※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘にスイマーバを使って湯船に入れたいが、友達から首がすわるまで待ったほうがいいと言われた。パパがいないため自分がお風呂入れている。スイマーバを続けるべきか、ユニットバスでのお風呂入れについてアドバイスを求めています。

スイマーバについてです!
娘が生後1ヶ月半なんですけども
体重もぷくぷく太ってきて
ベビーバスで入れてたんですけど
スイマーバを使って
一緒に湯船に浸かってみたいなと
思って注文しました!!

うちは
ユニットバスなので
1人で入れるの大変かと思ったんですけど
スイマーバを使ってなんとか
やってみたいなと思って…🤣

でも、友達に
首がすわるまで
使っていけないと
言ってきたのですが
やめたほうがいいですかね?😱

本当はパパが
湯船に入れてくれたらいいんですけど
うちの旦那は休みがなくて
あたしがいつもお風呂入れてます😔
パパがいたらなって思いつつ
娘と育児楽しんでやってるんですけど
パパがお風呂入れるからって
友達に言われても
自慢にしか聞こえません😭

スイマーバをやめたほうがいいか、
あと、
ユニットバスだけど
お風呂入れたよ!っていう方がいたら
アドバイスお願いします😫😫

コメント

凛音ちゃんまま

スイマーバ6ヶ月になっていない子どもは大人ふたりの支えが必要みたいですよ。
今調べました!ひとりは赤ちゃんもう1人はスイマーバをもつらしいです。

  • なおちゃん

    なおちゃん

    わざわざありがとうございます!
    やはり危ないですもんね😫😫

    • 4月14日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    危ないし必要性を感じなかったので私は買いませんでした!

    • 4月14日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    なるほど🌟!!
    首の浮き輪なのでね😫

    • 4月14日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    首ってゆーのに引っかかってしまって心配です!

    • 4月14日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    そーですね(^^;;
    一緒に、浴槽入ったとき
    落とすのが怖いから
    つけて入浴させたらどおかと
    思って注文したんですよね😔

    • 4月14日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    私なら首が座るまで待ちます!

    • 4月14日
ねぇね。

1人でお風呂入れるのは、不安でいっぱいですよね。
私は、1人でつけることができなかったので(首がすわってなくて難しい)、お風呂の蓋にバスタオルひいて、そこに服ごと寝かせてました。
そして、自分が洗い終わって服を脱がせて洗って、終わったら、バスタオルに寝かせて、自分を拭て・・・とやりました。服は、洗濯するし、濡れても平気だし👍
スイマーバは、小児科学会でも注意と言われてるみたいです。どっちみち、目を離せないですけどね。

  • なおちゃん

    なおちゃん

    1人で入れるの大変ですよね😭
    ベビーバスだと楽なんですけど
    そろそろ浴槽に慣れさせて
    みたいんですよね!🤣
    とりあえずその方法でやってみます!

    • 4月14日
ゆうきち

スイマーバ事故も結構起きてるみたいですよ。
なので目は離せないですね(u_u)

  • なおちゃん

    なおちゃん

    そーなんですか?😱
    やはり使わないほうが無難ですかね…😭

    • 4月14日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    絶対に目を離さないで万が一があったとしても自己責任にはなってしまうとは思います。
    うちはそーゆー事故が怖いのでかわいいですが購入やめました!
    楽かもしれないですが命には変えられないので。

    • 4月14日
みしゅか

スイマーバの説明書読みましたか??
ピッタリそれに当てはめないといけないとは思いませんが、ある程度は沿った使い方をしないと何かあった時に怖くないですか?

  • なおちゃん

    なおちゃん

    まだ注文して届いてないです😫
    そーですよね😅

    • 4月14日
ぴ

私は2ヶ月前からスイマーバ使いましたよ❣️
でも首が座るまでは1人で付けることが出来ませんでした😭
スイマーバを使う時は目を離さず必ず支えて使っていました!!

  • なおちゃん

    なおちゃん

    そーなんですね😃☀️
    あたしは
    浴槽に一緒に入ってみたいけど
    落とした時が怖いから
    スイマーバを注文してみたんですよね😅
    1人でつけるの難しいんですか?
    じゃあまだまだ使えないかな…😱

    • 4月14日
LaLa

スイマーバ、毎日普通に使いましたよ。
ロックが二ヶ所あるうち、慣れてきて一ヶ所しか止めないで使うこともあったのですが、一度だけ、1700㌘で産まれた双子がスイマーバ抜けて沈んでいきました‼️見ていたのですぐに救出できました。
ちゃんとロックを二ヶ所すればトラブルは起きませんでした。
便利グッズも使い方を誤らなければ、とっても便利です。危険性を理解していれば問題ないと思います。

  • LaLa

    LaLa

    あ、あとは顎の位置ですね。ロックの場所に顎があると、水がたまるので、口が水没します。
    顎の位置もスイマーバ本体にマークがあるので、それを守ってくださいね

    • 4月14日
ユリア

スイマーバ、1ヶ月検診後の初浴槽から普通に使いましたよ✨
初めての時から息子は気持ちよさそーにすいすい自分で泳いでました❤
顎の位置や首回りの調整などちゃんとしたつけ方すれば事故も起こらず特に危ないと思ったことはありません💦
もちろん、何かあればすぐ手の届く範囲にはいます!
私も息子と2人で入ってますが、ちゃんとつけられますし楽しんでますよ❤腕までちゃんとつかるので身体もあったまるし(*^^*)
息子もいつも嬉しそうに、今はアウアウ言いながら泳いでます。

m310

うちも2ヶ月しないくらいから使ってますが、首座るまでは旦那が居る時の使用でした( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
スイマーバを広げて首にはめるのでその動作の所が1人だと大変かもです( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
でも可愛いし本人も肩までしっかり浸かれるし動けて良い運動になり良いですよー♡
必ず親の監視元であれば!!!
未だに1人で入れる時は使用してます♡!
それまではベビーバス使ったり自分は入らずに中腰で子どもだけ入れるか普通に抱っこですかね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

はるの

こんにちは!
1ヶ月過ぎてからスイマーバ使ってました(^^;; でも首座るまでとにかく取り付けが難しいです(>_<)
ただ可愛いので一緒に湯船に入ってる時につけてるだけで、その間に自分が身体洗ったりっていうのはまだ挑戦してませんね…。
お風呂入れるの本当に大変ですよね(´;ω;`)私は旦那いない時はまだ沐浴です…