※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が昼食後に顔に湿疹ができた。食物アレルギーかもしれない。湿疹は顔だけで、他に症状はない。食べたものはトマトやキャベツ、鶏肉のコンソメ煮、白米、ベビーオリゴ。小麦に反応があるかもしれない。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

食物アレルギー…?

昼食を食べ終わると娘の顔に湿疹がたくさんできていました。湿疹は顔全体で身体にはありません。

本人は少し痒そうにはしているものの至って元気でそれ以外の症状はありません。

昼ごはんはトマトとキャベツと鶏肉のコンソメ煮と白米でした。あとベビーオリゴです。
トマトもキャベツも鶏肉も今まで大丈夫で、しいていえばコンソメ中の小麦…?くらいでしょうか

小麦は前にも一度そうめんを食べた時に湿疹が出たのですが、元々ぱんがゆで異常なく、別の時にうどんを食べた時は大丈夫で、そうめんの時も時間が経つとすぐに症状が引きました。

今回も本人は元気なのでもう少し様子見で午後の診察までに調子が悪そうなら受診しようと思うのですがやはり食物アレルギーですよね…?

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

も

食後結構経ってから出ましたか?
うちの子アレルギー出る時はだいたい10分以内にわーッと出て15分くらいで治り始めます
写真を撮っておいてなるべく早めに受診すると良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分後くらいわりとすぐ出ました…!
    湿疹が悪化してきているので写真撮り、午後の診察の予約しました…!
    小麦とかでないといいなーと切に願っています😭

• 8月5日
ママリ

昼ごはん食べた後すぐ湿疹が出たなら食物アレルギーだと思います!
今後のために小児科でアレルギー検査をやってみたほうがいいかもしれないですね!

うちは次男がいくらで出ましたが、同じように顔に発疹赤みが出て時間が経ったら引きました🤔
最初はいくらを食べた箸で他の食べ物を食べさせたら発疹が出たので最初は何が原因か分からなくて、考えて考えていくら??
となったので試しにいくらのおにぎりをほんの少量あげてみたら発疹が出たので、小児科でアレルギー検査してやはりアレルギー数値が出た感じでした!
いくらがだめなら他の魚卵はどうかと検査しましたが大丈夫で、なぜかいくらだけアレルギーでした😂

小児科でアレルギー検査したら数値見て今後のアドバイスもらえますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食物アレルギーとしか思えないタイミングでした…
    初めての食材はなかったのでショックです😭

ちょっとつくとかでもだめなんですね…!何に反応したのかドキドキです…

その日に血液検査とかしてくれる感じですか…?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

アレルギー出るのってそのときの体調にもよるみたいで体調良い時は発疹出ないこともあるみたいです💦

うちは赤ちゃんだと採血が取りづらいと言われた覚えがあります😭😭
    小児科によるんですが、うちの小児科はアレルギー検査を予約しないと検査してくれなかったです🤔
    初回に行った時は痒み止めの軟膏と飲み薬をもらって帰りました!

あとアレルギー検査内容もいろんな小児科でバラバラみたいで一気にアレルギー項目たくさん出てくる検査をやってくれるところや、
    血の量で一つ一つ検査するから赤ちゃんはたくさん血が取りづらいから限られた検査項目しかできないと言われたところもありました💦

うちは限られたものだけと言われたのでいくら、たらこ、とびっこ、ハウスダスト、犬猫をやりましたね💦
    小児科でこれはやった方がいいよとアドバイスもらって検査項目決めた感じでした😌

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたんですけどそうみたいですね…!
    湿疹も30分ほどですっかり引いたので今回は様子見にしました。

今日使った食材は慎重に取り入れることにしてみます💦
    ありがとうございます😭

• 8月5日