※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳前後の子供を在宅育児中の方への質問です。1日のスケジュールややりたいこととのバランスに悩んでいます。皆さんはどうやってやりくりしていますか?

1歳前後の子供を在宅育児してる方いますか?
育休中でも構いません!
1日のスケジュールどんな感じですか??

なんか毎日やらなきゃいけないこと、やりたいことに追われて全然子供と遊んだりしてなくて罪悪感でいっぱいです。

うちは実家が近くにあって助けてもらっています。
それでも全然遊べず、私の効率が悪いのか子供にも助けてもらってる実家にも申し訳なくて💦

↓平日の1日です。
めちゃくちゃ細かくなってしまいました💦


6:00子供と起きる(上の子が起きるので下の子も必然的に起きます)
〜6:30上の子トイレ、下の子おむつ替え、自分の歯磨き、トイレ
6:30〜6:45子供達の朝ご飯準備、洗濯機回す
6:45〜7:10 朝ご飯食べさせる
7:10〜7:40 洗い物、保育園準備、子供達着替え
7:40〜7:55 洗濯物干す
7:55〜8:10近くの実家へ子供達預ける
8:10〜8:30自分の着替え、保育園荷物車へ積み込み、実家で自分の朝ご飯
8:30〜9:00上の子保育園送り
9:00〜9:10おもちゃ片付け
9:10〜10:00下の子寝かしつけ(実家で寝かせちゃいます)
10:00〜11:30寝てる間に買い物(または用事)、買ってきたもの片付け
11:30〜12:00下の子お昼ご飯
12:00〜12:30 実家でご飯(その間子供は遊んでもらってます)
12:30〜14:00子供のご飯のストック作りor残っている用事など(子供はTVやおもちゃ)
14:00〜14:30ぐずり出すので抱っこしたりおやつあげたり14:30〜16:00寝かしつけor子供見ながら洗濯物取り込んで畳む、夜ご飯作り
16:00〜16:15実家へ子供預ける
16:15〜17:00上の子保育園お迎え
17:00〜17:30シャッター閉める、保育園の洗い物出す、配膳
17:30〜18:10子供2人と自分一緒に夜ご飯
18:10〜18:30洗い物
18:30〜19:20子供2人と自分でお風呂(実家から実母が来てくれています)
19:15〜20:00上の子の相手しながらリビング片付け、夜間授乳の準備(下の子は実母が寝かしつけしてくれています)
20:00〜20:20上の子の歯磨き、トイレ
20:20〜寝室へ

このまま寝落ちパターンがほとんどです💦
で、23時くらいに目が覚めた下の子にミルクあげたら寝れなくなってしまってます😅

やらなきゃいけないことが常に付きまとってきてる感覚です…。
今だと、掃除、リビングのおもちゃの仕分け、下の子の誕生日の準備、義母の誕生日のプレゼント選び、上の子の友達と遊びに行く計画組み立て、定額減税手続き、予防接種予約、1歳健診予約、銀行でお金入れ替え、子供のアルバム作り…

キリがありません💦

皆さんやらなきゃいけないこととかどうやって済ませてますか💦

コメント

deleted user

5歳と1歳0ヶ月です😌
今は夏休みなので夏休みじゃない日の1日だと、

7時 起床、朝ごはん、2人と私の身支度
8:20 上の子🚌乗る(自宅前)、夫もこのくらいに出社、夕飯の下準備や作ったりどんどんやる
9:00 朝寝
11:00 昼ごはん、その後夕飯作ったりやることあれば。
12:30 昼寝
14:15 上の子🚌帰宅、そこから耳鼻科や習い事など
15:00 おやつ、その後は遊んだりテレビは30分、習い事の宿題、明日の用意など
16:20 夕飯温めて冷まし始める
17:00 夕飯、食べて片付け
18:30 お風呂
19:30 就寝

です。耳鼻科週2、習い事は3つ4回あるのでほぼ毎日出かけます。
洗濯はドラム式だし、ホットクックとか便利家電めちゃくちゃ使ってるのでその辺は大きいかも。
掃除機は手が空いた時に。それ以外の掃除ら気が向いたらです!笑

離乳食は全て手作りなのでストック命ですが、スケジュールの中で空いた時間にやってます😊
昼寝も夜も寝かしつけ要らないのも大きいですかね。昼寝中は私も隣でゴロゴロしてます笑

19時半に寝た後は家事は一切やらない自分時間です😊夫は平日は0時まで帰りません☺️
洗濯物畳むのは朝夫がやってます🙆‍♀️

お出かけしたりママ友とランチも多いです🙆‍♀️

はじめてのママリ

育休中です!

6時ー起きる
7時ー朝ごはん
洗い物、洗濯、🏋️筋トレ🏋️
8時ー9時ー朝寝
10時半ーお出かけ
バスでショッピングモール!
おもちゃ屋さんで遊んだり、
図書館行ったり、
遊び場行ったり
12時ーお昼(ベビーフード)
13時ーおもちゃ屋さん、ショッピングモールうろうろ
14時ーバスにて帰宅
15時ーおうち遊び
15時半ー17時半ここでお昼寝
起きたら遊ぶ
18時ー19時ご飯お風呂
20時ねる
自分のご飯

21時ー家事、自分時間

こんな感じです!
基本21時以降にかたずけたり、離乳食ストックしてます!
なるべく日中は子供の時間にしたいので家事は必要最低限しかやりません!洗濯は乾燥機で、ワンピースとかワイシャツくらいしか干しません笑

掃除機は朝かけて、
片付けは基本夜です!
離乳食のストックも夜やってます!

aaa

こんにちは!

0歳・1歳・5歳の母、育休中です🧸

5歳→保育園
0歳・1歳→自宅保育です👶

06:00〜07:00私・夫起床、保育園準備、朝食準備、メイク、着替え、ヘアセット、夫は部屋干しの洗濯物をベランダへ移動させたら出勤。
07:00〜08:00子供達を起こす。下2人オムツ替え、自分も朝食を食べながら5歳・1歳に朝食を食べさせ、歯磨き、子供着替え。やること終わったら車に保育園の荷物を積み込みエンジンをかけておく。出発時間まで自由時間。
08:00〜09:00上の子保育園送り(下2人も同行)
09:00〜10:001歳におやつを食べさせつつ、朝食の皿洗い、片付け、夕飯下ごしらえ、お弁当作り、お出かけ準備
10:00支援センターへ出発
10:30〜12:00支援センターで遊び
12:00〜支援センターで1歳にお弁当を食べさせ、自分もおにぎりかパンを食べる。0歳授乳、2人オムツ替え。
13:00〜13:30帰宅。
13:30〜16:00 1歳昼寝。夕飯作りながら1才のストックご飯作り、簡単に掃除、メイク直し、洗濯物を取り込み、たたむ。時間余れば一緒に昼寝
16:00〜17:00 1歳におやつをあげている間に車のエンジンをかけておく。2人オムツ替え。終わり次第上の子の迎え
17:00帰宅。保育園の洗い物を出し、洗濯機1回目をまわす。4人でお風呂。
18:00配膳、夕食。洗濯機2回目をまわす。食べ終わったら5歳ドリルタイム。
18:30〜20:00子供たち遊びタイム
18:30夫帰宅。洗濯物を干すのは夫の役目
20:00 1歳寝かしつけ
21:00 0歳・5歳寝かしつけ、大人自由時間又は就寝

最近毎日暑いので、用事やお出かけは午前中に済ませてます‼️用事がない日は支援センターで遊んでます😊👶
家事は最低限です。
義母のプレゼント、お金の入れ替えはネットでできませんか?😃

タイムスケジュールにのせてませんが末っ子は完母で1〜2時間おきの頻回授乳です。ほぼ毎日私も昼寝しちゃってて時間が足りません〜😭お互い頑張りましょう♡