※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
住まい

玄関が狭く収納が少ない方への工夫について教えてください。

お家の玄関が狭くて収納も少ない方、少しでも広く使うためにどんな工夫をされていますか?参考にさせてください🙏🏻

うちは建売の戸建てで、全体的にコンパクトな作りですがとにかく玄関が狭いです。収納もコの字型のシューズボックスだけで、シュークロなどもありません。
5人家族で靴はたくさん持っている方ではないと思います。子どもたちが大きくなって靴が増えてサイズも大きくなってきたら絶対玄関から溢れます💦
現在はコの字型のシューズボックスの縦長の部分は靴以外の物(マスクや日焼け止め、帽子、靴乾燥機、折り畳み傘等)の収納に使っており、靴を入れるスペースが足りないため玄関の土間部分に6段くらい(一段に一足、子ども用なら二足入る)の靴置きを置いています。更に結婚前からある60cmの水槽も玄関に置いているため元から狭い玄関が更に狭くなっています🥲でも水槽の万が一の水漏れを考えて玄関以外に置くことは考えていないです。
ちなみに玄関ホール部分も狭いので小物収納用の棚を置くスペースもないです。強いて言うなら壁掛け(無印などの)なら少しはできるかも?くらいです。

説明が長くなってしまいましたが、玄関狭いよ!という方、どんな工夫をされているか教えてください😊

コメント

ままり

1坪玄関、同じくコの字シューズボックスのみなので狭いです。
無駄に靴を買わない、普段使わない靴は箱に入れて部屋に持って行ったりしてます。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    やっぱり量を最小限にするのと、普段使わないもの(革靴やヒールなど)はクローゼットにしまうのが大事ですよね😌
    今は全ての靴を玄関に置いているので年に一度履くかどうかの靴は置き場を変えようと思います!

• 8月5日
ママリ

同じく狭い玄関(土間1畳、ホール2畳)にコの字シューズボックスです。
シューズボックスの反対の壁に子供たちの通園バッグや帽子をかけるためのフック、高めの位置に長押レール(ちょっと服かけたり出来るようなものです)をつけてます。
シューズボックスと玄関ドア側の壁に20センチほどの隙間があるので、下の子のバギー突っ込んで、上に突っ張り棒で軽めの上着(今の時期なら日除けのカーディガンとか)や毎日使いたい日傘とかかけてます😂
シューズボックス横の壁(すぐ横がドアなので30センチくらい)には毎日使うフックつけて、私と旦那の毎日使うカバンをかけてます。

シューズボックスの中に私も小物入れてます(笑)
たまに使いたい小さいカバンやエコバッグも入れてます🫣
靴はシューズボックスのコの字下半分が子供たち(下にお下がり予定の靴もそこで保管)
大人の靴はその横の下の扉部分に20足くらい入れてます。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    ホール二畳は広いですー!うちは1.5畳あるかどうかくらいで激狭で😭でもたくさん工夫されているのですね✨
    シューズボックスはホールにありますか?(読解力なくてすみません💦)我が家は玄関ドアを入ると正方形の土間、左側にホールがあって、左手側(玄関ドアの横)にシューズボックスがあります。シューズボックスの反対側の端はすぐリビングドアの壁(50cmくらいあるけど照明のスイッチあり)で、シューズボックスの反対側の壁はリビングドアを開いたときに扉がくるので60cmくらいしかスペースがなくて😭説明も下手ですみません💦
    できるとしたら60cmくらいのスペースにフックをつけるくらいかな...できれば見えるところに物を増やすより飾りになるようなものを増やしたいですがスペースもセンスもなく😂
    参考にさせていただきます✨

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

うちは玄関開けて左手にシューズボックスが土間とホールにまたがるように設置されてます。(半分乗ってる)
    ホールは2畳ですが、正面にトイレと階段、左右はリビングドアと洗面のドアなので棚置いたり出来るスペースはゼロです😭
    うちも飾りも置きたいですがスペースもセンスもなく諦めて過ごしてます…😂
    何か飾るならシューズボックスの上かなと思いつつ、手に持ってる物を靴脱いだりする時につい一時置きしちゃうので何も置けてません😂

• 8月5日
  • ペッパー

ペッパー

詳しくありがとうございます😊
    ホール部分にいろいろ繋がっていてその分開けているという感じなのですね✨
    おしゃれに飾るのって難しいですよね!お友だちの家に行くとおしゃれなお家ばかりで羨ましくなります😂(ホコリまみれにする自信あります)
    なんだか共感し合えて嬉しいです🥺教えていただいたことを参考にしつつ、今より広くておしゃれな玄関目指してみます💕

• 8月6日