※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で脱走し、自分の不注意を反省しています。改めて謝罪や報告した方がいいでしょうか?

落ち込んでいます…

今朝保育園の門の開閉の時に、子供を1人脱走させてしまいました…。

娘を預けて駐車場に戻る時に、門で遊んでいた子供がいて、その子にごめんねーって退いてもらってから、ドアを開けようとしたのですが私が鍵を外してドアの取手を下げた瞬間に、その子がドアを全力で押して走って脱走してしまいました😢

用務員さんがドアの外(駐車場側)にいたこともあり、全力で走って追いかけて、何とか車が通る駐車場に辿り着く前に私が捕まえることができました。

その後用務員さんに怒られながら子供は連れ戻されましたが、ドアの近くにいたならもっと気をつけて、保育士さん呼ぶなり対応するべきだったなと反省しています😢

用務員さんにはすみませんでしたと謝罪だけして、仕事に向かっていまこの状況なのですが、帰りに何か改めて謝罪や報告などした方がいいでしょうか…?

先月末にも脱走があったみたいで、保育園から門の開閉は注意してと連絡があったばかりで罪悪感がすごいです…。

とても反省しているので、厳しい言葉はご遠慮していただきたいです😭

コメント

ママリ

え?
脱走できる状況にある園の安全管理の問題だと思いますよ💦

何かあったらもちろん園の責任です。

園には報告した方がいいと思います。
謝罪なんて必要ないです💦💦

そのお子さん、何歳なんですかね。
幼児クラスなら、門が開いていても、普通は脱走しないので、ひょっとしたらその子個人の問題もあるのかもしれません。。
(だとしても園が預かる以上、園が見る責任があります)

ままり

うーん…その前に門付近で遊ばせてた親御さんにも非はあると思います。
ほかの方の邪魔になると分かってるところにずっといさせるようなこと私はしないです。
仕事もあるし、私でもごめんねー通るねーって門あけます。
私が脱走しちゃった子の親なら門をあけた相手方より自分の行い(手をつないでなかった、目を離した、門付近で遊ばせてしまった、相手方と用務員さんに迷惑をかけてしまった)に申し訳なく思います。
はじめてのママリさんだけが悪い訳では無いです!
何事もなくてよかったと気持ち切り替えましょう!
もうどうしても気になるなら帰りに担任の先生でもいいので「今朝こういうことがあって、その子大丈夫だったかなと心配で…」と話してみてもいいと思います!

ハチ太郎🐕

それは園側にも問題があるような気がします💦
脱走する子って狙って門の側にいたりするし、その子も狙ってた可能性がありますね。
あまりご自身を責めないで下さい😊
ただ園側が把握してるのか心配なのでお迎えの時に聞いてみると良いと思います✨

AI

何歳の子ですか??
そもそも脱走できる園に問題があるのでは。、?
そのうち車に轢かれたりとかありそうで怖いです。

ままり

園のせいと言う方いらっしゃいますが普段は鍵をかけているということですよね?開けようとした瞬間に隙をつかれて脱走されたということですよね?以前も似たことがあったからと注意喚起もしていますよね?園悪いですかね?💧
主さんも全然悪くないです。脱走したお子さんは全力疾走ということですが以上児さんかな?発達に何かある子かもしれませんね。以後気をつければ良いと思います。そもそも駐車場で遊ばせる親御さんがどうなのかと気になります。

はじめてのママリ🔰

色々なご意見ありがとうございます😭
子供の年齢はわからないですが、大きい子だと思うので4.5歳かと思っています💦

一応私の伝え方が悪かった点があり、補足です。
子供は駐車場内で遊んでいたわけではなく、園庭と門が近いため、園庭で遊んでいる時に門に近づいていってしまった感じだと思います。
親御さんが子供を預けた後、合同保育で外で遊んでいる時に、起こった出来事であり、親御さんは全く悪くありません!門の近くに子供がいるのに大丈夫だと判断して開閉してしまった私が悪いのかなと感じております…。

うちの子は0歳児クラスのため、朝の合同保育の様子がわからないのですが、チラホラ園庭で遊んでいる子がいるため、朝から園庭で遊ぶことが許されてる?状況なのかと思っています。先生も園庭に何人かいるのかもしれませんが、0歳児クラスで朝は外に出ることはないため、あまり気にしたことはありませんでした💧
外で遊んでいる子がいるということは保育士さんもいるとは多分思うのですが…

門の近くに職員室があるため、そこに一言声をかけるべきだったなと思っています。
色々なご意見、励ましなどありがとうございました😭

園の管理体制の問題だと思います💦あまり気にされないほうがいいです!

脱走しやすい子は目を離さないで近くにいたり、玄関のそばにいたら離れるように促したり、何かしら、脱走しやすい子でもそうでない子でも先生は目を離してはいけない時間だと思います💦

でもママリさんが落ち込む気持ちもわかります😭
私もよく帰り際に、玄関でママ待ちしてる子を、でちゃダメだよ〜閉めるね〜って声かけはするようにしてますが、飛び出ちゃう子も中にはいますからね、他人の子供に、ダメだよ〜!なんで言えないし、朝は時間がないから先生呼んだり対応してる暇も惜しいですし、難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他人の子に勝手に注意したり、触ったりするのは良くないかなという気持ちもあり…
    またまだ娘が小さいため、もう少し大きい子がどのような行動を取るのか予測も甘かったです🥲
    園の管理体制も少し危ない感じもしますが、私自身も気をつけて行きたいと思います😖💦

• 8月6日
はじめてのママリ

保育士していました。
園に預けていた子が脱走してしまったのなら保育園の責任かなと思います💦
が、4.5歳でそれをしてしまうのであればその子自身に何かしらの障害などあり、保護者が認めないから保育園で加配もつけられず危険な状況になるというパターンも経験しているので一概にどうこうとも言えないかなと思います。

その年齢なら出ては行けないと分かるので。。
昔働いていた保育園で3歳でも発語もなく、意思疎通も難しい、少し注意すると走って脱走しようとする子がいました。
保護者の方が絶対に認めず、保育園としてできる安全対策を会議で話し合いましたが、その子の在園時間が長く、全ての時間に加配をつける余裕はなかったのでかなり大変でした😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    色々な子がいますもんね💦
    私も含めて様々な原因が重なり合って、今回脱走をさせてしまったのかもしれません😖
    保育士さんも大変ですよね…保護者としても今後はもう少し気をつけていきたいと思います🥲

• 8月6日