※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A保育園とB保育園、どちらが良いか悩んでいます。

保育園について

こんにちは。いつもお世話になっております🙇‍♀️✨️

夫婦ともに教員をしていて、来年4月1日から仕事がバリバリ始まります。人手不足のため担任ほぼ確定です。それぞれの実家は他県のため、実家を頼ることができません。

みなさんだったら、どちらの保育園に行かせたいですか?ちなみにどちらも認可保育園です。

・A保育園
〇4月1日職場復帰の場合、お金を払えば3月半ばから慣らし保育をしてくれるらしい。
〇見学のとき園長先生と話ができ、園長先生の教育方針がとても良かった。(元教員らしく理解もある)
〇先生達はとても優しい雰囲気だった。
〇私の職場へ行く途中にある。
〇1.2歳クラス、3.4.5歳クラスと、異年齢保育園をしている。
〇職員の数が多い。(1.2歳クラス20人に対して先生4.5人)
●子どもはよく言えばのびのび。自由な感じ。泣いている子もいた。
●知り合いの知り合いが働いており、先生達はいつもバタバタしているため自分の子は預けたくないと言っていた。←かなり悩んでいる理由。
●送り迎えは基本自分だけになるかも。

・B保育園
〇家から車で7分ほど。どちらもお迎えに行ける。
〇3歳以上はたくさんのことを保育園にいる間にさせてくれる。
〇先生達はとても元気で明るい雰囲気。
〇子ども達は規律がしっかりしているイメージだった。泣いている子はいなかった。
〇1歳のうちは小規模のほうに入れる可能性もあり、もしそちらに入れたら手厚く見てもらえそう。
●4月入園しかできなく慣らし保育なしになる。←こちらもかなり悩んでいる理由
●私の職場とは反対方向。
●見学のとき、園長先生とは会えてないためどんな方か分からない。

どんな意見でも大丈夫です!
ものすごく悩んでいるため、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

みかん

私なら①ですね😄😄😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😍💓
    もしよろしければ、①の理由教えて頂けますか??😳

• 8月5日
  • みかん

みかん

慣らし保育なしは無理です💧
    送迎も大変そうですし。

• 8月6日
  • みかん

みかん

Aですね😂

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育なし、やはり大変ですかね、、💦🥲
    4月1日からしっかり仕事始まっちゃうので、私もかなりそこは重視してて、、!

• 8月6日
ママリ

Aにします😊

毎日の送迎負担を考えると、通勤路に保育園があるのはかなり大きいです。

私は、異年齢保育すごく良いと思っています。

園児が泣いているか泣いていないかは、タイミングの違いであってそんなに気にならないです。

在職の先生の意見は気になるところではありますが、実際のところ保育士さんの友人と話してても、私の周りでは自分の園に預けたいって人に出会ったことないです🫣
どこも一長一短あって当然かなと思ってます。

慣らし保育は最悪無くても…?
子どもはなんだかんだ順応できるので😂
(子どものタイプによっては本当にお預かりできないレベルで、すでに復職してると大変になるリスクはあるけど💦)

3歳以上になってくるとBも魅力的ではあるけど、激戦区とかじゃないなら追々転園考えてもいいのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに、保育園が通勤路にあるのはかなり有難いですよね、、!!😭呼び出しも行きやすいです!

たしかに、自分の園に預けたいって意見はあまり聞かないですね!もうちょっとその方に理由を聞いてみてもらいます😌

慣らし保育、なくても大丈夫なのですか!慣らし保育なしは、可哀想かなと思ってましたけど何とかなるものなのですかね??

Bは多分かなり人気で今回1歳4月で入れなかったらそのあとはほぼ空きがないみたいです🥲🥲そこも悩みどころではあります、、!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

Bにします☺️

働いている職員がいれたくない園はやめておきます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    やはり職員の声、大事ですよねーー💦A保育園で絶対!って思っていたのに知り合いにそれを教えてもらいかなり悩み始めてたところでした、、😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら、そのA園のお知り合いにもう一度詳しくお話を聞くのと、B園の園長先生がいらっしゃる時にもう一度話聞きに行きたいな、と思います😊

慣らし保育や、通勤路にあることなど、条件を考えればA園だけど、内部の方がそんな感じだと、私もかなり気になります💦

うちの子も異年齢保育の園に預けてますが、大きい子がお世話してくれるからか、下の子の成長がすごく早く感じるし、迎えに行くと大きい子が「○○ちゃんのママだ〜」と色々と話しかけてくれたり、上の子も、園でも下の子の面倒をよく見てくれてるようで、園の様子を上の子から聞けたり、メリットばかり感じてます😁

B園も魅力的な内容もあるし、両方とも、気になる点を解消してから、検討すると良さそうかなと思いました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙇‍♀️
    たしかに、気になることをもう少し深掘りしてた方がいいですね!
    A保育園が絶対!ってなってたけど私も内部の方のお話で迷ってきてしまいました、、
    園長先生に会いにもう一度見学ってありですかね、、?

異年齢保育の園に預けてあるのですね!それを聞いたらいいなあ〜と思いますね😭💕︎兄弟みたいな関係になりそうで素敵だなと思います!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います〜!
    私も2回見学行きました笑
    納得して預けたいし、預けてからあれ?って思ったら、働きながら変更の手続きして〜って結構大変かなと思います😅

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

納得いくまで見学行くの大切ですね!!ありがとうございます😭💓

• 8月6日
ママリ

こんにちは!同じ教員で、復帰して2年目です。
私も慣らし保育なしで不安でしたが、どうにかなりました!ただ、保育園の洗礼がとても早く、早速下の子は体調不良にはなりましたが、、😅でもなんとかなります。夫婦共に教員ということなので、わたしならどちらも送迎できるBにします!自分だけ送迎はかなりきついと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙇‍♀️
    復帰されて2年なのですね!
    慣らし保育なし、ということは、4月1日からガッツリ預けましたか??

たしかに、急な保護者対応とかあったらなかなかきついですよね、、
    A保育園の送迎に関しては、旦那が次の4月異動でそれがどこになるかによって、っていう感じです😂

• 8月6日