※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

首のMRIは首の範囲を撮影しますが、側面や鎖骨の近くまで撮影されるかは不明です。

ご存知の方いらっしゃいますか?
一般的な首のMRIってどのへんの範囲までうつしてるものですか?

肩や脇付近にしばしば強めの痛みがありずっと原因不明で、先日整形外科で頚椎症とかなのかなぁ〜?と念のためと首のMRIを撮影してもらいました。

そこでも特に異常は見つからず、とりあえず湿布や痛み止めで様子見になったのですが、先日首の側面を触っていたらしこり?っぽいクリクリしたようなものがありました…🥺

ただ、逆側にも大きさは少し違うものの同じようなものがあるような感じもして、ただの正常なリンパ節のなのかな?と言う気もします。

ですが、先日首のMRIをしたときには、特にしこりなどがあるとのの指摘はなく。
そもそも首のMRIってどのくらいの範囲が撮影されているんだろう?と気になり質問しました🙏
首の側面や鎖骨の近くまでうつすものですか?

コメント

ブラウン

頚椎のMRIを撮る際は首の横も鎖骨も入りません。
痛みが続くのは気になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺

そうなんです…痛みが続いておりもしかして悪性リンパ腫とかだったりとか考えてしまって💦
    やはり入らないものなんですね…💦

ちなみにMRIの前に、痛みがある方の首と肩のレントゲンも撮影しているのですが。
    レントゲンだとしこりのようなものって、あってもほとんどうつらないものなのかご存知ですか🥺?

• 8月5日
  • ブラウン

ブラウン

レントゲンでもものによってはみえますが、ほとんどわからないと思います。
    痛みが続いているならもう一回病院に行ってもいいと思います🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大きくないと難しいですよね💦

そうですよね…!
    整形外科の数日後に、乳腺外科と内科があるクリニックに受診し、乳腺のエコーも問題なかったんです。
    なので内科で血液検査してもらってるのですが、結果が1週間後で…😅

それで今首のしこりに気づいてしまったもので、結果を待ってるのが不安で🥺

• 8月5日