※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
お仕事

自衛官になった旦那に関するストレスで憂鬱な日々。子供が小さくて土日しか帰らず、親も反対していたことが不安の原因。どうしたらいいかわからない。

いろんな方の質問を見ていると
戦争になるのかな?
いつ起こってもおかしくないの?
と、不安になる毎日です。

今月より旦那が自衛官になった事もあり
不安が日々募ります。

自衛官になる事をずっと反対してたのに
なお、子供が産まれてまだ小さいのに
土日しか帰ってこない。土日も帰ってこないときがある。

なんで結婚したんやろ?とか、、、
なんで、旦那の親もとめてくれやんかったん?

など、色んなところにストレスも出てきて
余計しんどくなる毎日、、、。

娘のためにもしっかりしないと、なのに
この事で
毎日が憂鬱で仕方ありません。

コメント

ぴーちゃん

うちの旦那も自衛官です。
ほんと不安ですよね…

何かあれば1番危険なのは自衛官なので…

うちは結婚前からずっと自衛官なので、その覚悟で結婚しましたが、今は本当に緊迫した状態です。
自衛官になりたてなら、危険なところに行くのは一番最後になると思うのと、陸海空やその部隊によってどの程度危険なのか変わってきます。
うちは北の動き次第で動く部隊なので、今日は帰ってこないかも、会えるのが最後かもと毎朝送り出してます💦

• つむママ

つむママ

かなり不安で、、、
    いろんな部隊があるのですか?
    その辺の説明など何もしてくれず
    反対をしてたので私も維持をはり
    何も聞かず言わずでいつまでしまい
    今でもあまり連絡が取れずで、、、

次帰って来たらもう少しちゃんと話を聞いてみようかな?と思います

• 4月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

入隊したばかりであれば、まだどの部隊なのかも決まっておらず、勉強勉強の日々だと思います!
    配属されてから、訓練などもあるので、今何かあったからと行って動くことはよほどでなければないと思いますよ☆
    部隊はかなりたくさんあります!

勉強の日々、これを教育と呼ぶみたいですが、その間は時間のスケジュールも決まってて携帯いじるのもなかなかできないので、連絡が取れなくても怒らず待ってあげてください☆
    承認試験受かって承認した時も教育2、3ヶ月とか行きますが、あまり連絡取れなくなります😅
    週末も、待機になれば外に出れないし最初は大変ですね💦

• 4月14日
ラテ&ゆめ

おはようございます☀
うちの旦那も自衛官です❗️
今色々情報ありますよね💦
ニュースなど見るたび不安になってしまいます…
もしもの時は、自衛隊やめてほしいってお願いしたこともありますが、旦那は「それが仕事やから」と言ってました。
家族があるのに…って思いましたが、何もないことを信じてついていくしかないと思いました😣
いつ何があって、出動するかわからない中、毎日過ごしてますが、なんか、不安になることもありましたが、最近はドンっと構えてます😊

まだ、入隊して浅いんですか?
寮生活とかですか?

• つむママ

つむママ

旦那さんが自衛官の方って結構いらっしゃるんですね
    家族と仕事を比べたらダメなのはわかってるんですけど
    学生の時に出来ちゃった婚をしていて
    家庭があるのになぜ行っちゃう道を選んだのか、、、未だになぞです。
    2年は寮生活らしいです。今月からいきました!

• 4月14日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

なんで自衛隊になることにしたのか、旦那様に聞いて見たらどうですか?
    反対を押し切ってまでなられたなら、何か理由があるはずですょ😊
    新入隊員なんですね!
    多分すごく大変だと思います💦
    今の旦那じゃないですが、若い時新入隊員と付き合ってたことがあります。
    でも、今の旦那くらいになると、本当に仕事してんの?(笑)って感じです!
    ちゃんとお話ししてお互い納得できることを願ってます✨

• 4月14日
  • つむママ

つむママ

聞いてみる事にします!
    今、旦那さんは自衛官に入って結構経つんですか?
    最初だけの我慢なんですかね?
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那は多分もぅ、12.13年目くらいだと思います!
    新入隊員が終わって、部隊に配属されたら少しは楽になると思いますょ!
    落ち着けば、旦那様にも余裕が出てくると思うので、また生活も違ってくると思いますょ✨
    不安はいつまで経ってもつきものですが…

• 4月14日
SFC

海関係だと、自衛官に限らず陸にいる時間が短くて子育てとかも大変かもですね。
自衛隊は家族のケアに結構熱心な方なので、あんまり心配なら家族向けのなんたら会とか利用するといいと思います(使ったことなくて詳しくないのですみません;)
北関係は、うちはいろんな意味で(ヾノ・ω・`)ナイナイって感じで楽観視してます(笑)

後から自衛官になられたのは結構抵抗があると思いますが、他の方もおっしゃるように、朝はなるべく笑顔で見送ってあげてください。
ナイナイありえな~いと思ってる我が家でも、その日に死ぬかも知れないのだからという覚悟はしています。

• つむママ

つむママ

そんな会みたいなのがあるんですか?
    ナイナイって思いたいですよね。
    ポジティブに考えるしかないのか、、、笑
    わかりました!
    次会った時には笑顔で見送ります

• 4月14日
Hana

少し時間が経ってレス募集してないかもですが…
うちは海自です。結婚する時、出航があって離れる期間があるくらいしか覚悟していませんでした
どんな役割を担っているのか北朝鮮の核なんかが話題になって初めて私から仕事内容を訪ねました。
何かあった時その日からしばらく帰らなかったり連絡も取れないと思うと心細いですよね…>_<…
私なら何かあっても家庭を守ってくれそうだから選んでくれたそうです。。
日本だけに限らず世界の危機を手助けできる旦那さんはヒーローだ。と思って今日も一緒に帰りを待ちましょう(o^^o)