※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子様のマイコプラズマ肺炎の診断について、レントゲンや血液検査が必要か迷っています。夜の咳がひどく、風邪薬が効かないため、再受診を考えています。

お子様がマイコプラズマ肺炎と診断された方!レントゲンを撮って診断なのでしょうか?血液検査…??

小児科でいつもの風邪薬が出たのですが、夜の咳がひどすぎて吐いてしまい、雰囲気的にいつもの風邪ではないような気がして他の小児科へ行くかもう一度受診するか迷っています😭

コメント

🍇🍇

先月マイコプラズマ肺炎になりレントゲン撮りました!
軽い肺炎で酷くならないお薬を1週間出してもらいました。

夜特に咳がすごくてもう一度受診し咳止めの薬を💊1週間分プラスで出してもらいましたよ。
潜伏期間も長いみたいなので😅

• 🍇🍇

🍇🍇

最初は風邪扱いで熱が下がらず再度受診をして説明したらマイコプラズマ肺炎の検査をしてからのレントゲンの流れでした。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!熱があったんですね!
    うちは熱がなく、肺の音も綺麗とのことでレントゲンは撮りませんでした💦

• 8月5日
菜

6月にかかりました〜っ💦
レントゲンで分かりましたよ!

• 菜

1週間熱が続いていて
    咳もひどくなっていたので
    レントゲン🩻撮ってもらいました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    熱が続いていたのですね!
    うちは熱がないのと肺の音も綺麗とのことでレントゲンは撮りませんでした!
    咳止めは出たので効いてくれると良いのですが😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
どういった経緯でレントゲンになりましたか😭?
聴診器をあてて怪しいからレントゲンでしょうか😭?

ママリ

まさに今日診断されました💦
レントゲンと血液検査での診断でした!
今入院してます…😢
レントゲンある小児科で早めに受診してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お熱はありましたか?どういった経緯で検査することになったか伺っても良いでしょうか😭?

うちは夜だけ咳が酷くて気になっているのですが
    ・熱なし
    ・肺の音綺麗(泣いていたのに聞こえたのか😭?)
    ・マイコプラズマは小さい子はならないと思う(2歳です)
    ・マイコプラズマだったら日中も咳してる
    と言われ、風邪薬だけでした💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様お大事になさってください😭
    お時間ある時で大丈夫です💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

熱が39度前後推移してて、座薬使っても37.5までしか下がらなくてそのまま上がる一方でした。

咳鼻水、下痢ひどくて、夜眠れない、えづく日が続いて耳鼻科1件小児科2件行き、咳がこんなに続いてるのはおかしいから肺炎疑いがあるからレントゲン取り行ってくださいと言われて翌日(昨日)総合病院いきました💦

ちなみに
    うちの子3歳
    肺の音?聴診器で問題なし
    日中も咳は有りでしたが、夜ほどひどくは無し
    血液検査も異常値ほぼなし
    です✨

余談ながら私は熱なしですが、子供と同じ咳喉症状なので本日レントゲン取りに行きます😱…

今、マイコじゃなくても肺炎めちゃくちゃ流行ってて入院先でも沢山いるとお話しされていました。
    結果肺炎じゃなかったら安心しますでしょうし、今日行けそうならレントゲンある大きい病院受診することをお勧めします!!大きい病院の方が丁寧に全部調べてくれます。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    寂しい思いしてるとは思いますが、病院いる方が絶対安全なので親としては少し気が抜けました。

ママリさんのお子様も何もないといいですね😢ママも看病で体崩されないようにしてくださいね。

• 8月6日
ぼのろん

子供が何回か肺炎になったことがあるのですが、肺炎はほぼ発熱アリだそうです。
朝さがって夜に上がる。
マイコプラズマ肺炎の特徴でもしつこい熱とあります。

質問者さんのお子さんの症状で検査されないのは熱がないからだと思います。
マイコプラズマ肺炎は続く熱+酷い咳で、やっと検査を実施するみたいなので。