※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で子供が泣くので、一緒に入るか悩んでいます。狭い洗い場で安全に入れる方法を教えてください。

1歳2ヶ月です。毎日ワンオペお風呂で、子供はリビングの椅子に座らせて、YouTube見せたりおもちゃで遊ばせて待たせていました。私が先に身体を洗って、それから子供を迎えにいく感じで入れていました。
今までそれで待てていたのですが、最近突然嫌がるようになり、お風呂の準備をするために椅子に座らせただけでギャン泣きです😵‍💫
私がお風呂に入ってる間もずーーっと泣いています💦
ずっと泣かせておくのも辛いので、もう最初から一緒に入ったほうがいいかな?と思うのですが、お風呂の洗い場が狭く、私が身体を洗っている間にバスチェアなどで待たせるのは、めちゃくちゃ子供にお湯が飛びそうです😵‍💫💦
私は基本的に湯船には浸からずシャワーのみ、子供はいまだにバスチェアにもなる沐浴用?のベビーバスで半身浴状態です😅
普段、湯船に浸からないので、このスタイルが楽なのですが、子供と一緒に入るワンオペお風呂の良い手順あれば教えてください🥺
子供は独立しても立てますが、まだ不安定で基本はつかまり立ちです。
浴槽にお湯を張って待たせるのは安全上怖いし、洗い場は狭いしで…悩んでます🤦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が体洗っている間は洗い場で立ったり座ったりして遊んです。つかまり立ちしてた時は浴槽につかまってました。
転びそうになることもあるのでマット敷いてます!
おもちゃで遊んだり、蛇口🚰からちょろちょろお湯出してそれで遊ばせたりって感じです。
うちも洗い場狭いので私がめっちゃ縮こまってます

いちご🍓

旦那が出張族で平日はワンオペです!
うちも賃貸でお風呂が狭いですが最初から一緒に入り、まだ腰が座ってない頃はリッチェルのひんやりしないおふろマットに娘を寝かせておもちゃ渡して待たせてました!
今はお風呂マットを引き、娘と並んで一緒に座ってます!
もし一緒に入って機嫌悪くならないのであれば座らせておもちゃで遊ばせておくのはどうですか?
娘は最近アンパンマンにハマっているのでそれ気を引いてます笑

はじめてのママリ🔰

下の子がバウンサーを抜け出すようになったので1ヶ月くらい前から3人で一緒に入ってます😅
私→上の子→下の子の順で洗ってますが下の子は好きに徘徊してるので(基本は伝い歩きしてますがハイハイもしてます)水はびっちゃびちゃにかかってますが泣いてないのでよしとしてます😂

🍭🍭🍭

同じ月齢です🙌
ワンオペでは無いのですがいつも旦那が洗い物や片付けてなどをしてる間に私と子供2人でお風呂に入ります。
私が先に洗ってその間はベビーバスで遊んだり脱走しても他のおもちゃなどで遊んでます🙆‍♀️水が飛んできても、わっ!ってなるだけで泣いたりしません。その後、子供を洗ってそのまま旦那にパスする感じです。ワンオペの時はシャワーの方の水をちょろちょろ出してそれで遊んでくれる間に自分ば急いで体拭いて着替えてその後に子供を拭いてお風呂から出してる感じです。私が出た時に泣く時があるのでそれは少し大変です。ワンオペ大変ですよね💦
頑張りましょう🤮

(๑•ω•๑)✧

浴槽内にベビーバス置いてベビーバスの中で待ってもらうのはダメですか👀❓
自我が芽生えて、大好きなお母さんと離れたくないんですね☺️尊い…♡⃛

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆さん、ありがとうございます✨まとめての返信になり申し訳ありません🙇‍♀
昨日から試しに最初から子供と一緒にお風呂に入ってみました!
ひとまず今まで通り洗い場にベビーバス置いて子供を入れて、横で私が縮こまりながら身体を洗うスタイルでやってみました😅
お風呂に行くまではグズグズで準備がかなり大変ですが、いざ一緒に入るとそこまでギャン泣きにはならずに済んでいます🙏
ベビーバスがいよいよサイズアウトしたら、また新たな悩みも出てくるかもしれませんが、皆さんからアドバイスいただいたように、マットを敷いて一緒に入ったり、おもちゃで気を引いたり、色々試してみようと思います🙇‍♀
色々ご意見いただき、ありがとうございました✨参考にさせていただきます!