※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

自宅で娘と遊ぶのが苦手で、YouTubeばかり見てしまうので困っています。おもちゃはたくさんあるけど上手に遊べず、知育パッドも効果がないようです。どうすれば楽しく遊べるでしょうか?

自宅保育の娘との事なんですが、どうしても家で上手く遊べず最近暑くて支援センター行くのも暑くてしんどいし無理やし、公園も行けず家で遊ぶしかないのですがどうしても家で遊ぶのが苦手で娘は朝起きた瞬間から自分で勝手にテレビでYouTubeをつけほぼ一日みて、私も携帯を触って。。。という生活です。。。
どうしてもYouTubeになってしまって困っています。。。
家に当たり前ですがおもちゃもありますが何故か上手く遊べず私の方が先に飽きてしまいます。。。そして直ぐに携帯。。。娘も飽きたらすぐYouTube。。。
YouTube辞めさせるために知育パッド的なものも買いましたがあまり効果なし。。。どうしたら家で遊べますか?
おもちゃの種類は、お医者さんセットが全部揃ってるものが3つ、アンパンマンハウスとその人形たち、シルバニアファミリーの人形たち、普通のぬいぐるみ、ポポちゃんとポポちゃんのご飯セット、アンパンマンのおっきいパン屋さんセット的なもの、しまじろうのおもちゃ、食玩とかの小さいおもちゃ、粘土、塗り絵、オリガミ、クレヨン、画用紙、プッシュポップがあります。。。家はマンションのためあまりおもちゃをおけるスペースがなくままごとキッチンは大きいからクリスマスに買えたらとなりクリスマスプレゼントにあげる予定にしてます。どうしたら家で楽しく飽きずに遊べるでしょうか。。。さすがに毎日毎日朝から晩までYouTubeみるのはダメやと思うので上に書いたおもちゃで上手に遊べる方法教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeすぐに見れちゃうのが良くないと思います…リモコンは届かないところに置くとか。うちもYouTube見るにはパスワード必要にしてます。
ベランダで水遊び出来ないですか?
アパートで狭いベランダですが小さいプール買って遊ばせてます!

はじめてのママリ🔰

YouTubeは親の方である程度制限して、家にあるおもちゃで遊んで欲しいなら一緒に遊ぶしかないと思うので自分ができる限りでそこを改善してみるのみだと思います。

私も子供との遊びつまらないし何もしたくないしYouTubeは見せがちなのでそうなるお気持ちはすごくわかります!
結局1人遊びをしない子だとおもちゃ足しても遊ばないので付き合う事になると思います。
おままごとキッチンも我が家は少し遊んで放置気味なので買わなくても良かったなって思ってます。
支援センターとかではおままごとやキッチンで遊ぶんですけ家ではあまりでした💦
遊ぶかどうかも子によるし買い与えてみないとわからないからおもちゃ選び難しいですよね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    描いてある絵におしゃれさせる様な100均のシールbook、一緒に料理やお菓子作り、一緒に掃除したりお風呂で水遊びしたり夕方気温が落ち着いてから散歩にでて公園行ってみたりが浮かびました。
    我が家もこんな感じで試行錯誤しながらYouTubeに頼りつつ乗り切りました。
    暑いけどやっぱ外に行った方が楽で、朝一で早めに児童館や支援センター行って帰宅して午後は家とかもよくありました。
    一日中家にいるのが続く日はしんどくなりますよね。

    • 8月5日
JeN

同じ状況過ぎてコメントさせていただきました、、
大人の私の方が遊びに飽きちゃって、すぐスマホ見ちゃいます😭子どももアンパンマンなどのアニメばかり見ちゃって…
でも午前中15分だけは外に出てお散歩してます、それだけで日光浴(暑過ぎますけど💦)できて外の空気吸えて私も気分転換になるので。、