたいと思います🙇‍♀️

    • 8月5日
はちぼう

少ないと思いました💦
体重減ってるならたぶんご飯の少なさが原因だと思います。
みなさん結構お子さんに合わせて量を増やしたり減らしたりしてる印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    少し増やしてみたいと思います🙇‍♀️

    • 8月5日